povo2.0とmineoシングル(A)のデュアルSIM(二つともeSIM)運用の調子が悪い
- データ通信
- iPhone 13 mini
- mineo(au)
- povo
- Aプラン eSIM
- iOS
端末はiPhone13mini iOS15.6.1です。事情によりiOSのアップデートは行えません。
今月から標記のデュアルSIM体制を実施してみてるのですが、以前にmineoデュアルタイプ(A)だけで契約していた時よりも電波をつかまなくなっていて頻繁にデータ通信が超低速になります。
mineoはデータ通信用、povoは通話用と割り切っているので、iPhoneの設定でモバイルデータ通信をmineoを指定して切替を許可しないようにしてます。
生活環境は同じなので電波状況が悪くなったわけではないと思うのですがなぜmineoが電波をつかまなくなってしまうのか改善策はあるのでしょうか。
以下は実施済みです。
①mineoプロファイルの削除→再起動→mineoをデータ通信用SIMとして指定してプロファイルの再インストール
→改善せず
②povoのSIMをオフにして運用
→改善せず
【2025/05/17 22:35 追記】
設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>ネットワーク設定をリセット をしたら問題が起きなくなりました!
今回の原因の考察ですが、回線の切り替えの最中に一時的に旧mineoSIMと新mineo SIMが共存する状況となり、その後、旧mineo SIMを削除したのですが、何らか影響が出ていたのではないかと思います。それがネットワーク設定をリセットすることで正常化したのかなというところです。
以下、今後の参考に時系列で今回の SIM移行を整理しておきます。
・mineoデュアルタイプからpovoへmnpを実施すべくmnp予約番号の発行とpovoへのmnp手続きを進めた
・並行してmineoシングルタイプの新規契約を進めた
・mineoシングルタイプのesim発行が先行して完了したがpovoへのmnp移行が完了していなかったのでAPNプロファイルの適用が出来ずに使用開始保留となった
・povoが遅れること6時間利用可能となり、mnp移行が完了して通信が行えることを確認してmineoデュアルタイプを削除し、mineoシングルタイプにAPNプロファイルを適用し、こちらも通信が行えることを確認した
・当日は自宅でWi-Fi環境下で気付かなかったが、翌日以降通信不具合が発生していた
【2025/05/17 23:01 追記】
もう一点原因かもしれないものとして、povoへのmnpが完了したタイミングで勘違いによりpovoのAPNプロファイルをインストールしてしまったのですが(iOS15↑なので不要だった)、その後mineoのAPNプロファイルを入れ直していました。
【2025/05/19 22:11 追記】
その後やはり問題が起きていて事象を改めて整理すると以下のようです。
---
・モバイルデータ通信にmineoSIMを指定していて切替許可していない状況でデータ通信が遅くなり、コントロールセンターを見てみると現在通信中のSIMがpovoSIMになっていた(画像の上の段がデータ通信で作用されているSIM)
・再度設定を確認するもやはり上記設定のようでなぜ切り替わったのかは不明。データ通信をmineoSIMで行うためにpovoSIMをオフにしてみる
・mineoSIMは電波4本だが4Gや5Gの表示がなく、Safari,Google,Fastで試すもいずれもネットワーク接続無しと表示される
・端末再起動をしてみるとmineoSIMが5Gを掴みデータ通信が出来るようになったことを確認
---
なので、ネットワーク設定のリセットはほんの一時的に効いたか効いていなかったようです。
また超低速になると思っていたのは切替許可していないはずのpovoSIMに切り替わってしまっていたことによるもの。
問題はmineoSIMが電波は掴んでるのに通信出来ていないことです。
いただいたコメントで試していないものを試してみます
ベストアンサー獲得数 285 件
①、先ずは、Deviceの『強制的に再起動』を行なってください!
特にDeviceの動きが重い・不安定な時はお勧めです
②、フリーWiFi等が近くにある時には、Wi-Fi接続しようとして通信が不安定になるケースがある
《 設定 ⇒ Wi-Fi で、『接続を確認』を『オフ』・『インターネット共有へ自動接続』を『しない』にして、フリーWiFiがある場所では『Wi-Fiトグルスイッチ』をオフにする 》
③、通信のオプションを変更
設定⚙️ ⇒ モバイル通信⦅ ⇒ モバイルデータ通信⦆ ⇒ 通信のオプション 5Gオートに✔︎されているのを、4GまたはLTEに✔︎を変更する⦅5Gオートだと、5G通信を接続しようとして不安定になる⦆
iPhoneを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/116940
1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3. サイドボタンを押さえたまま、スライドで電源オフが出ても押し続ける
4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す
5. 画面が立ち上がったら、パスコードを入力
Safariのタブを多数開いたままにしている、キャッシュが溜まっている場合データ通信に影響がある
⚠️タブを多数開いている場合、必要なWebサイトは事前にお気に入りなどに保存を推奨します
Safariのキャッシュ消去
❶、設定➡︎Safari を開き
❷、中段にある「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
❸、「キャンセル/消去」の表示で消去をタップ
❹、「タブを保持/タブを閉じる」の表示で閉じるをタップ、、、、、以上
定期的な『再起動』を充電完了後に実施
①、サイドボタン(電源ボタン)と音量ボタンを同時に長押しする
②、『スライドで電源オフ』が表示されたら離す
③、スライドで電源オフ欄を→ スライドする
④、画面がオフされてから、30秒以上待つこと
(30秒以上待つのは、システムはすぐにシャットダウンしないから)
⑤、サイドボタン(電源ボタン)を長押しして、画面がオンになったらパスコード入力して、デバイスを立ち上げて確認する
再起動をしたら
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってくるとともに、、、、、
通信不安定時の、加入者IDモジュール(SIM)再読み込みによる状態リセットなどの効果がある
どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使うと言う人と分かれるようです!
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しているようです!
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめしますが、できれば充電完了した時に実施が望ましい!
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるから!
- 22
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
ひとまず、下記をお試しください。
①mineoスイッチをオンオフを繰り返して、オフの高速モードにする(mineoスイッチの自動節約設定がされていないことも確認)
②Safariのキャッシュクリアまたは他のブラウザを使う
③ネットワーク設定のリセットを実施
- 12
ベストアンサー獲得数 70 件
・mineoの5Gオプションを解約してみる。
・povoは通話SIMならeSIM再発行は当面無料ということでeSIMを削除してみる。(無料要確認)
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36716
↑は状況(iOS更新後に異変やSIM形状)が違います、この方はpovoのeSIM再発行で解消されたようですが。
- 17



