Q&A
解決済み

マイソクライトの実力は? ユーチューブ画質いくつまでいけますか?

あまは
あまはさん
ベテラン

マイソクライト300kbpsで
ユーチューブは画質いくつまでいけますか?
マイネオの公式の動画レビューだと144pはいけてました

いま使ってる低速200kbpsのマイピタだと基本は144pです

マイソクライトでのユーチューブだと240pはいけるけど360pは無理てかんじですか?
あとライブ配信は240pとかならいけますか?
vチューバとかたまに見ますので

【2023/11/04 11:47 追記】
マイネオの公式動画は
144pだけレビューしてたので
ほかの画質も気になったので


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

Dプランデュアルタイプライト300Kbpsを契約中で気になったので、YouTubeの4K動画で実際に試してみました。

240pまでなら大丈夫そうです。
360pだと約90秒再生すると、リロードがかかりました。

Googleスピードテストでは、
下り290Kbps、
上り340Kbpsでした。

ちなみにGoogleマップは航空写真だと読み込みに時間が必要なので、ナビはデフォルト表示で利用しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

単純に考えて、高々200kbpsの1.5倍ですよ。
スマホの小さな画面では、高望みせず、144pで快適性に余裕がでる考え方で活用するのが良いですよ。画質上げると再生までにより時間がかかりますし、動画途絶が発生して使い物になりませんよ。
私は300kbpsで自動画質設定で動画がそれなりに見えることで、許容してる口です。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

>>1
こちらもご参考に。7:20あたり
https://youtu.be/e-uq_r5eMhM?si=Sc4cv-rkQblpwz8s
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

各通信速度でできること.jpg

ユーチューブ特定ではありませんが、こちらを参考に
👇
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2154
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

>>2

失礼しました。

URLが間違っていました
(正) https://king.mineo.jp/staff_blogs/2142
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

ライブではない動画で240pくらいまではギリギリ可能な感じでしょうね。

・【マイネオお役立ち情報館】マイそくライトの300kbpsは
 実用的なのか!?
https://sim.strust.biz/2022/06/23/mysoku11/

ですが、300kbpsでは低画質で我慢する事になるので、動画視聴目的ならマイそくスタンダード以上にされた方が無難です。(^^ゞ
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 25 件

スタッフブログのこれですよね?
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2016

低画質144pでも動画は時々止まってますし、めちゃくちゃ空いてる明け方でも、mineoだと画質240pで既に厳しいと思います。

300kbpsを比較的通信が安定してるiijMioで試した時、標準画質360pは全然ダメでしたが、動画を低画質で観るつもりがなく、240p等は試してみませんでした。
mineoの場合、1.5Mbpsで標準画質360pはOKと言ってますが、混み合う時間帯は1.5Mbpsても固まってますよ!

300kbpsの参考ページとしては↓
https://insrave.co.jp/kiwami/300k

144pの低画質設定であれば比較的快適に動画を視聴できますが、画質が荒すぎて動きの速い動画は分かりづらくなってしまいます。

240pにすると多少は画質が良くなりますが、読み込みに時間が掛かったりカクつきが発生したりすることも多いです。

360p以上になると読み込みに時間が掛かりすぎるので、残念ながら常用に耐えうるレベルではありません。

とのことでした!
  • 5

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

今ベーシックを契約ですが以前マイソク利用していた時よりも遅くなっています。ユーザーが増えた分回線が追い付いていない印象です。
速度の計測はしていないので速度は不明です。ライトには過度な期待しない方がいいと思います。
  • 8