mineo ネットに繋がりません(T_T)
- データ通信
- AQUOS Wish 4
- mineo(softbank)
- Sプラン nanoSIM
- Android
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
mineoユーザーサポートのネットワーク設定方法を見ましたが、
AQUOSwish3までしか確認出来ませんでした。
一応ですがこちらを参考にしてAPN設定をされてみては如何でしょうか。
- 3
iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 33 件
MNPじゃないのですが、今年マイネオのA(au)プランからS(SoftBank)に変更しました。
ネット接続ができるまで数時間かかりました。もしかしたら時間がかかるのかもしれません。
- 5
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
「解決済み」のところ恐れ入ります。
何人かの方が回答されていますが、docomo版AQUOS wish4でもSoftBank系SIMで動作します。
まだ保証期間内でしょうから、ドコモショップに持って行ってdocomo SIMで動作しないときは修理に出してください。
docomo SIMで動作したときは、端末を完全初期化してから設定をやり直すと上手く行く可能性があります。ぜひそこまでは実行してください。
これは余計なことですが、今回選ばれたベストアンサーは質問に対する正解になっていません。今回は「自己解決済み」にする方が良かったです。
- 66
ベストアンサー獲得数 46 件
使い古された手法
・モバイル通信の有効確認
・機内モードON/OFF
・SoftBank回線が使える端末が他にあれば挿してみる
・=SIMの挿し直し(SIM表面を軽く拭く)
・挿したまま寝る(明日まで待つ)
- 18
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
このページにあるドコモ版のAQUOSwish4( SH-52E)
の対応バンドを見たのですが、ひょっとするとソフトバンクのメインプラチナバンドである
900MHz帯のBand8に対応していないのが繋がりにくい原因ではないでしょうか?
あくまで私の類推ですが。
- 38
ベストアンサー獲得数 157 件
●arrows we(A101FC)でDタイプ
●アンテナマーク📶は立つ
●「4G」マークが出ない。
●APNの設定は何度も確認したが合っている。
●何時間も確認対応したが解決しなかったので、最終手段としてオールリセット(初期化)した。
●再度APN設定したらすんなり「4G」マークが出た。
●何らかの設定が間違っていたと思うが原因不明→オールリセット(初期化)により設定がデフォルトに戻った?
【レベル1】
●設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワークの設定リセット
【レベル2】
●オールリセット(初期化)
- 45
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
全国のmineo代理店
https://mineo.jp/shop/about/
持参品はこちら
https://mineo.jp/shop/setup-support/
- 50
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
契約されていた場合トラブル確認の為5Gオプションを解除ください。
- 51
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
APN設定を娘さんと全く同じにしてみても駄目だったということですから、APN設定が間違っているわけでもないようです。
とすると、本体そのものがおかしいかということになります。本体がおかしいといっても、たまたまそのとき不調な場合と、故障の場合とがあります。ドコモへ行ってみたらというのは、ドコモSIMで試してもらって、そこら辺を確認しようというお話ですね。
一回試してみてもらいたいことがあります。
APN設定で、APNタイプをmineoでは「default,supl,ia」としていますが、他社の設定案内だと、「default,ia,xxxxx」ということで「ia」が2番目に来ているんですよね。「default,ia,supl」というふうに順番を入れ替えてみてください。
その上で、一連のお話を伺っていても、一度も再起動をかけたというお話がありませんので、APNタイプの設定を変えた上でスマホの再起動を行ってみてください。「ia」の設定問題でデータ通信できないのであれば、それで解消すると思います。
もしそれでも駄目であれば、やはりドコモショップで本体を確認してもらうのがよろしいのかもしれません。
- 53
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
他社MVNOでAPN設定をしても繋がらない場合の対処方法として書かれていたりします。
【IIJmio】[Android]APN設定を行ってもテザリングやデータ通信が行えません。【ギガプラン・mioモバイル】
https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369/
- 54
Mi 11 Lite 5G(docomo) ベストアンサー獲得数 63 件
他の回答で
>>娘のsimと交換したら私の携帯(娘sim)→繋がらず、娘の携帯(私sim)→繋がる!
でした!
ということからほぼ、本体の故障かAPN設定間違いの2択だと思われます。
本体故障ではないものとしてあと疑うのは、パスワードのmineoがMineoになっているとか…
(表示が*****なんでわからないですが、gboard使っていると設定で自動大文字変換がONなので勝手に1文字目が大文字になります)
あとスクショで気になったところは、優先ネットワークタイプ でしょうか。
「5G,4G,3G,GSM 」なんて表示見たことないので、
5G(優先)、もしくは4G(優先)というのが選択肢にないですか?
- 70
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
mineoでは、「動作確認できていない」のではなく、そもそも、メーカーから発売されていない機種については「動作確認しない」のです。 AQUOS Wish 4はワイモバイルからも発売されていますので、もちろんソフトバンク回線でも使えます。
mineoのサポートは、外部委託の業者で、mineoの社員ではありません。サポートが面倒にならないように、「動作確認できていないから知らない」と答えているだけです。
画像は、「ドコモのAQUOS wish4 SH-52Eの実機レビュー!最安5,500円で買える」
https://www.simlabo.jp/docomo/entry/aquos-wish4
から持ってきましたが、 AQUOS Wish 4はすべて中身が同じなのです。
恐らくはその機種本体にソフトバンク回線では使えない何かがあるかもしれません。
今度他の通信キャリアと変えるときには、必ずドコモ回線を選んでください。MVNOであったとしてもSIMそれ自体はドコモ発行には間違いないですから、ドコモショップに相談に行って、自分が契約しているSIMでもつながらない、ドコモ店舗のSIMでもつながらなければ機種本体の故障であるとその場ですぐ判断できます。あとはまだ保証期間内だから、ドコモに修理依頼をすればよいだけです。
- 61
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
電話アプリで「*#*#4636#*#*」と入力してください。
そうすると、画像の左側のような表示になりますから、その中の「携帯電話情報」をタップします。
そうすると、画像の真ん中のような表示になりますので、優先ネットワークとして「LTE only」を選択してください。
SIMの設定のところの「優先ネットワークタイプ」の優先ネットワークモードが「LTE」と変わります。
こうすることによって、いわゆるソフトバンクが3G停波をしたことによる影響を除外することができます。(「APNタイプ」に「ia」と入力するのは3G停波の影響を取り除くためです。)
これをやって再起動させてもデータ通信できないようだと、やはりその機種固有の問題かもしれません。
- 67
ベストアンサー獲得数 46 件
間違い?
今ショップだろうか?夜にしか眠れない。
頑張って下さいとしか言えませんね。
ひと度、問題がおこればチェック箇所の多い事、多い事。
今のこのメイン機に多謝。(拭いて上げよう)
- 69
結論から言うと、無事繋がりました!!!
子供を公園に連れて行く約束をしていて、かつ初期化をしていたため通信ができず、たくさんご回答頂いていたのに申し訳ないです(T_T)
戻って携帯の初期化を確認し、再度APN設定をしたところ無事繋がりました!
3回初期化をしたのですが、3回目はdアカウントの設定を全てスキップか設定しない、を選択し、途中「SIMが認識できません」と出ましたが、それも無視してAPNの設定を行いました。
1、2回目の初期化と違うところはそこくらいだと思います。
とにかく皆さんのおかげで解約せずにすみました。本当にありがとうございました(ToT)
- 71