Q&A
解決済み

e SIM について

1sunn
1sunnさん
マスター

単純な質問で恐縮ですが
スマホ1台に eSIM って何枚入るのでしょうか .ちなみにスマホは 楽天 ハンドです.
よろしくお願いします


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 30 件

messageImage_1683358664713ed.jpg

Rakuten Hand 5G取扱説明書によると「1つのダウンロード先に最大4つのeSIMを登録できます」ので、ダウンロード先が2つあるHand 5Gは合計で8個のeSIMがダウンロードできます。

https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/235586/comments/4385771/reply#comment_section
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>1sunnさん
>>3
コメントの再投稿です。

余談ですが、Android eSIM機に時々見かける「あるある」エラーがあります…

 既に2個のeSIMがアクティブになっている場合のまま、別のeSIMに切り替えようとした時に上手く切り替わらないというエラーです。その際の対処法としては2つあって、

①再起動して切替えのやり直し
②切り替えたいeSIM(アクティブ中)を一旦「オフ」に落としてから、次にアクティブにしたいeSIMに切り替える。もしも再度エラーが出たら再起動

 このどちらかで殆どの場合は解決すると思います。eSIMのエラーではないので、再起動でeSIMが削除されたりすることはありません。遭遇された時には是非お試しください。覚えておいて損はない簡単な回避策です。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 92 件

>>22 kc_iOS9.2.1さん

再起動で解決するトラブルで(省略)に、◯まれて大変ですね。

私の知り合いもトラブルの度にショップに行って、再起動で直ると言ってたので、次回からトラブったら(ショップに行く前に)まず再起動するようにアドバイスしておきました。

そう言う人に限って「スマホや家電が良く壊れる」って言うんだよね。
どんなスマホ・家電使っても、なかなか壊れないんだけど。(自分で直せれば壊れた内に入らない)
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

こちらの掲示板によると、ハンドの場合最大SIM1側として、2枚、SIM2側として、2枚、合計4枚インストールできるようです。
https://king.mineo.jp/reports/235586
  • 1
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

>>1 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございます、 確認してみます
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

eSIM+eSIMのデュアル使用可能で 1SIM当たり5個まで保持でき切り替えて使えるのかも (andoridの仕様でeSIM可能数5から想像して)
  • 5
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 30 件

messageImage_1706505958891ed.jpg

>>6
 余談になりますが、情報シェアついでに現時点での私のiPhone eSIM搭載状況 (↑画) シェアです。
 iPhoneの場合いくつまで eSIM搭載できるかと言う仕様は見たことないのですが、感覚的にまだまだイケそうです~(笑)
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>10 kc_iOS9.2.1さん
ちょっとアバウトな感じですが8個以上
公式的
海外旅行中に iPhone で eSIM を使う - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT213448#:~:text=iPhone には、8 個,者にお問い合わせください。
  • 11

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

Rakuten Hand 5Gに eSImを 3つ入れたことがあります。

ご存知の通り、同時に有効にできるのは、2つです。3つ入れてるときは、1つ使えない状態にします(グレーアウト)。
例えば、
スロット1 Rakuten
スロット2 povo2.0, mineo(au)

で、 povo2.0 か mineo(au) をアクティブにできます。 同時には2つのみです。

それで、恐ろしいことが起こるんですが、非アクティブになっている mineo(au)がアクティブにならない不具合が発生する事象が報告されていて、私の端末でも起こりました。 私の、掲示板でも記録してありますし、 価格.COMでも投稿されてます。
よくよく、リスクを考えてから、3つ目のeSIMを導入するようにしましょう。 とくに再設定で手数料をとる mineo などの eSIMを非アクティブにするのは避けたほうがいいと思います。 povo や 楽天は今の所手数料は取られませんので。

楽観的な回答が多かったので、心配になり、投稿させていただきました。
  • 12
あいだの7件を表示

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>21 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
>自分の返信ツリーで追加記述したほうが、親切じゃないですか?

あららら、失礼しました。
了解です。紛らわしいとのご指摘なので私のコメントを一旦削除して再投稿しました。
お気を悪くされませんよう。
  • 23

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>23 kc_iOS9.2.1さん

人の回答にマウントしておいて、随分な言い方だな。
恥ずかしくないのかよ。
  • 25

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

端末に沢山登録できるようですね。
まさか、各四つずつで、8つとは、びっくりです。
でも、常時使えるアクティブ状態は、各1個。
まぁ〜、当然と言えば当然かな。

楽天ハンドを甘く見てましたね。(^_^;)
  • 14