Q&A
解決済み

機種を変えると圏外、接続を繰り返す。

bafun
bafunさん
ルーキー

現在iPhone SE2を使用しており問題なく使えておるのですが中古にてiPhone13miniを買い機種を変えようとsimをのせかえ使おうとしたのですが通信が圏外、接続を繰り返しまともに使えない状況になります。

データ移行後、プロファイルのダウンロードも実施し、SIMの異常も考えeSIMへ変更もしてみましたが改善されません。

色々と試す中で家族使用の楽天のSIMをのせたところ回線は切れたりせず使用可能でした。

何か原因が分かる方ご教示いただけないでしょうか。

【2025/03/22 09:36 追記】
楽天回線が使用可能の状況から回線をDからA,Sのどちらかに変更して見ようかとも考えておりますが改善の可能性はありますでしょうか?

【2025/03/25 19:27 追記】
プラン変更を実施しDプランからSプランにしたところ問題なく使えるようになりました。
なぜDプランにて不具合が発生したのか原因はつかめておりませんが本体による原因もあるように思えます。
いつまで問題なく使えるかは分かりませんがとりあえずこの状態で使っていこうと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

原因は分かりませんが、ネットワーク設定のリセットを試してみてください。その前にmineoのAPN構成プロファイルを削除しておいてください。再起動もお忘れなく。
なお、他のSIMは抜いておいてください。

https://support.apple.com/ja-jp/111786
7. ネットワーク設定をリセットする
iOSまたはiPadOS 15以降をお使いの場合は、「設定」>「一般」>「転送または[デバイス]をリセット」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。
これで、それまで使っていたWi-Fiネットワークとパスワード、モバイルデータ通信設定、VPNやAPNの設定もリセットされるので再設定してください。

注: mineoのeSIMは削除しないように気をつけてください。もし削除したら、再発行(有償)が必要になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>17 ケロロロさん

お付き合いいただきありがとうございます。
とりあえずプランの変更を検討してみます。
  • 18

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

>>18 bafunさん
ひとまず使えるようになって何よりですが、プラン変更で解決したというのが解せませんね??

全く回答できていないのにベストアンサーとは恐縮です💦今回であればまさに『自己解決』だったと思います。
  • 21

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

> 通信が圏外、接続を繰り返し

圏外のままという状態だったらネットワーク利用制限の可能性もあるのですが…。


念のため以下のサイトで iPhone13mini の IMEI を入力して状態を確認してみたほうがいいかも?

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 2
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>2 真里亞さん

ご回答ありがとうございます。
確認してみたところソフトバンクのみ○となっておりその他のキャリアは-の状態でした。
  • 4

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

現在はmineo DプランのeSIMの状況ですか?
有効(オン)なSIMが他にあれば、それらをオフにしてみて下さい。
それでも変化ない場合は、中古の13miniのアンテナの感度が劣化している可能性があるのかも知れません。アンテナバーの本数が、SE2と比較して差異があろうかと思います。楽天のSIMを用いてアンテナバーの差異を確認できませんか?バンドは異なりますが、アンテナ感度の劣化であれば相対比較で傾向はわかるかと。アンテナ感度劣化なら修理が必要になります。(そのまま騙しながらの利用もアリですが、、)
  • 5
あいだの3件を表示
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>9 BM320Iさん

ご返信ありがとうございます。
eSIMに関しては書いていただいておる内容で間違いないです。 
家族のマイネオの物理SIMもDで全く同じプランのものです。

本体故障の可能性が高そうですね。

ご相談に乗っていただきありがとうございます。
  • 11
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>10 BM320Iさん

mineo回線はDプランのものしかなく契約を切り替える方法でしか確認する方法がありません。

中古購入の為、本体故障を疑ってはおりましたが故障内容からアップルストアにて本体交換となり費用が嵩むことを考え何とか他の方法で使える手段がないか検討しておった次第です。

本体交換よりは安く上がりそうなので一度回線の変更を検討して見ようと思います。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

5Gオプションはカットしていますか?
  • 6
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>6 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
5Gはマイネオのオプションにてカットしてあり、iPhone設定の通信オプションから4Gに固定してあります。
  • 8

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

動いとる間に売り飛ばしたほうがええんじゃないかのぅ

次はちゃんとしたところからちゃんとした端末を買うのがええじゃろう
  • 13
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>13 やとれんさん

ご回答ありがとうございます。
確かに賢明な判断かもしれません…
買い直すのが良いか、修理か悩みどころです。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

IMG_0397.png

Appleサポートアプリを使って
診断はされましたか?

リストからは行きづらいので
検索から
「圏外」と打つと、画像の診断が動きます

簡易チェックですが、ハードの不具合チェックにいかがでしょうか?

昔、個人的にiPhone11とUQで経験した不具合に似ています^_^
家族を含め2台発生したので、故障として片付けるには確率が高い気がしますが
12に機種変更するタイミングもあり手放したため、原因まではわかっていません
  • 19
bafun
bafunさん・質問者
ルーキー

>>19 かごめそーす@🐾さん

ご回答ありがとうございます。
診断をした結果一番下の項目に!がついていました。やはり本体自体に何らかの異常があるようです。
  • 20