Q&A
解決済み

iPhone アップデート後の不具合

sippo愛
sippo愛さん
Gマスター

2、3日前にiPhone SE 第3世代を最新のiOS(17.6.1)にアップデートしましたら、SIMなしの表示になり、音声通話、モバイルデータ通信ができない状態になってしまいました。
その時に下記のことを試しました。
•再起動
•SIMの抜き差し(ティッシュでふく)
•APNプロファイルの削除、再インストール
•ネットワーク設定のリセット
試してから、何故か一旦アンテナが立ち、通話が出来ました。
先程になってまたSIMなしの状態になってしまい、困っています。
どのように対処したら良いでしょうか?ご教授ください。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 261 件

対処方法は試されておられますので

もう一つの対処する方法としては、SIMカード本体の不良化が考えられます

別のデバイスまたはご家族・お知り合いの方のデバイスに、そのSIMカードを挿入してみて音声通話ができるか『111』へテストコールで確かめてください

通話ができない時は、SIMカードの再発行の対応になります
再発行手数料440円必要ですが、mineoコイン1枚で無料クーポンを使えば費用はかかりません

mineoコインが無い時は、『手をつないで見る物語』を視聴でコインゲットできます

クーポン発行および手をつないで見る物語は下記URLで確認してください
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 261 件

>>9 sippo愛さん

プラン変更などしないで、今のままの契約内容のままでの
SIMカード再発行であれば、mineoコイン1枚ですみますよ
440円の手数料だけです
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 261 件

>>15 sippo愛さん

契約回線に対しての、mineoコインしか使えませんので

今回は、440円の手数料を負担してください
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 45 件

機内モードのON/OFF
  • 1
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん

回答ありがとうございます。
試してみましたが、SIMなしのままでした。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 944 件

IMG_2202.jpeg

mineoのアナウンスでは大丈夫そうなのだが、、
なんでだろう。
https://support.mineo.jp/news/1623/
端末にはmineoの物理SIMだけですか?
念の為、imeiチェッカーでも確認ください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 2
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 944 件

IMG_2203.jpeg

>>13
物理SIMの再発行だと、コイン4枚必要です。
eSIMだとコイン1枚でokです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 944 件

IMG_2204.jpeg

>>16
eSIMだと気軽に挿し替えられなくなりますが、
物理SIMの再発行関連に比べて、4回は再発行できる計算ですね。ご参考に。
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
  • 18

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

SIMの接触不良でなら効果のあったのはコンビニ袋で擦るがありました。ご参考に
  • 8
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 Hugh−さん

回答ありがとうございます。
やってみましたが、SIMなしのままです。
  • 10

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

では SIMの問題? プログラムの問題か? の判断の為に契約の終わったSIM等を入れてそのSIM認識するか? 試しましょう
で SIM接触不良等で無ければ 以前の状態に戻す BACKUPかな~
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,151 件

SIM不良と確定したようですね。SIM再発行はeSIMなら440円かmineoコイン1枚と交換できるクーポンで済みます。この際なのでeSIMに変更しましょう。
iPhone SE (第3世代)ならeSIM2枚のデュアルSIMも可能です。

SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 14
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>14 えでぃ@🔋100%さん

回答ありがとうございます。
eSIMのプロファイルは誤って消してしまうとまた再発行料がかかりそうで心配なのですが。物理SIMよりお薦めですか?
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,151 件

>>17 sippo愛さん
eSIMがお勧めと言う訳では無いですが、今回は440円で済むので提案させていただきました。ただし、次の機種変更の際も440円掛かります。

扱いに注意すればeSIMプロファイルが消えることはありません。申込みのときにEIDを入力する必要があります。
  • 20

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

では ダメ元で SIMの接触面をAlcoholを含ませた綿棒等で拭いてみましょう ダメ元なので 除光液でいいかも、
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

SIM交換申請前にサポートダイアルに電話ください
無償交換可能性があります。
  • 21
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>21 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
無償で交換してもらえることになりました。
ご指摘ありがとうございます。
  • 25
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

サポートダイヤルに電話したら、無償でSIMを送ってもらえることになりました!
最初にSIMの不良を指摘してくださった公坊さんをベストアンサーにさせていただきます。
回答してくださった皆様ありがとうございました。
  • 24
あいだの11件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,151 件

>>41 クリームメロンソーダさん
有益な情報ありがとうございます。
それだけSIM不良が多発しているのですね。
私のDプランシングルSIM(SMSなし)はもうすぐ発行から8年になり、何度も多くの端末に差し替えていますがノントラブルです。
  • 42

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>42 えでぃ@🔋100%さん

突然死についてChatGPT に聞いてみました。

📌ドコモに関するSIMカードの突然死についての情報があるとのことですが、公式の対応としては、SIMカードに問題が発生した場合、サポート窓口に問い合わせをするよう推奨されています。

もしSIMカードが突然使えなくなった場合、いくつかの原因が考えられます。
例えば、経年劣化、物理的な破損、設定やソフトウェアの問題などです。
こうしたトラブルが発生した場合、ユーザーが直接対処するのは難しいため、ドコモのサポート窓口に連絡するのが適切です。

具体的には、ドコモのサポートダイヤル(151)や、ドコモショップへの訪問でSIMカードの交換や、状況に応じたサポートを受けられます。
場合によっては、SIMカードの再発行や、端末側の設定の確認が必要になることもあります。

SIMカードが突然使用できなくなる「SIMの突然死」は稀なケースではありますが、発生した場合は速やかにドコモのサポートに連絡し、適切な対応を依頼するのが一般的です。
======
mineoは今回の不具合は無償交換で対応されましたが、同じような不具合が発生した時に、適切な対応が公平にできると良いですね!
  • 43

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

(参考)
SIMカードの再発行はできますか?(ahamo)
https://faq.ahamo.com/faq/show/335?category_id=41&site_domain=default
「※カード発行手数料1,100円(税込)が別途かかります。ただし、故障による再発行は無料です。故障による発行はチャットへご相談ください。」

SIMカードを認識しなくなった・故障した時の対応方法 – ドコモショップは無料で交換してくれます(2014年)
https://usedoor.jp/howto/digital/smartphone/docomoshop-sim-kuokan/

 今回の無償交換には、
 ショップの診断フローに近い方法で、破損ではなく 故障である(可能性が高い)ことを説明できたことと、
 他社のオンラインプランで、故障による無償交換に応じていることが影響していると思われます

(蛇足)
SIMカード/eSIMの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
「SIMカードの再発行に伴う変更事務手数料は2,200円(税込)となります。
また、変更事務手数料に加え、SIMカード発行料(440円/枚・プラン共通)が必要となります。

eSIMへの変更または再発行の場合、再発行に伴う変更事務手数料は無料です。
ただし、eSIMプロファイル発行料(440円/枚・プラン共通)が必要となります。」
  • 36
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>36 _カブさん

貴重な情報ありがとうございます。
  • 37
sippo愛
sippo愛さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

本日SIMカードが届き、無事開通できました。
挨拶文に「SIMカードの初期不良に伴う再発行について」とありますので初期不良扱いになったようです。
  • 38
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,151 件

>>38 sippo愛さん
新しいSIMが無事に使えて良かったですね。
受取りから1年以上経って「初期不良」とは言い難いですが、mineoが柔軟に対応してくれたのだと思います。
  • 39
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 261 件

>>38 sippo愛さん

新しいSIMカードで無事にモバイル通信が可能になったようですね

大変ご苦労さまでした
  • 40