Q&A
なるべく早く

圏外になってしまった

なたげ
レギュラー

突然の圏外から回復しません。

・機内モード オン/オフ
・電源オフによる再起動
・プロファイル削除、再インストール
・SIMカード抜き差し

ネットから出てきた方法を試しましたが、圏外から復旧しません。
どなたかご教示いただけますでしょうか。


8 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

アンテナマークが圏外となっているのですか?
モバイル通信がオフになってたりしませんか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1001.jpeg

>>1
強制再起動は試しましたか?
  • 3
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

ありがとうございます。
強制的再起動しましたが、一瞬だけpovoがアンテナ一本立ちましたがすぐ圏外になりました。
マイネオはずっと圏外のままでした。。。
  • 14
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

ネットワーク設定をリセット を試して下さい。
  • 2
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>2

以下の手順でお願いします。

設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>リセット>ネットワーク設定をリセット

wifiのPWもリセットされますので
再登録して下さい。
  • 4
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>4 金太郎22@さくら🐾さん

ありがとうございます。
ネットワーク設定をリセット試してみましたが、状況変わらずのようでした😓

ありがとうございます🙇
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

mineo sプランとpovo eSIMのデュアルSIM利用ですか?
どちらのアンテナも立たないということで良いでしょうか?

2つとも立たないとなると、原因が限られますね。
ネットワーク設定のリセット
初期化
くらいしかありません。

上記前提が異なっている場合は、色々考えられます。
  • 5
あいだの6件を表示
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>21 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございます!
SIMを他の端末に入れたところ4Gで繋がっておりました。
端末の問題なのでしょうか……
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

JointPics_20231020_083030.JPG

>>22 なたげさん

それならSIM自体は問題ないのかもしれませんね。

圏外になってしまうとありますが、アンテナ表示はどの様になっているのでしょうか?
添付スクショは、2つの画像を合成しています。

上の方は、ホーム画面でのアンテナ表示、下の方は、ホーム画面状態で上からスワイプして出てくる画面です。
この画面だと、2つのアンテナが別々に表示されるのでわかりやすいです。
  • 29
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

デュアルSIMでお使いのようですので、プロファイルを入れ直すときに間違った操作をしているように思います。
まずAPN構成プロファイルを削除します。この状態で再起動すれば、どちらもアンテナが立って圏外にはならず、どちらのSIMでも通話ができるはずです。
次にモバイルデータ通信をmineoに設定します。その後にmineo SプランのAPN構成プロファイルをインストールしてください。

片方のSIMが圏外になっているときは、ネットワーク利用制限になっている可能性もあります。下記でお調べください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 6
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃ@充電中さん
ありがとうございます。
教えていただいた操作で試しましたが、両方で圏外のままの状態でした。😓
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>12 なたげさん
両方とも圏外でネットワーク設定のリセットも効かないなら、あとは初期化しか無さそうです。
初期化しても直らないならiPhoneの故障です。

念のため他の端末でSIMが正常かチェックすることは有効です。povoのeSIMは再発行して他の端末で確認できます。
ただ、同時に2つのSIMが不調になるのは考えにくいです。
  • 25

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

突然の圏外から回復しません。

・機内モード オン/オフ
・電源オフによる再起動
・プロファイル削除、再インストール
・SIMカード抜き差し

mineo(softbank) povo共に圏外なのでしょうか?

同時に圏外になる 特にeSIMの povoもあわせて同時に圏外だと端末の不具合じゃないでしょうか?

それとも設定途中 povo通信中にAPN構成プロファイルを誤ってpovoに当ててしまったとかはないのでしょうか?

それであれば いったんプロファイルをアンインストールして
再起動してpovoが接続出来るか確認するのが宜しいかと思います

SプランのSIMにプロファイルを当てる際、povoの回線をOFF にしてから当てるとトラブルは少ないです。
  • 7
あいだの3件を表示
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>13 よっちおじさんさん

再起動した際は、一瞬だけpovoのアンテナが一本立ちますが、すぐに圏外になってしまいます。
マイネオはずっと圏外でした。。
  • 15
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>13 よっちおじさんさん

一度、
設定>モバイル通信>SIMのマイネオ通信の方をオフにしたところ、povoで4gでした!

ですが、マイネオ通信をオン(モバイルデータ通信、デフォルト回線どちらもpovoに割り振ってる状態)にするとどちらも圏外になるという状態です。

よろしくお願いいたします。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 30 件

#10が余りにも重要な情報で草生えました。

端末っぽい

一通り回答案を試した後に、
初期化を試してみては如何でしょうか?
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>23


povo単体で可能であれば、とりま2台持ちでの運用

iPhoneにはpovo
#18で試された端末が利用可能でしたら、そちらにmineo

初期化でも駄目な場合にはAppleへ御相談
アプリの引き継ぎにもお気を付け下さい。
不思議な現象もあるもんですね。
  • 24
なたげ
なたげさん・質問者
レギュラー

>>24 ガゴゼさん

ありがとうございます
一旦、2台で運用してみます!

初期化でもダメでしたら相談してみます。
🙇
  • 26

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

初期化してしまうと、アクティベーションロックを突破できないかもしれません。

古い機種ですが、iPhone7の圏外病にて、文鎮になったことがあります。

Apple様に助けていただく事案かと思います。
  • 27

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>設定>モバイル通信>SIMのマイネオ通信の方をオフにしたところ、povoで圏外ではなく4gの状態でした。

★えでぃ@充電中さんが下記コメントされた、利用制限は確認されましたか?
 👇
片方のSIMが圏外になっているときは、ネットワーク利用制限になっている可能性もあります。下記でお調べください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

★突然の圏外は利用制限に関係する事が稀にあります。
  • 28