Q&A
いつでもOK

Zenfone9の問題について

nobuta
nobutaさん
マスター

docoaさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 104 件

機種が違うので、何とも言えませんが、
過去の体験談として書きます。

私の場合ですが、A104SH(AQUOS Wish)でもありました。
キャリアの端末でも発生するので、正直困った記憶があります。

当時、nuroモバイルのSoftBankプランで5GオプションをONにすると、
3Gでしか通信できなくなりました。
しかし、5GオプションをOFFにすると4Gの通信が可能になりました。

で、この問題に私はブチギレて、
LINEMOのeSIMを契約したのですが、こちらは問題なく5GがOK。
その後の端末のアップデートで通信が出来たらしいです。

なので、

1,端末の問題
2,SoftBank系MVNOの問題

どっちも考えられると思います。
だからと言って、多分どこに苦情をいう場所は無いと思います。
しいて言うなら製造元のASUSですかね。
端末のチューニングがSoftbankの5G(MVNO向け)に、
最適化されていないと思うので、
しつこく言うしかできないと思います。

過去、ASUSのスマホで問い合わせしましたが、
正直いい印象はありませんでした。
なので、私は頼る事を止めました。いい端末はいろいろありますし。
  • 16