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Zenfone9の問題について

nobuta
nobutaさん
マスター

前回の枝投稿すみません。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/35389
長くなってきましたもので、、、別案件として扱わせてください。

■要約
 ・ASUS曰く、softbankのmvno向けSIMの5G接続の問題で、Zenfone9は、通信が不安定になる。
 ・手持ちの機種(Xperia1(II,III,IV)、Zenfone7,8,8Flip)では問題が起きていない。

■問い合わせ先 および、 その返答
 ・ASUS :調査はした。Softbankの問題であり、詳細は、Softbankか、mvnoに聞いてほしい。
 ・Softbank(カスタマセンター):mvnoの窓口は設けていない。
 ・softbank(広報):メール問い合わせるも、返答なし(そりゃそうか。)
 ・nuro,mineo:サポート外機種(組み合わせ)のため、サポート不可

この場合、softbankの問題の詳細って、どのようにして聞いたらいいのでしょうか?
取りようによっては、今後発売されるお気に入りの機種がsoftbankの回線で使えない可能性があるんですよね?
もちろん、問題が起きている状態を公表していないのですから、
治った連絡もあり得ないわけで。。。
そもそも、mvno向けSIMの障害って何?

詳しい方おられましたら、情報、解決策お願いします。

※ここでいう解決策は、ここに問い合わせたらいいですよ。という解決策です。
 LTE通信ができない旨の解決策は、
 https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/35389
 こちらまで。

以上、よろしくお願いします。

【2022/12/21 14:19 追記】

総務省に電話しました。
2時間の激闘の末、結果は、【STEP3】ですべてが完了してました。

 STEP1.お客様相談センター(メール):量販店で買われた端末の責任は、ご自身で。BANDは対応されていますか?詳しくはMVNO事業者に聞いてください。または、TCA(電気通信事業者協会)に相談ください。
 STEP2.TCA:総務省 電気通信 消費者センターへ確認ください
 STEP3.総務省 電気通信 消費者センター:情報共有DBに掲載しますが、こちらからアクションはできないです。
 技適等の管轄は、〇×△■%&$#課(都合:技適課)に案内します。
 STEP4.技適課:その手の話は、電気通信技術システム課ですね。
 STEP5.電気通信技術システム課:その手の話は、消費者センターですね。
 え?もうはなしされた?では、総務省本館に電話して、どこに相談してもらうか確認してください。
 STEP6.本館受付嬢(おばさん):ちょっとまてね。それなら、消費者センターですね。ほかないですね。

Fin.

STEP3で、情報共有DBに掲載して頂けた時点で、対応完了してました。
法人だと、もう少し踏み込めたっぽいけど、嘘はイカンしな。

あとは、ASUS次第です。
それから、本投稿にも進展があります。


5 件の回答
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>ASUS :調査はした。Softbankの問題であり、詳細は、Softbankか、mvnoに聞いてほしい。

解決策では無いですが、
AUSは嘘を言ってますね。

ASUS含めてandroid端末でsoftbank回線のSIMを取り扱っていて
この機種だけ出来ないなんてことが有るはずがないです。
Zenfone9の不具合でしょう。

ASUSのサポートって最悪だと昔来いたことが有りますが
まだ、引きずっているのかもしれません。

ソフタバンク系SIMを使いたい人からすれば
Zenfone9の価値は半減ですね。
  • 1
あいだの1件を表示

>>1 金太郎22さん

>ASUSのサポートって最悪だと昔来いたことが有りますが
まだ、引きずっているのかもしれません。

引きずっているというか、ASUSとしては引きずる以外に生存する術がないのでしょう。
ASUSとの交渉は、根性が必要になります。ひらたく言うと、「腰を据えて、ヤクザすら演じる覚悟」に近いものが必要になります。そのくらい、一筋縄では行きません。

