Q&A
いつでもOK

電話可能だがデータ通信不可のエリアがある?

IMG_0088.PNG

GWにど田舎の山に出かけました。
docomoFOMAプラスのギリギリだと思います。

画像のように、3Gの電波は結構入っているようにみえます。
しかしこのポイントでは、電話は出来るものの、モバイルデータ通信は出来ませんでした。
3G通話と3G通信は帯域が別というのは聞いていましたが、通話電波は届いていても通信電波が届かないスポットというのは、あるのでしょうかね?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「スマホで通話に必要な通信速度とは?」
http://www.tasakimuseum.org/phone-speed.php
どれだけのデータ通信量があれば通話できるかというのがここに出ています。

「音声通話の場合は他の機能を使用するときと比較すると通信量が少なくて済み、最低速度は上り下りともに30kbps、推奨される速度は上り速度、下り速度ともに100kbpsです。」とありますので、たったこれだけの通信速度が確保できれば通話はできるわけですが、データ通信となると、全くお話にならない速度です。

単なるW-CDMAでも、HSDPA方式のW-CDMAでも、使っている電波の発射方式とか周波数帯域は全く同じです。もちろん、電波が回り込みやすい800MHz帯を通話に重点的に使っていることはいるでしょうが。結局、ある程度の通信速度が出ないと、端末のほうがデータ通信できませんということで通信を切断してしまうのではないでしょうか。
  • 1
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>1 okitaomoteさん

ありがとうございました。低速でタイムアウトした可能性もありますね。

ただ、、DMM-SIMで3日間速度制限がかかったとき、SPEEDTESTすると10kbpsまで落ちていました。
その時でも、非常に遅いながらブラウジングやメールは出来ていたので、「速度」以外の要因もあるような気がします。
  • 2
ぺぐるP
レギュラー

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

Appleのホームページによると、日本国内で発売されている iPhone 5s(モデルA1453;ドコモ、au、ソフトバンク共通)の対応周波数帯は以下のとおりです。
モデルA1453*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900 MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、18、19、20、25、26)
つまりFOMAプラス(UMTS[W-CDMA] 800)には正式対応していません。しかしながら、UMTS 800 は、UMTS 850 に内包されるため、3Gのアンテナ表示がされるのだと思います。両者の違いは、使用される帯域幅で、UMTS 800 は 15MHz幅、UMTS 850 は 25MHz幅 です。同じ通信方式ですが、帯域幅が違うため3Gではデータ通信ができないはずです。
ちなみに、FOMAプラスの一部(バンド19)は、現在ではLTEに使用されつつありますので、その場合LTEでの通信はできるはずですが、地域により、まだ整備中で、音声通話のみ3G帯域で可というところもあるのかもしれません。
  • 3
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>3 ぺぐるPさん
ありがとうございます。
へぇ~、そうなんですか!
「iPhone5S/5C FOMAプラス」でググると、対応してるって出るんですが、FOMAプラスにもグレーゾーンがあるんですね。
  • 5
ぺぐるP
レギュラー

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 ひかリォさん
ドコモのホームページを見る限りでは、iPhoneはFOMA対応機種には入っていないようです。「FOMAハイスピードエリア対応機種」https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/high_speed/compatible_model/
普通のFOMAで使っている2.1GHzには対応していますが、800MHzに完全対応していないため書かれていないのでしょうが、これからLTEを増やしていこうというタイミングで投入したので、あまり気にしていなかったのかもしれませんね(FOMAしか使えない地域の人はAndroidを使えば良いということでしょうか)。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

au(とmineo)ですがGWに田舎の山に出かけていました(^^
アンテナは圏外~1,2個といった所です。

電話OK、通信NGというのは経験上あります。
特に検索で上記の画面は良くみた気がします。

ただ、これだけアンテナ立ってる場合はわかりません。
もしかしたら基地局と基地局の中間付近で不安定だったのかも?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

これまで何度か,docomoの3Gに陥ることがありました。

希に小さなテキスト程度の通信はできたものの,ほぼ実質データ通信不可でした。

LTEに慣れてしまったせいで,タイムアウトを待てなかったのかもしれません…。

単なる印象で恐縮ですが,個人的には3G表示に変わったら,ほぼ諦めてます(^^ゞ
  • 6