Q&A
解決済み

mineo ネットに繋がりません(T_T)

今日からmineoのソフトバンク回線で使用を開始しました。スマホはdocomoで購入したSHARPのAQUOSwish4です。動作確認済とのことだったので安心して開通したところ、電話は繋がるのですがネットが繋がりません(T_T)
アクセスポイントも何回も確認しましたし、再起動してもどうにも繋がりません…。同時に換えた娘のスマホはちゃんと繋がっています。(AQUOS sense7+)何がいけないのでしょうか?

Screenshot_20241103-213650.png

【2024/11/03 21:43 追記】
お願いします🙇

Screenshot_20241103-213638.png

【2024/11/03 21:50 追記】


23 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

APN設定をしてないからですよ。
APN設定をして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの11件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

>>35 迷える老婆さん
[データ使用量の警告と制限]には何も入っていませんか?
  • 39
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>39 BM320Iさん
警告も制限もオフになってます💦
  • 41

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/a302sh-s.html

mineoユーザーサポートのネットワーク設定方法を見ましたが、
AQUOSwish3までしか確認出来ませんでした。
一応ですがこちらを参考にしてAPN設定をされてみては如何でしょうか。
  • 3
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>3 yoshi君さん
ありがとうございます!APNタイプのところ以外は同じですね💦APNタイプのとこ削除してやってみます!
  • 7

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 34 件

こんにちは😃

MNPじゃないのですが、今年マイネオのA(au)プランからS(SoftBank)に変更しました。
ネット接続ができるまで数時間かかりました。もしかしたら時間がかかるのかもしれません。
  • 5
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>5 Y. Daemon@ポリアモラスさん
回答ありがとうございます。もう5時間以上経っているのですが明日まで待ってみます!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

すみません、途中の回答で前半も載せていただいていましたね。本文への追加をありがとうございます。
考えられるのは、いずれかの項目の末尾にスペースがついていることです。一度ご確認ください。
  • 10
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

>>34 迷える老婆さん
「解決済み」のところ恐れ入ります。
何人かの方が回答されていますが、docomo版AQUOS wish4でもSoftBank系SIMで動作します。
まだ保証期間内でしょうから、ドコモショップに持って行ってdocomo SIMで動作しないときは修理に出してください。
docomo SIMで動作したときは、端末を完全初期化してから設定をやり直すと上手く行く可能性があります。ぜひそこまでは実行してください。

これは余計なことですが、今回選ばれたベストアンサーは質問に対する正解になっていません。今回は「自己解決済み」にする方が良かったです。
  • 66
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>66 えでぃ@🔋100%さん
そうなんですね💦回答頂いたみなさんにベストアンサーしたいとこだったのですが、誰かを選ばないといけないと思ってました😿取り消しはできないようなので以後気を付けます!
  • 72

medal ベストアンサー獲得数 48 件

APN設定が間違ってないなら

使い古された手法
・モバイル通信の有効確認
・機内モードON/OFF
・SoftBank回線が使える端末が他にあれば挿してみる
・=SIMの挿し直し(SIM表面を軽く拭く)
・挿したまま寝る(明日まで待つ)
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>18

デュアル(2つのSIMの方)で、別のSIMへ適用ではないですよね?
  • 19
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>19 ガゴゼ@コメント泥棒さん
ありがとうございます。上4つはやったのであとは明日まで寝るのみですzzz
デュアル?とは…?すいません💦よくわからないですがsimは小さいの1個しか入れてないです💦
  • 24

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

ユーザー名のところ
mineo@k-opti.com(正)
mineo@k-opti.com(誤)

だったりしませんかね、確認して下さい。
全角@と半角@の違いです。

上の文字列コピーして貼り付けるといいです。
  • 22
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>22 すとらい~ぷさん
ありがとうございます!コピペして使わさせてもらいます!
  • 27
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>22 すとらい~ぷさん
ダメでした…。全角@であって欲しかったです。
  • 29

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

モバイルデータ通信がオフになっているとか、APNが正しく選択されてない(ドコモのときのAPNが選択されている)とか…。
  • 28
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>28 じんりょうさん
データ通信オンでANPは今回追加したmineo以外は削除してるんです(T_T)
  • 32

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

基本の基本でまさかとは思いますが……

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク
の中の「モバイルデータ」がOFFになっているとか……
  • 36
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20241103-230535.png

>>36 すとらい~ぷさん
まさかであってほしかったのですが、、、これはオンですよね?左(オフ?)にしたら電波?のとこに!マークがつきました。
  • 37

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

https://www.docomo.ne.jp/product/sh52e/spec.html
このページにあるドコモ版のAQUOSwish4( SH-52E)
の対応バンドを見たのですが、ひょっとするとソフトバンクのメインプラチナバンドである
900MHz帯のBand8に対応していないのが繋がりにくい原因ではないでしょうか?
あくまで私の類推ですが。
  • 38
あいだの5件を表示

>>38 yoshi君さん

あなた、これまで何度も他の人から回答の誤りを指摘されてますよね。
今回もあなたの回答を見かけたので疑ってみたら案の定でした。
ちょっとは反省してますか?
  • 48

