マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
インターネットに繋がりにくくなりました
- データ通信
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
2年前に機種変更してから今まで問題なく使用していたのですが、1週間程前から突然インターネットに繋がりにくくなってしまいました。
使用中に急に圏外になったり、アンテナは立っているのにネットに繋がらなくなったりします。
電話も通話中に急に切れたり、声が聞こえなくなったりすることがほとんどです。
プロファイルを削除して再ダウンロードしたり、SIMカードの抜き差しや電源のオンオフなどネットで調べたことは色々試しましたが、一時的に改善するだけでしばらくするとまた通信が不安定になります。
今は圏外になる度に機内モードのオンオフをしていますが、かなり頻繁に繋がりにくくなるのでとても不便です。
相手から連絡が来ても気付けないことが多々あるのでとても困っています。
どなたか改善方法や原因をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 265 件
かなり重症な感じですね‼︎ すぐに🔜
Appleサポートに相談しましょう
相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう
Appleサポートの電話番号
一般・携帯電話:0120-277-535
IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
Appleサポートに相談しましょう
相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう
Appleサポートの電話番号
一般・携帯電話:0120-277-535
IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 7
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
一度、ネットワーク設定のリセットもお試しください。下記はSoftBankサイトですが、実施する内容は変わりません。
モバイルデータ通信に接続できない
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble-internet/
モバイルデータ通信に接続できない
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble-internet/
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
端末に問題がありそうです。
例えばご家族とSIMを交換入れ替えしてみてどうなるか確認してはどうかと思います。
例えばご家族とSIMを交換入れ替えしてみてどうなるか確認してはどうかと思います。
- 3
ベストアンサー獲得数 1 件
2年間ご使用されてて、1週間後ほど前から不具合がと言うことなので、何らかの設定なのか良く分からないですね。
SIMは、物理SIMで抜き差しされたとのことで。
デュアルSIM運用とかはしてないですか?
あと同じmineoのau系、無ければ他のau系、他社のドコモ系かSoftBank系の物理SIMをお持ちの家族、友人のを借りて通信してみるのが良いですね。
これで良いのであれば、SIM自体の不良も考えられるのかなと。
とは言ってもSIM故障では圏外にはならないんかなと。
私的な予想で
1週間ほど前に何か新たなアプリをインストール
してませんか?あったら悪さしてないかと。
設定なんか変更してないですか?
あと電源容れて暫らくすると、、、というところから、電波関係に関するアプリが悪さしてるかもなので一度アンインターネットしてみるとか。
最後の最後は、iPhone自体を初期化ですかね。
iPhoneてしたらiCloudにバックアップ取れば容易に初期化可能です。
SIMは、物理SIMで抜き差しされたとのことで。
デュアルSIM運用とかはしてないですか?
あと同じmineoのau系、無ければ他のau系、他社のドコモ系かSoftBank系の物理SIMをお持ちの家族、友人のを借りて通信してみるのが良いですね。
これで良いのであれば、SIM自体の不良も考えられるのかなと。
とは言ってもSIM故障では圏外にはならないんかなと。
私的な予想で
1週間ほど前に何か新たなアプリをインストール
してませんか?あったら悪さしてないかと。
設定なんか変更してないですか?
あと電源容れて暫らくすると、、、というところから、電波関係に関するアプリが悪さしてるかもなので一度アンインターネットしてみるとか。
最後の最後は、iPhone自体を初期化ですかね。
iPhoneてしたらiCloudにバックアップ取れば容易に初期化可能です。
- 5
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
通話はmineo設備を通さないので
デバイスの不具合が考えられます。
アップルに相談ですね。
デバイスの不具合が考えられます。
アップルに相談ですね。
- 6
ベストアンサー獲得数 1 件
こんにちは、この件は解決しましたか?
