Q&A
自己解決済み

【mineo】通信が不安定です

🔸不具合の内容:通信が途切れやすい
🔸いつから:3日前から
🔸不具合の起きる時:端末を使用中(不定期)
🔸症状:画面右上の表示が「📶4G🔋」と「VPN」を繰り返し表示されます。
動画視聴時などに「VPN」に切り替わったタイミングで通信が遮断されて、映像が止まります。
「VPN」→ 「📶4G🔋」に戻れば大体、使用できるようになりますが、画面がフリーズすることもたまにあります。
対策として端末の再起動を何度か試しましたが、良くなりません。
原因と解決策について回答をよろしくお願いいたします。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

VPNのオフをお試しください。

下記の投稿を参考に
📌モバイル通信が切れる事象について
https://king.mineo.jp/reports/251551
  • 1
あきもっこり
あきもっこりさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
返信ありがとうございます。
設定→VPNのトグルをOFFのみではまた勝手にONに戻りました。
自分なりにググってセキュリティソフトが入っていると起こる事象だと分かり、下記の方法を試したところ解決したようです。

①設定アプリを起動する
「一般」→「VPNとデバイス管理」→「VPN」に進む
②VPN構成に表示される「ウイルスバスター」の右横の「!」をタップする
オンデマンド接続を「オフ」にする

一点、腑に落ちないのは、ウイルス対策アプリを入れたのは半年以上前なのにどういう原因やタイミングで今回の事象が起き始めたのか分からないままです。

一番回答が早かったので、ベストアンサーにさせていただきます。
  • 4

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

VPNを設定しているのでしょうか?
それとも設定していないのにVPNがなぜか表示されるのでしょうか?

最終的によくわからないのであれば、ネットワーク設定のリセットが効果的です。
通信絡みのおかしな設定が全部クリアされますので。

ホーム画面から「設定」→「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。 リセットを選択→「ネットワーク設定をリセット」します

ただし、wi-fiや最初に設定したmineoのプロファイルも消えてしまうので、再度設定が必要になります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 2
あきもっこり
あきもっこりさん・質問者
ルーキー

>>2 どんさんさん

回答ありがとうございます。
今回はウイルス対策アプリの設定を見直すことで解決できました。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

設定→一般→VPNとデバイス管理→VPNを開く
そこに心当たりがない定義ファイルがあるなら削除してください(念のため再起動)。ありがちなのがウイルス対策アプリをインストールして意図せずVPN定義をしている場合です。

VPN(Virtual Private Network:仮想個人ネットワーク)はスマホであれば公衆Wi-Fiを利用しないのであれば必要ないでしょう。もしVPNが必要ならあらためてアプリの再設定をしてみてください。
  • 3
あきもっこり
あきもっこりさん・質問者
ルーキー

>>3 ケロロロさん

回答ありがとうございます。
今回はウイルス対策アプリ(ウイルスバスター)の設定を見直すことで解決できました。
  • 6