ASUSもかつてはNEXUSの製造をGoogleから任されたり、auからタブレットを発売したりして、一定の評価を得ていた時期もかつてありましたが、今となっては、春高楼の華の縁、昔の光今何処・・。2015年頃を最後にあとは信頼も技術も急降下、オールモスト終わったといっていい状態です。如何せん過去の栄光があるのでいまだに信者とまでは行かなくとも信じている人も一定数いるようなのでmineoも発売してますが、スマートフォンメーカーとしては、もうオサラバしたほうがいいメーカーですね。
  • 6
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>4 nobutaさん
返金のチャンスが有ったようですが、もう一度交渉して返金してもらった方が良いと思いますけど。

Softbank系のSIMが使えないと知った段階で
この端末を購入しないと思いますよ。
10万円以上も出してA/Dのみの端末は買わないと思います。

既にmineoでもA/Dのみという事が案内されているので
売上は結構落ち込むでしょうね。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

これって技適を通した総務省に教えてあげないといけないのでは?
  • 13
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 クリームメロンソーダさん

た、たしかに。。。
  • 14

>>13 クリームメロンソーダさん

総務省がマイネ王を読んでいればいいのですが、今のマイネ王は総務省の人に読むに足るものと認識されているかな?
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 107 件

機種が違うので、何とも言えませんが、
過去の体験談として書きます。

私の場合ですが、A104SH(AQUOS Wish)でもありました。
キャリアの端末でも発生するので、正直困った記憶があります。

当時、nuroモバイルのSoftBankプランで5GオプションをONにすると、
3Gでしか通信できなくなりました。
しかし、5GオプションをOFFにすると4Gの通信が可能になりました。

で、この問題に私はブチギレて、
LINEMOのeSIMを契約したのですが、こちらは問題なく5GがOK。
その後の端末のアップデートで通信が出来たらしいです。

なので、

1,端末の問題
2,SoftBank系MVNOの問題

どっちも考えられると思います。
だからと言って、多分どこに苦情をいう場所は無いと思います。
しいて言うなら製造元のASUSですかね。
端末のチューニングがSoftbankの5G(MVNO向け)に、
最適化されていないと思うので、
しつこく言うしかできないと思います。

過去、ASUSのスマホで問い合わせしましたが、
正直いい印象はありませんでした。
なので、私は頼る事を止めました。いい端末はいろいろありますし。
  • 16
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

>>20

そういえば、2週間ぐらい前に Y! mobile を新規契約した際に AQUOS wish ( A104SH ) も一緒に購入しました。

自宅で使っている分(持ち出さないんですが)には 4G の表示なのですが、先日家族の所に行ったら 5G の表示になっていましたね。
Y! mobile の申し込みの際にオプション指定はしてなかった気がするんだけど…。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 107 件

>>21 真里亞さん

何故か分かりませんが、
SB系MVNOでは5Gオプションというものがあり、
5GをON・OFFに出来ますが、
本家回線はそのような機能はないんですよね。

なんでこんな仕様なのかは分からないですが。
  • 22

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Zenfone9のファームが悪い

それだけの話じゃろ

改善されるのを待つしかないのぅ
  • 17

iPhone SE (第2世代)(ahamo)

あまり参考にはならないかもしれませんが、docomoやauの通信では問題が発生せず、SoftBankでは発生する、ということであれば通信の相性問題ということになります。
この場合、問い合わせ先としては「不具合の原因になっているほうの窓口」がふさわしいと思われます。無論、サポートの応対品質によっては望ましい結果が得られない可能性もありますが…
では、どちらが原因か、という話になりますが、これに関しては私はSoftBank側が怪しいと睨んでいます。
ASUSのサポートの応対に関する記述を読んだ限りでは「SoftBankに問い合わせて欲しい」とのことだそうですが、もしASUS側が原因の場合、原因は判明しているが、技術的に対応不可能である、ということだと思います。
対するSoftBank側の応対が「対応不可」ということであれば、その理由はセキュリティに関わる深刻な問題のため、詳細を公表できない、ということではないでしょうか?
もしそうであるならば、対応すべきはSoftBankの側であり、それが行われるまではどこに問い合せても回答は得られないのではないか?と考えました。
無論、限られた情報から推測したにすぎませんので、間違っている可能性もありますが、参考になればと思い、回答させていただきます。
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