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

>>48 Wiesbaden610@insidersさん

本当ですね。見落としていました。
ご指摘、ありがとうございます。
  • 56
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20241103-234425.jpg

SHARPのAQUOSwishのau板ですがmineo(S)なので
設定時自分でAPNタイプ入力した記憶が無いので
端末が自動選択したと思います
参考になれば
  • 43

medal ベストアンサー獲得数 159 件

●先日、私が対応した知り合いの状況に似ています。
●arrows we(A101FC)でDタイプ
●アンテナマーク📶は立つ
●「4G」マークが出ない。
●APNの設定は何度も確認したが合っている。
●何時間も確認対応したが解決しなかったので、最終手段としてオールリセット(初期化)した。
●再度APN設定したらすんなり「4G」マークが出た。
●何らかの設定が間違っていたと思うが原因不明→オールリセット(初期化)により設定がデフォルトに戻った?

【レベル1】
●設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワークの設定リセット
【レベル2】
●オールリセット(初期化)
  • 45

可能であれば、一度娘さんのSIMと入れ替えて試してみてはいかがでしょう。
  • 49

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

お金がかかっても良いならmineoサポート店で初期設定サポート(1100円)を受けてください
全国のmineo代理店
https://mineo.jp/shop/about/

持参品はこちら
https://mineo.jp/shop/setup-support/
  • 50

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

mineo契約は5Gオプションを付けていませんか?
契約されていた場合トラブル確認の為5Gオプションを解除ください。
  • 51

ベストアンサー獲得数 3 件

AQUOS wish4が「まだ新しい環境に慣れてない」といった感じで、ネット接続を拒否しているようですね。電話は繋がるのにネットだけがダメなんて、ちょっと困りものです。

まずは、APN設定を再確認してみてください。設定ミスがあるかもしれません。また、SIMカードを一度抜いて挿し直してみるのも良いでしょう。それでもダメなら、mineoのサポートに問い合わせて、具体的なアドバイスをもらうのも手です。早く接続できるといいですね!
  • 52

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 686 件

一連のお話を伺っていると、通話やSMSはできる、娘さんのスマホに入れるとデータ通信ができるということですから、少なくともSIMには全く問題がないことになります。

APN設定を娘さんと全く同じにしてみても駄目だったということですから、APN設定が間違っているわけでもないようです。

とすると、本体そのものがおかしいかということになります。本体がおかしいといっても、たまたまそのとき不調な場合と、故障の場合とがあります。ドコモへ行ってみたらというのは、ドコモSIMで試してもらって、そこら辺を確認しようというお話ですね。

一回試してみてもらいたいことがあります。
APN設定で、APNタイプをmineoでは「default,supl,ia」としていますが、他社の設定案内だと、「default,ia,xxxxx」ということで「ia」が2番目に来ているんですよね。「default,ia,supl」というふうに順番を入れ替えてみてください。

その上で、一連のお話を伺っていても、一度も再起動をかけたというお話がありませんので、APNタイプの設定を変えた上でスマホの再起動を行ってみてください。「ia」の設定問題でデータ通信できないのであれば、それで解消すると思います。

もしそれでも駄目であれば、やはりドコモショップで本体を確認してもらうのがよろしいのかもしれません。
  • 53

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

「MVNOの種類」が「なし」となっているのを「SPN」に変更してみてください。

他社MVNOでAPN設定をしても繋がらない場合の対処方法として書かれていたりします。

【IIJmio】[Android]APN設定を行ってもテザリングやデータ通信が行えません。【ギガプラン・mioモバイル】
https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369/
  • 54
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
全て読ませて頂いて、全て試してみましたが繋がらず、サポートに連絡したところ、「メーカー(SHARP)から出ている分に関しては動作確認済ですが、docomo端末としては動作確認できてない」とのことですので、解約しか手立てがないようです。。。
wish4の型番が同じだからといって動作確認済の端末だと思い込んでいました…
他のキャリアを検討したいと思います😿
ベストアンサーは一番始めに回答頂いた方にしたいと思います。ありがとうございました🙇
  • 57
あいだの7件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>57 迷える老婆さん

他の回答で
>>娘のsimと交換したら私の携帯(娘sim)→繋がらず、娘の携帯(私sim)→繋がる!
でした!

ということからほぼ、本体の故障かAPN設定間違いの2択だと思われます。
本体故障ではないものとしてあと疑うのは、パスワードのmineoがMineoになっているとか…
(表示が*****なんでわからないですが、gboard使っていると設定で自動大文字変換がONなので勝手に1文字目が大文字になります)

あとスクショで気になったところは、優先ネットワークタイプ でしょうか。
「5G,4G,3G,GSM 」なんて表示見たことないので、
5G(優先)、もしくは4G(優先)というのが選択肢にないですか?
  • 70

medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>58

>【レベル2】
>●オールリセット(初期化)

