マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
物理SIMが使えなくなりました。
- データ通信
- NUROモバイル
- povo
- Sプラン nanoSIM
- Android
HyperOSにアップグレードしたら、物理データSIMが繋がらなくなりました。eSIMのpovo2.0は繋がっています。eSIMの方がバッテリーからの熱を直接受けるので、弱い様に思われますがどうでしょうか。物理SIMをどうすれば復活できるのでしょうか教えて下さい。
【2024/06/17 01:51 追記】
SIMをメイン機と入れ替えて試したところ、mineoの方は繋がりましたが、nuroモバイルはシャットダウンと再起動を何度繰り返しても繋がりませんでした。これで、機種ではなくnuroモバイルSIMの故障と判明しました。従ってSIMの再発行を申請しました。皆様、ご協力ありがとうございました。
11 件の回答
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
HyperOSと言うことはXiaomi端末ですね。
私はUQモバイル版のXiaomi 13Tにmineo Sプラン物理SIMを入れてますが、普通に使えています。
設定>モバイルネットワークでSIMは2つとも有効になっていますか。もしSIMが認識されていないようでしたら、SIMの挿し直しをしてください。
また、APN設定は「mineo (ソフトバンクプラン)」になっていますか。念の為ですが、APN設定を開いて、APNタイプが「default,ia」になっていることもご確認ください。
私はUQモバイル版のXiaomi 13Tにmineo Sプラン物理SIMを入れてますが、普通に使えています。
設定>モバイルネットワークでSIMは2つとも有効になっていますか。もしSIMが認識されていないようでしたら、SIMの挿し直しをしてください。
また、APN設定は「mineo (ソフトバンクプラン)」になっていますか。念の為ですが、APN設定を開いて、APNタイプが「default,ia」になっていることもご確認ください。
- 4
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
他の設定済み対応機種に差し替えて使えるか確認したいところですが、物理SIMが読めなくなった可能性もあるも、下記のとおりmineoソフトバンクプラン(Sプラン)ネットワークの再設定をしてみてください。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup_s.html
https://support.mineo.jp/manual/network_setup_s.html
- 2
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
>eSIMの方がバッテリーからの熱を直接受けるので、弱い様に思われますがどうでしょうか。物理SIMをどうすれば復活できるのでしょうか教えて下さい。
→どうして熱の話だと考えましたか?何か根拠や気になる挙動がありましたら、それをお教え下さい。
特に根拠はないとのことなら、OSのアップデートに伴い、一部ネットワーク設定が変化したと考えるのが妥当でしょう。
物理SIMを端末は認識してますか?物理SIMの方のアンテナバーはたっていますか?
ご確認ください。問題無さそうなら、mineoのSIMはpovoなどのキャリア系SIMとは異なり、APN設定をしないとモバイルデータ通信が出来ませんので、APN設定を再度される事をお勧めします。
→どうして熱の話だと考えましたか?何か根拠や気になる挙動がありましたら、それをお教え下さい。
特に根拠はないとのことなら、OSのアップデートに伴い、一部ネットワーク設定が変化したと考えるのが妥当でしょう。
物理SIMを端末は認識してますか?物理SIMの方のアンテナバーはたっていますか?
ご確認ください。問題無さそうなら、mineoのSIMはpovoなどのキャリア系SIMとは異なり、APN設定をしないとモバイルデータ通信が出来ませんので、APN設定を再度される事をお勧めします。
- 5
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
まずは、ミツヤン2629様のご家族様がお持ちの端末(できればソフトバンク回線対応の端末)で大丈夫ですので、NUROモバイルのSIMカードを挿し替えて SOMを認識するか確認してください。
ご家族様の端末でNUROモバイルのSIMカードを認識すれば、Xiaomi端末(おそらくRedmi 12?)のSIMカード認識部分の故障ですね。ご家族様の端末で認識しない場合は、ご家族様の端末のSIMカードをXiaomi端末に挿れて、SIMカードを認識するかどうか…ですね。認識すればNUROモバイルのSIMカードの故障・こちらもダメな場合は両方の故障が考えられます。
NUROモバイルのSIMカード再発行はNUROモバイルのマイページから可能です。
端末についてはXiaomiの問い合わせ窓口に相談ですね。
https://www.mi.com/jp/support/
ご家族様の端末でNUROモバイルのSIMカードを認識すれば、Xiaomi端末(おそらくRedmi 12?)のSIMカード認識部分の故障ですね。ご家族様の端末で認識しない場合は、ご家族様の端末のSIMカードをXiaomi端末に挿れて、SIMカードを認識するかどうか…ですね。認識すればNUROモバイルのSIMカードの故障・こちらもダメな場合は両方の故障が考えられます。
NUROモバイルのSIMカード再発行はNUROモバイルのマイページから可能です。
端末についてはXiaomiの問い合わせ窓口に相談ですね。
https://www.mi.com/jp/support/
- 17
iPhone SE (第3世代)(povo) ベストアンサー獲得数 3 件
中古で購入した端末で「赤ロムになった」という訳ではありませんよね?
- 18