Q&A
いつでもOK

これが、噂に聞くゴーストってやつですか?

IMG_0195.PNG

こんばんは。
よろしくお願いします!

11月に私がマイネオに乗り換え→年末に主人使用で一台増台。
が、主人が乗り換えタイミングが合わずに数日前にしました。
ちなみに、同一IDで同一名義で
データのみのSIMです。

そこで、不可思議な現象に今陥っているので質問させてもらいます。
主人のSIMが届いてから
実際に使用開始するまでは、私がマイページからギフトでデータ延命してました。
主人が乗り換えた時は残容量は6Gちょっとでした。
私は10Gほど。
そして、数日前にシェア登録しました。

昨日から主人の残容量が6Gほどあったのが、3Gちょっとになってます。
使用量のグラフ?表は添付写真の通りです。
計算おかしいですよね?
で、不思議になってます。
これがゴーストですか?
それとも、残容量は時差が発生する?

そうなると、ギフトの相手になってくれた方に迷惑かかってないでしょうか。

どうぞ
ご教授よろしくお願いします。状況抜けてましたらご指摘ください。追加します。


1 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いわゆる「ゴースト」とは、実際には使っていないはずのパケット容量が円グラフ下の「使用量」に表示される現象のことです。
たとえ「ゴースト」が発生しても、「残容量」は常に正しい数値が表示されるといわれています。

したがって、今回の現象はゴーストによるものではなく、ほかに原因があるように思います。

お話を拝見して、その原因となりそうなものは、パケットシェアとパケットギフトです。

まず、今月すでにパケットシェアが適用されている状態でしょうか?
また、今月パケットギフトをおこないませんでしたか?

上記2点がいずれも当てはまるのであれば、約500MBしか使っていないにもかかわらず、残容量が6GBから3GBに減少した理由の説明がつくかもしれません。
  • 1
あいだの8件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 chiiiiさん

ちゃんと心当たりがあったということで、すっきりしましたね。
原因が解明できてなによりです。
  • 10
chiiii
chiiiiさん・質問者
エース

>>10 きゃすたさん

聞いてから質問すればよかったです(-.-;)y
ご迷惑おかけしました。
そしてありがとうございました!
  • 11