で繋がったのでしょうか?
3回もトライしたとは凄いです。
粘り勝ちですね。

●(推測ですが)dアカウントは関係ないと思われます。
  • 88

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 686 件

2024-11-04_11.20.48_www.simlabo.jp_84b8048bcffc.jpg

>>「メーカー(SHARP)から出ている分に関しては動作確認済ですが、docomo端末としては動作確認できてない」

mineoでは、「動作確認できていない」のではなく、そもそも、メーカーから発売されていない機種については「動作確認しない」のです。 AQUOS Wish 4はワイモバイルからも発売されていますので、もちろんソフトバンク回線でも使えます。

mineoのサポートは、外部委託の業者で、mineoの社員ではありません。サポートが面倒にならないように、「動作確認できていないから知らない」と答えているだけです。

画像は、「ドコモのAQUOS wish4 SH-52Eの実機レビュー!最安5,500円で買える」
https://www.simlabo.jp/docomo/entry/aquos-wish4
から持ってきましたが、 AQUOS Wish 4はすべて中身が同じなのです。

恐らくはその機種本体にソフトバンク回線では使えない何かがあるかもしれません。

今度他の通信キャリアと変えるときには、必ずドコモ回線を選んでください。MVNOであったとしてもSIMそれ自体はドコモ発行には間違いないですから、ドコモショップに相談に行って、自分が契約しているSIMでもつながらない、ドコモ店舗のSIMでもつながらなければ機種本体の故障であるとその場ですぐ判断できます。あとはまだ保証期間内だから、ドコモに修理依頼をすればよいだけです。
  • 61

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 686 件

99-111.jpg

スマホのチェック方法を一つ思い出しました。

電話アプリで「*#*#4636#*#*」と入力してください。

そうすると、画像の左側のような表示になりますから、その中の「携帯電話情報」をタップします。

そうすると、画像の真ん中のような表示になりますので、優先ネットワークとして「LTE only」を選択してください。

SIMの設定のところの「優先ネットワークタイプ」の優先ネットワークモードが「LTE」と変わります。

こうすることによって、いわゆるソフトバンクが3G停波をしたことによる影響を除外することができます。(「APNタイプ」に「ia」と入力するのは3G停波の影響を取り除くためです。)

これをやって再起動させてもデータ通信できないようだと、やはりその機種固有の問題かもしれません。
  • 67
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

解決していたら失礼!また確認済みでしたら無視してください

ホーム画面で⚙️(設定) > ネットワークとインターネット > モバイル ネットワーク > 優先ネットワークの種類 で3G が選択されていませんか?

もし上記であれば、4G (第4世代通信網)へ変更選択してください
  • 68
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>68
迷える老婆さん

初期化でデバイスが、工場出荷時の設定に戻ってことで、システムキャッシュ(ゴミ)など消去されて、デバイスがクリーン(真っ新)になったのでしょうね

大変ご苦労さまでした
  • 90

medal ベストアンサー獲得数 48 件

解決済み?の割に結末がない…
間違い?
今ショップだろうか?夜にしか眠れない。

頑張って下さいとしか言えませんね。

ひと度、問題がおこればチェック箇所の多い事、多い事。
今のこのメイン機に多謝。(拭いて上げよう)
  • 69
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

皆さん、報告が遅くなってすいません💦
結論から言うと、無事繋がりました!!!
子供を公園に連れて行く約束をしていて、かつ初期化をしていたため通信ができず、たくさんご回答頂いていたのに申し訳ないです(T_T)
戻って携帯の初期化を確認し、再度APN設定をしたところ無事繋がりました!
3回初期化をしたのですが、3回目はdアカウントの設定を全てスキップか設定しない、を選択し、途中「SIMが認識できません」と出ましたが、それも無視してAPNの設定を行いました。
1、2回目の初期化と違うところはそこくらいだと思います。
とにかく皆さんのおかげで解約せずにすみました。本当にありがとうございました(ToT)
  • 71
あいだの16件を表示
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20241104-195629.png

>>91 すとらい~ぷさん
ありがとうございます(ToT)
ほぼ諦めてたので嬉しいです😹

スクショ添付しますね!前回と同じっぽいですが、今とったものです!優先ネットワークタイプも初期化後は特にいじっておりません😌
  • 92

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>92 迷える老婆さん

スクショありがとうございます。

優先ネットワークタイプは変わらず
「5G,4G,3G,GSM 」
ですね、初めて見ました。
当方sence4とsence8を持っていたので割と設定画面は同じかと思って見ていたのですが、wish4(なのかドコモ版なのか)は違うというのは(無駄なw)知識の片隅に入れておきます。

個人的なものへの回答ありがとうございました。
これからも良きmineoライフ、マイネ王ライフをお楽しみ下さい。
  • 93

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

mineoサポートは自社販売端末のフォローも不十分なところです。
他社端末なんて使用した事無いでしょうから相談するだけ時間の無駄です。
今後は利用者が相談にのってくれるマイネ王を活用ください。
  • 94
迷える老婆
迷える老婆さん・質問者
レギュラー

>>94 クリームメロンソーダさん
今回の件で痛感しました💦
すごく丁寧だったのですが、ここで皆さんに教えてもらって、言ってることがおかしかったなと気付けました😫
  • 95