自分もSE2をもってます。また、SIMはラインモです。
ラインモでも電波はバリ3にも関わらず同じような症状が出ることがあります。
この様な時ネット接続(サーバー接続)に時間がかかり、ネットワーク記号の横に『ぐるぐる状態(接続中)』になってます。どうも通信モデムが起動しないか、通信がビジー状態では無いかと思われます。
こうなると、この間は普通の電話の着信も出来なくなります。リスタート以外手が無くなります。以前はラインモでは無く他のMVNOでしたが、SE2では同じような症状が出てました。その時は移動中のハンドオーバー時によく出てました。
友人も同じくSE2でラインモを使っていて全く同じく症状が頻発しました。
mineoをWi-Fi接続中にも出るようです。
これらのことからSE2は通信回線がビジー状態近くになると繋がりにくい様になる様だと考えております。このことは、アップルに相談しましたが、通信の問題ではないかと言われて解決できませんでした。
因みにに友人はWi-Fiを光に変えた所、この様な症状が出ることは全く無くなりました。以前はiPhone8でしたがこの様な症状は自分と友人も体験した事は一度もありませんでした。
。
理由は分かりませんが、SE2はiPhone8と比べて通信回線状態(電波では無い)が際どい時に繋がりにくくなるとということが自分の結論です。
これがOS絡みなら、再インストールで治るかもしれませんが、やっていません。
ご質問者は以前は問題無かった様ですので、最近通信回線が悪化しているのでは無いのでしょうか。しかし、これはユーザにはどうすることもできないですね。SE2が極端に弱いのであれば機種を変えて実験しないと分かりませんが、通信回線の混雑だと、キャリアの改善を待つしかありません。
参考にしかならなくてすみません。
以上
自分もSE2をもってます。また、SIMはラインモです。
ラインモでも電波はバリ3にも関わらず同じような症状が出ることがあります。
この様な時ネット接続(サーバー接続)に時間がかかり、ネットワーク記号の横に『ぐるぐる状態(接続中)』になってます。どうも通信モデムが起動しないか、通信がビジー状態では無いかと思われます。
こうなると、この間は普通の電話の着信も出来なくなります。リスタート以外手が無くなります。以前はラインモでは無く他のMVNOでしたが、SE2では同じような症状が出てました。その時は移動中のハンドオーバー時によく出てました。
友人も同じくSE2でラインモを使っていて全く同じく症状が頻発しました。
mineoをWi-Fi接続中にも出るようです。
これらのことからSE2は通信回線がビジー状態近くになると繋がりにくい様になる様だと考えております。このことは、アップルに相談しましたが、通信の問題ではないかと言われて解決できませんでした。
因みにに友人はWi-Fiを光に変えた所、この様な症状が出ることは全く無くなりました。以前はiPhone8でしたがこの様な症状は自分と友人も体験した事は一度もありませんでした。
。
理由は分かりませんが、SE2はiPhone8と比べて通信回線状態(電波では無い)が際どい時に繋がりにくくなるとということが自分の結論です。
これがOS絡みなら、再インストールで治るかもしれませんが、やっていません。
ご質問者は以前は問題無かった様ですので、最近通信回線が悪化しているのでは無いのでしょうか。しかし、これはユーザにはどうすることもできないですね。SE2が極端に弱いのであれば機種を変えて実験しないと分かりませんが、通信回線の混雑だと、キャリアの改善を待つしかありません。
参考にしかならなくてすみません。
以上
- 24
(#23 2023.05.29 10:05のコメントは内容に誤りがり差し替えさせて頂きました)
もしも他の場所でも変わらなければ❶端末側の物理的な故障かソフトウェア的な問題に限定すると思います。もしも一定の場所に限定されるのであれば❷電波が届きにくい場所という事になると思います。
※既に確認済でしたらいいのですが。
私ごとの経験の例ですが数年前(結構前になりますが)に大都市圏で大手キャリアでほぼ同様の現象があったのも確かです。
あの時はある事情で自宅のADSLを解約し一時的な処置でモバイルルーターで基地局から受信しこれを自宅のWi-Fiルーターに接続。ここにデスクトップPCやスマートフォン数台、ゲームなどの端末を数人で共有してました。なので1日あたりかなり大量のパケットを使っていたはずでした。
この時はもしかすると大手キャリアから強制的に制限されたか、それともたまたま最寄りの基地局が一部撤去されたかのどちらかだったと思います。
ご質問者さまの参考にはならなかとは思いますが念のためコメントさせて頂きました。
もしも他の場所でも変わらなければ❶端末側の物理的な故障かソフトウェア的な問題に限定すると思います。もしも一定の場所に限定されるのであれば❷電波が届きにくい場所という事になると思います。
※既に確認済でしたらいいのですが。
私ごとの経験の例ですが数年前(結構前になりますが)に大都市圏で大手キャリアでほぼ同様の現象があったのも確かです。
あの時はある事情で自宅のADSLを解約し一時的な処置でモバイルルーターで基地局から受信しこれを自宅のWi-Fiルーターに接続。ここにデスクトップPCやスマートフォン数台、ゲームなどの端末を数人で共有してました。なので1日あたりかなり大量のパケットを使っていたはずでした。
この時はもしかすると大手キャリアから強制的に制限されたか、それともたまたま最寄りの基地局が一部撤去されたかのどちらかだったと思います。
ご質問者さまの参考にはならなかとは思いますが念のためコメントさせて頂きました。
- 25
ベストアンサー獲得数 46 件
OSは最新ですか?
にしてもiPhoneSE2の不調多くない?
知ったかぶりで言うなら、povo でesim新規で試してみるか、真夜中など回線が混んでいない時間帯に友人に協力してもらい電話してみるとか。
他の方が仰ってるように、回線の混んでる状態で切れやすいとなると端末特有の不具合に当たると思うが、アップルは認めなさそう(笑)
にしてもiPhoneSE2の不調多くない?
知ったかぶりで言うなら、povo でesim新規で試してみるか、真夜中など回線が混んでいない時間帯に友人に協力してもらい電話してみるとか。
他の方が仰ってるように、回線の混んでる状態で切れやすいとなると端末特有の不具合に当たると思うが、アップルは認めなさそう(笑)
- 26