Q&A
解決済み

モバイルネットワークの設定ができない

Nadia2021
レギュラー

タブレットPC。ALLDOCUBE。iPlay mini Pro。SIM2枚。No1 SIM mineo Dプラン。No2 SIMをiijmio(docomo)からmineo(docomo)に本日差し替え。
電源入れて ”SIM入れ替えました”のようなメッセージでるが
すぐ消えてしまいタップできず。
再起動したがメッセージ出ず。

電話はつながる(受話)がSIMのネットワーク設定ができない。No2のSIMカード情報が”未設定”と表示。開通作業に漏れがありますでしょうか


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,171 件

SIM1にmineo DプランのSIMを入れられていて、SIM2も同じmineo DプランのSIMを入れられたのですね。
なぜ同じ種類のSIMを入れられたのかは分かりませんが、APN設定はSIM1と全く同じでOKです。

なお、本機はSoftBank回線が最適です。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,171 件

>>8 Nadia2021さん
2つのSIMを入れ替えてみましたか?結果はいかがだったでしょうか。
ネットワーク設定のリセットは機種によって違いますので正確にはお答えできませんが、私の持っているBlackViewのタブレットだと下記にあります。
●設定>システム>リセットオプション>Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット

同じ種類のmineoを使われているのは、キャンペーン適用目的で新規回線契約&現回線解約をするためなんですね。
パケット移行後の解約についてはそれぞれのSIMが入った端末で行う必要はありません。
mineoアプリやmineoマイページにアクセスできれば、現回線を指定してパケットギフト発行&新回線を指定してパケットギフト受取りで完結します。
mineoマイページで実施するなら、PCでもできます。
従って、今回無理にデュアルSIM動作をさせる必要もありません。

なお、10周年パケット1GBの配布は毎月1日ではありません。今月12月は2日です。多分月始めのmineo営業日ではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
Nadia2021
Nadia2021さん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃ@🔋100%さん
2つのSIMを入れ替えてみると、電源オン後
モバイルデータ用SIMを選択してください。
JP DOCOMO 0907062****
DOCOMO mineo 0802533****
と表示され。
JP DOCOMOを選ぶと(これ本来両方DOCOMO mineo ではありませんか?)
モバイルネットワーク設定画面で
1.DOCOMO  有効化で0802533****表示
2.SIMカード 未設定→タップしても変化なし
  • 13
あとの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 238 件

スクリーンショット_2024-12-01_11.09.19.png

兎にも角にも、ご利用ガイドに従いまして手続きを進めなさいませ。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

APN設定が出来ていない為に繋がらないのだと思います。
IIJmioを使用されていた時と同じ要領で「設定」アイコンをタップして設定してみてください。

名前 mineo-d
APN設定 mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプ  default,supl,ia
APNプロトコル IPv4
MVNOの種類 SPN

・【mineo】ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 4
Nadia2021
Nadia2021さん・質問者
レギュラー

モバイルネットワーク設定画面のNo2 SIMカードをクリックしてもSIMカード情報設定画面に変わらないです。
ゆえにAPN設定できません。
  • 6
あいだの1件を表示
Nadia2021
Nadia2021さん・質問者
レギュラー

>>7 Kanon好きさん

mineoで新規回線追加(Dプラン、デュアルタイプ(音声通話付き)マイピタ最大12カ月間528円割引キャンペーン)したものです。
IIJmioのSIMカード(5ギガプラン)は別端末で使用しています。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>6 Nadia2021さん

>>モバイルネットワーク設定画面のNo2 SIMカードをクリックしてもSIMカード情報設定画面に変わらないです。
>>ゆえにAPN設定できません。

モバイルネットワーク設定画面で、モバイルデータ通信に そのSIMを指定しないと SIMカードのアクセスポイント情報設定画面(APN設定)が出てこない端末がたまにあります。
当該機種を持っていないのでそれだ!とは言えませんが、念のため。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

回線2はMNPですか?
YESなら回線切り替えはされていますか?
あと5Gオプションは解約されていますか?
合わせて確認下さい。
  • 10
あいだの3件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>18 Nadia2021さん

利用中になったようなので、5G通信オプションの確認や変更できないですかね。
  • 22
Nadia2021
Nadia2021さん・質問者
レギュラー

>>22 すとらい~ぷさん
5G通信オプションのご利用状況: 利用なし です
  • 23