Q&A
解決済み

パケットplus 節約オンなのにパケット消費する

Screenshot_20221127-095252.png

パケット放題plus加入中です。
夜間フリーが適応されるのでその時間以外は節約モードになるように自動節約設定をしています。にもかかわらず一昨日からなのですが履歴を確認したら通常で消費していることになっています。もちろん設定は触っていません。それ以前はずっと0MBで来ています。
昨日(11月26日)この事に気が付きました。なので昨日は間違いなく節約モードが確時にオンになっているか確認しています。なのに今履歴を確認したらやはり通常分で消費されています。
サポートにも問い合わせメール送ってますがなかなか返答返って来そうにないのでmineo側で不具合があるのか、他に何か考えられる事があるか情報あればお願いします。

Screenshot_20221126-111809.png


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

25日はメンテナンスで朝9時までは自動節約設定が機能していませんでした。
そのため前夜の設定の節約オフのままになっていたはずで、それが原因です。
その後の自動設定で今は節約オンになっていると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>13
最後に時間軸に沿ってわかりやすく事象を説明したいと思います。

24日 
23:00 夜間フリー適用開始
23:00〜23:05頃 自動節約設定で節約オフ

25日
00:00 メンテナンス開始(以後終了まで節約スイッチ操作不可)
6:45〜6:50頃 自動節約設定で節約オンになる所がメンテナンスのため起動せず
7:00 夜間フリー適用終了
9:00 メンテナンス終了

この間で827MBのパケットを節約オフで消費、内8MBはリザーブ分なのでそれを引いた819MBが25日使用量としてカウント

23:00 夜間フリー適用開始
23:00〜23:05頃 自動節約設定で節約オフになる所、既にオフなので起動せず

26日
6:45〜6:50頃 自動節約設定で節約オフ、同時にリザーブパケット解除、25日に消費した8MBを26日使用量としてカウント
7:00 夜間フリー適用終了

以後略

となるかと思います。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>14

訂正

26日
6:45〜6:50頃 自動節約設定で節約オフ、


26日
6:45〜6:50頃 自動節約設定で節約オン、

です。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

ゴーストと呼ばれている現象では?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>1
こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/9027

私も詳しくは把握出来ていないので、間違っていたら失礼。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 229 件

スクリーンショット_2022-11-25_13.51.05のコピー.png

掲示板でも同様に影響を受けられている方の書き込みがございましてよ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ mineoスイッチ利用の皆さん!確認をお忘れなく! | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/211235
▶︎ 11月25日は通常パケットが消費されていました。 | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/211381

添付画像は、YAKUN0290さんの追記にございますリンク先ですの。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 229 件

土曜日(11/26)の8MBの部分を見逃しておりましたが、これに関しましては朝7:00の時点で節約スイッチがどっちであったか明確にならないことには、先に進めそうにありませんわね。
  • 10
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

25日は、mineoのメンテンナンスの為に自動節約設定が出来なかったせいでしょうね。
26日が不明ですが、節約スイッチを手動で触りませんでしたか?

これくらいしか原因を思いつきません。
  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

キャプチャ.PNG

>>6

添付は私の例です。
19,20日は、自動節約設定をしていませんでした。
手動で十分だろうと考えていましたが時刻を忘れてしまって。(笑)

22日は、自動節約設定後の消費ですが、この時は節約スイッチを手動で触った記憶が有ります。

24,25日は、自動節約設定のみでの運用ですが23:00には設定できないので22:45に設定している為と考えます。
15分間に消化したパケットかと。

うにゅちゃん。さんの26日の8MBの消費は23:00ジャストに節約オフにして夜間フリーが機能しはじめるのですがシステム間で1秒以内のずれがあり発生する事があるのでは無いでしょうか?

IIJmioの話で恐縮ですがパケットの使用メカニズムで10MB単位の容器のようなもので管理しているという話でした。
mineoも同様だと仮定すると23時までに2MBを使用して残りの8MBは夜間フリーになるはずが、微妙にタイミングがずれたら8MBは夜間フリー前と判断される場合があると言う事ではないでしょうか?

推測ばかりで申し訳ありません。
  • 7
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>7

私の25日の説明が抜けてました。
23:00の直前になってメンテンスが有る事を思い出して
手動で節約スイッチをONにしました。
22:45に節約スイッチOFFに自動節約設定していましたので。
この10数分の間に41MBを消費したという事でしょう。
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

24日23時:節約ONから節約OFF
25日6時45分:メンテナンス中のため節約OFFのまま
25日23時:節約OFFから節約OFF(結果節約OFFのまま)
26日6時45分:節約OFFから節約ON
26日時刻は不明:うにゅちゃん。さんが節約OFFになっていることを確認

ということで25日に関してはずっと節約OFFになっていたと考えられます。
26日の8MBについてはわからないです(^o^;)
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

わたしと同じ現象ですね。
11月25日は朝9時までのメンテナンスにより、自動節約モードには切り替わりませんでした。

https://king.mineo.jp/reports/211381

「朝7時を越えるメンテナンスの時は別途注意喚起のお知らせを」のアイデアファームを支持します。

https://king.mineo.jp/ideas/211638
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

25日のお漏らし…
メンテナンス終了時刻が午前9時の為
午前7時の自動切り替えがスキップされた結果
1日中節約off運用になった。

26日のお漏らし…
午前7時の自動切り替えが数分遅延した結果
切り替え完了まで節約off運用になった。
https://king.mineo.jp/reports/74552

なお自動切り替えの遅延は仕様です。
  • 12