Q&A
いつでもOK

電話可能だがデータ通信不可のエリアがある?

IMG_0088.PNG

GWにど田舎の山に出かけました。
docomoFOMAプラスのギリギリだと思います。

画像のように、3Gの電波は結構入っているようにみえます。
しかしこのポイントでは、電話は出来るものの、モバイルデータ通信は出来ませんでした。
3G通話と3G通信は帯域が別というのは聞いていましたが、通話電波は届いていても通信電波が届かないスポットというのは、あるのでしょうかね?

ひかリォ
ベテラン

ぺぐるPさんのコメント
ぺぐるP
レギュラー

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

Appleのホームページによると、日本国内で発売されている iPhone 5s(モデルA1453;ドコモ、au、ソフトバンク共通)の対応周波数帯は以下のとおりです。
モデルA1453*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900 MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、18、19、20、25、26)
つまりFOMAプラス(UMTS[W-CDMA] 800)には正式対応していません。しかしながら、UMTS 800 は、UMTS 850 に内包されるため、3Gのアンテナ表示がされるのだと思います。両者の違いは、使用される帯域幅で、UMTS 800 は 15MHz幅、UMTS 850 は 25MHz幅 です。同じ通信方式ですが、帯域幅が違うため3Gではデータ通信ができないはずです。
ちなみに、FOMAプラスの一部(バンド19)は、現在ではLTEに使用されつつありますので、その場合LTEでの通信はできるはずですが、地域により、まだ整備中で、音声通話のみ3G帯域で可というところもあるのかもしれません。
  • 3