Q&A
至急

インターネット共有 オンにしたまま

会社携帯としてiPhone12を支給されています。
昨日、パケット使用量として1ヶ月で18.3GB使用していると指摘を受けました。
10GBを超えると罰金を請求されるため普段は10GB未満なのですが、今回は以上に使用しています。
考えられることとして、インターネット共有をオンにしたままだったことが考えられるのですが、他の機器と接続している場合にデータ量が消費されるのではないのでしょうか?
家ではマンションに無料Wi-Fiがついているのでそちらを使用して動画などを見ていたのですが、この場合、他の機器と接続しているわけではないですし…

対象期間のスクショを確認しても右上にWi-Fiマークがついていたのでモバイルデータを使用しているとは思えないのですが…

原因が分からず、来月も会社から高額請求されそうなので原因を知って納得したいです。

長文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

【2023/06/29 13:18 追記】
PWは設定してあります。
会社PCにVPNを入れた際にちゃんと機能するか確かめるために一度テザリングしました。
そのあとはPCの方は会社のWi-Fiに切り替えたはずです…
スマホのインターネット共有はずっとオンのままでしたが…


12 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

>インターネット共有をオン
→だとしても、共有にPWは設定してるのですよね。なら他の方が接続できないとおもうので、ご自身で接続可能とした機器でデータ通信を多用してる心当たりはありますか?
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

>>8 まいチーさん
では、なぜ10GB超を使ったか、、ですね。
通信消費多いのは動画などのコンテンツ視聴です。心当たり有りますか?
無料wifi利用とのことですが、たまに端末の問題や親機の問題などで一時的にwifiが使えてなかったりすることはあります。
それに気付かずに、wifiが復旧していたりとか。ご留意下さい。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

IMG_0582.jpeg

>>8 まいチーさん
今後、ご心配なら、↑この様な設定にご自宅ではされることですかね。
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

iPhoneの場合、インターネット共有のスイッチをオンにしたままであっても、接続されたものがない状態が続くと、他の端末からAPが見えなくなり、接続できなくなります。
この状態になったあとも、同じAppleIDの端末は接続が可能です。

同じAppleIDの他の端末はあるでしょうか?
もしあるなら、それらの端末が、自宅Wi-Fiに接続せず、iPhone12に接続してデータ通信を行った可能性が考えられます。

そのようなものがない場合、データ通信したのは、iPhone12だと考えて良いと思います。
モバイル通信設定の一番下に、Wi-Fiアシストというスイッチがあります。
このスイッチはオフになっているでしょうか?
もしオンだと、Wi-Fiに接続していても、並行してモバイルデータ通信を使う場合があります。
このスイッチはオフにしておきましょう。
  • 3
まいチー
まいチーさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブン@北京さん

私用の携帯はiPhone11を使っています。
ただこちらは一回もテザリングをしたことがありません。
その場合は、社用と勝手に繋がったりはしませんもんね…?
であれば他に繋がる機器がないのでインターネット共有がオンになっていてもモバイルデータは消費しませんよね…?

社用PCを一度テザリングしたことがあるのですが、すぐに会社のWi-Fiに切り替えました。
この場合は、次回起動した際に勝手にiPhone12に繋がってしまうのでしょうか…?
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>9 まいチーさん

iPhone11が、12と同じAppleIDなら、繋がる可能性はあります。

もしiPhone11がつながると、インターネット共有のアクセスポイントが見えるようになるので、一度この様になると、次はパソコンが繋がってしまうことになります。
  • 11
光圀
光圀さん
ベテラン

AQUOS sense4(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件

インターネット共有は自動でOFFにはなりません、また一度そのiPhoneのインターネット共有に接続した機器は次回から自動で接続します。
つまり、Wifi環境のあるところではインターネット共有を切らないと他の装置(パソコン、スマホなど)が自動でそのiPhoneに接続してパケットを消費する可能性があります。

Wifi環境がある場所(自宅、会社、その他)では必ずインターネット共有を切るようにしましょう。
  • 4
あいだの1件を表示
光圀
光圀さん
ベテラン

AQUOS sense4(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ヨッシーセブン@北京さん

すいません、新しいiPhoneを使用していないのでその状況はわかりませんでした。自分の場合は知らないうちにパソコンが接続されている状況を経験していたので。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>7 光圀さん

古いiPhoneも同じですよ。
共有をオンにしていても、接続された他の端末がないままiPhoneをホーム画面もしくはスリープにした状態で2分以上経つと、同じAppleIDの端末以外からは、アクセスポイントが見えなくなります。
接続できないので、インターネット共有のスイッチを見に行くとオンのままなので、接続出来ないのがなぜだか分からない、という感じになります。
  • 10
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone15 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

IMG_0472.png

「設定アプリ」「モバイル通信」の順にタップしてください。

少しスワイプすると、どのアプリやサービスがどれだけ通信したかが表示されます。
「インターネット共有」というところがあって、そこの数字が大きくないですか?もし大きければテザリングで繋げたデバイスがパケットをそれだけ消費したことを意味します。

表示されない、あるいは表示されるけどそこまで数字が大きくないという場合は、iPhone本体で消費したのでしょう。
先ほどの画面で数字の大きいアプリ・サービスはありませんか?(データ通信量の多い順に並んでいるはずです。)
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

