Q&A
解決済み

再起動かけると、モバイルデータ通信ができなくなった

KIMG0876_2.JPG

お世話になります。
DプランからAプランに変更し、mvnoの乗り換え手続き、通話とモバイルデータ通信ができることを確認したのですが、
その後急に通話とモバイルデータ通信が不安定になってしまいました。 
これは端末の再起動をして症状がおこりました。
SIMカードの抜き差しやスロット含めた清掃、機内モードのオンオフ、完全シャットダウンも試しましたがだめでした。
ネットワーク設定と端末初期化で一度は復帰したのですが、その後時間を置くとやはり
SIMカードを認識しなくなったり、認識したりを繰り返します。
画像は認識していないときのものですが、認識しているときと交互に繰り返しています。
また、同一機種にSIMカードをさしかえてみて再起動後、症状がでないのは確認したのですが、時間をおいてそうなるかまでは検証できていません。

マイネオさんのサポートではAndroid12になっているのが関係あるかもしれないとの話だったのですが、この場合他に考えうる要因はありますでしょうか。
SIMカードあるいは端末に起因する問題かどうか、ご教示くださると幸いです。よろしくお願い致します。

【2023/03/06 18:16 追記】
記載漏れておりました。
機種はAプランに変更する際にかえております。
元々はOPPOを使用していました。

Screenshot_20230306-202800.png

【2023/03/06 20:38 追記】
皆様ご回答くださりありがとうございます。スレッドが混戦してきたのでこちらに追記します。
旧OPPOにてSIMカードを差し替え、APN設定、再起動したところ今のところはxperiaとおなじ症状はでていません。

また、xperiaにあらためてSIMカードをさし、APNせっていをあらためてマイネオのリリースどおりに設定してつなぎましたが、再起動後にやはり上記画像のようにネットワークステータスが緊急通報のみだったり、LTEのみ、接続なしとコロコロ認識をかえています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

748A2A28-86B9-400F-8506-043FE7898B4F.jpeg

兎に角、まずは、こちらに沿ってAPNを設定下さい。
添付画像の通り、APNを追加で設定下さい。
APNタイプもひとまずは何も入力せず。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sog01.html

既存のAPNを修正するとかは考えないで、一旦削除下さい。APNタイプなどに余計な設定があったりすると、正常に動かない場合があります。遠回りな様でも、基本に立ち返り設定下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの2件を表示
Sachikk Ichi
Sachikk Ichiさん・質問者
ルーキー

>>20 BM320Iさん

中古品です。
赤ロムでないことは確認しましたが、それも原因かもしれません。
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>21 Sachikk Ichiさん
SIMスロットに難がある個体かも知れませんね。auとかで、店のSIMとかを入れて頂いて、チェックしてもらった方が良さげですね。
au系のSIMを他にお持ちなら、それを試すとか、、
  • 22

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 280 件

APN設定が外れてませんか?
若しくはAPN設定をしていないてことはありませんか?
  • 1
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 280 件

>>4 Sachikk Ichiさん
回線切り替え5Gオプションはどうなんでしょうか?
  • 10
Sachikk Ichi
Sachikk Ichiさん・質問者
ルーキー

>>10 よっちおじさんさん

ありがとうございます。そちらも契約しました。
  • 13
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

OPPOにSIMを差し替えてみたらどうなりますか?
OPPOもおかしいならSIMの異常の可能性がありますが
OPPOが正常なら Xperia 1 II SOG01?がおかしいってことになります。
  • 5
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

>>9 Sachikk Ichiさん
OPPOが問題ならXPERIAが怪しいことになりますねぇ。。。
この機種ってSIMロックかかってないですかね?
ロック解除してありますか?
  • 15
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

>>15
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SOG01
あーすみません解除不要になってました
関係なさそうです すみません。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

SIMカードを認識しないとありますが、SIM無しと言うような表示がどこかに出てくるという意味でしょうか?
それとも、アンテナが立たないことをSIMカードを認識しないと表現されていらっしゃいますか?

どちらであったとしても、確認する手順そのものは大きく変わりません。
他の端末とSIMを入れ替えてみてどのようになるかが確認できると、どこに問題がありそうか絞り込めます。
  • 6
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>11 Sachikk Ichiさん

ここまでの状況だと、端末に問題がありそうですね。
他のSIMを入れてみて、どうなるか確認できないでしょうか?
  • 18
Sachikk Ichi
Sachikk Ichiさん・質問者
ルーキー

>>18 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございます。
やはりその可能性が高そうですね…
他のSIMカードは短時間かりられたので試してみたのですが、同じような症状はでませんでした。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

回線切替はしましたか?
20時までにすれば即日切り替え出来ますよ。
  • 7
Sachikk Ichi
Sachikk Ichiさん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
回線切り替えは先日しており、マイページや確認電話の発信でも切り替えられていることを確認しました。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>12 Sachikk Ichi様
ありがとうございます。
では最初から入っているAPN設定を無視して
mineoAの手動でAPN設定をしましょう。

絶対にmineo.jpって書くんですよ。
  • 14
Sachikk Ichi
Sachikk Ichiさん・質問者
ルーキー

こちらの質問ですが、一旦解決しました。
確実ではないのですが、恐らく旧機種のOPPOからデータ引き継ぎをする際に、何かしらの不要なデータを転送していた可能性が高いと考えられました。

理由としては、
1.再度初期化やSIMカードの挿入をしてから、自動でのデータ移行を行わず、手動でGooglePlayから使用していたアプリをダウンロードしましたが、再現が見られなかったため。
2.今回使用したSIMカード、Xperiaとも、ほか機種で差し替えて検証したが再現がみられなかったため。

如何ともし難い結果ですが、無事復旧いたしましたので、ご報告させていただきます。
皆様お忙しいところお時間を頂戴しましてありがとうございます。
またなにかございましたら共有させていただきたいと思います。
  • 23