直接の回答ではありませんが…
「10GBを超えると罰金を請求」と言うのは穏やかな規則ではありませんね。業務で利用するのであればデータ通信の上限があるのはおかしいです。
その前に、自宅Wi-Fiを利用とは言え、会社端末で動画鑑賞など私用に利用するのは禁止されていないのでしょうか?
会社端末は仕事用として厳格に運用すれば、今回のようなトラブルでも会社に対して弁明しやすいはずです。下記は仕事の一環ですよね?
> 会社PCにVPNを入れた際にちゃんと機能するか確かめるために一度テザリングしました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

IMG_4758.jpeg

インターネット共有中(テザリング)左上に緑のアイコンが出てると思います。

画像はおかしくなってますが、繋いだ直後はリングが2つ重なったような絵で
その後時刻になります。

他にもコメントあるように
wifiアシストも怪しい気がします。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

IMG_4759.jpeg

>>14

wifiアシストの設定は画像のとおりです。
もしここのスイッチがオンになっていたらオフにしておきましょう。

ここのスイッチはOSのアップデートで勝手にオンに戻ることがあるのでご注意ください。
  • 15
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

他の方が回答されているように、

設定-モバイル通信

で何にどれだけ使ったかはわかります。

逆に言えば、ここで何に対してモバイル通信を許可するかON/OFFできますので、業務用に許可されているアプリのみONしておけば大幅にオーバーすることも無いでしょう。


(10GBがどういう根拠なのかはわかりませんが、10GBあれば割と十分でもあるのは事実ですけどね)
  • 16

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

インターネット共有で他者が大量のパケット消費をするのは考えにくいです。もし、気になるようでしたらパスワードを変更しておくことをオススメします。方法は、設定→インターネット共有→“Wi-Fi”のパスワードをタップ、パスワードを直接変更する事ができます。取り急ぎ、これで不慮のパケット消費は避けられます。

さて、心当たりのないパケット消費ですが、まずは設定→モバイル通信をタップして、ページ下側でアプリ毎のパケット消費量を確認してください。これで該当するアプリ(インターネット共有も含めて)の検討がつけばいいですが、それが出来そうになければ同じモバイル通信のページの末尾にある「統計情報のリセット」を実行してください。全ての通信履歴を0に出来るので今後の通信状況が確認しやすくなります。

ところで、その上の項目にiCloud DriveやiCloudバックアップがありますが、これは使っていなければオフにしてください。余計な通信をしますから。余計な通信といえば、iOSアップデート、Appのバックグラウンド更新、App Storeの自動ダウンロードについても自宅や会社にWi-Fi環境があるならオフをオススメします。その他、節約方法は色んなWebサイトで紹介していますが、とりあえず以下を覗いてみてください。https://smartparty.jp/a-speed-limit
  • 17

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

>家ではマンションに無料Wi-Fiがついているのでそちらを使用して動画などを見ていた

真意は存じ上げませんが、会社支給端末にて、業務に関係のない?動画を見ているようにも読み取れます。

意識改革が必要な事案かと思います。

wifiアシストかと、、、

当該端末での全操作は、会社側にてログ収集可能かと思います。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

何に使用したかは「設定」⇒モバイル通信から確認可能です。

・【@DIME】iPhoneの通信量を確認して使いすぎを防ぐ方法
https://dime.jp/genre/1296851/

それとWi-Fiアシストがオンになっていないか確認してみてください。
オンになっているとWi-Fi通信が出来ていてもあまり通信状況の良くない時等にモバイルデータ通信を使って通信しようとするので通信量を消費します。

インターネット共有に関してはしばらくオンにしていて時間が経つと改めてオンにし直さないと繋がらないので考えづらい気はしますね。

ただ、こちらも必要時以外はオフにされた方が良いかと思います。

なお、私用の利用に関しては自身で購入された端末を使用された方が良いでしょうね。
使用したログが残ったりするので、社用の端末で私的利用はされない方が無難です。
  • 21

ベストアンサー獲得数 1 件

可能性の高いのは家でのインターネットアクセスが無料WiFiに接続されていなかったのでは無いでしょうか?

無料WiFiだと思ってたのが携帯のモバイル通信だったのでは有りませんか?
  • 22
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>23 光圀さん

インターネット共有をオンにしていても、ホーム画面もしくはスリープで2分も経過すれば、共有のAPがオフになり、その後はWi-Fiに接続されます。
  • 24

ベストアンサー獲得数 1 件

インターネットアクセスの共有ではなくて、家での動画の視聴がWi-Fi接続に成って無かっただけでしょう。
モバイル通信のアプリごとの使用量を見れば動画視聴に使ったアプリの使用量が多くなっているはずです。
  • 26

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

インターネット共有はオフにしていても、同じApple IDでサインインしているデバイスだと、
いろいろなことがシームレスにできてしまうので、気をつけた方が良いですよね。。
便利といえば便利なんでしょうけれど。
https://support.apple.com/ja-jp/HT209459

上記の場合、テザリングされる側のデバイスからは、拒否はできなさそうですね。

iPhone、iPadについては、テザリングする側で、
設定→Wi-Fi→インターネット共有へ自動接続→「しない」または「接続を確認」に。

その他、ファミリー共有メンバーにも、インターネット共有できてしまう様なので、
これもオフにしておいた方が良さそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204023
  • 25