Q&A
いつでもOK

データ通信消費量について

た〜
た〜さん
レギュラー

この4月にauからaプランデュアルにMNPしました

平日は電車で通勤時に朝夕片道約50分程 radikoで道上さんのラジオを聞きながら
SmartNews等を閲覧したまにリンク先のYouTubeを短時間見る感じの使用状況。
会社と家はWi-Fiで接続です

au時代は7GBのプランで月に約2GB 多くても3GBを超えたことはありませんしもちろん2年間で一度も通信制限を受けたことはありません
電話も会社携帯あるんでほとんど使いません

MVNOのプランも2-3GBで1600円程ですから 当然乗り換えですよね
スマホがiPhone5sのauだったんで必然的にmimeoになりました

毎日問題なく使えてます まだ使い始めて2週間ほどなんですが、
mineoマイページで確認すると電車通勤日は1日でなんと約200MB

当然 上記に書いたような使用状況です
au時代を逆算すると電車通勤日は多く見積もっても1日約120MB 多分80〜100MBだと思います

この差はなんですかね? 実はちゃんと使えるかMNP前にテスト用SIMを契約した時も気になっていました。その時はデータ消費量よりちゃんと通信できるのかを主眼に置いてので検証してませんでした

MVNOを使うのはmineoがほぼ初めてで他社のことはよく分かりませんが
mineoはデータ通信料金を安く見せるために2倍ほどキャリアより上乗せしてるんじゃないかと思うほどです(2GBプラン→ほんとは1GBみたいな)

このままだと月に通勤日だけで約4GBは消費する計算
キャンペーンがあったので1GB+2GBで十分と考えてたのですが
キャンペーン終わりで3GBプランに変更予定が
5GBのプランで一気に2190円とは皮算用が狂ってきました
(まーそれでも安いんですけどね)

皆さんは こんな経験とゆうか状況(乗り換え前よりデータ通信消費量が異常に増えた)になってませんか




8 件の回答
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

お気づきでないバックグラウンドで動作してるアプリがあるのかもしれませんね。
一度、設定>モバイルデータ通信でアプリを確認されてはいかがでしょうか?
  • 2

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 伝助さん

auからのMNPだと、au関連のアプリがバックグラウンドで動いてリトライ繰り返してるとかあるんですかね?
  • 3
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

キャリアは標準でブラウザの
データが圧縮されている
そうです。
  • 4
た〜
た〜さん・質問者
レギュラー

>>4 ghさん

そうなんですか それなら少し関係しますよね
ghさんご自身は、消費量増えたとお感じですか?
  • 8
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 た〜さん

厳密な比較では無いのですが
増えた気もします。

でもmineoにしてから
設定のモバイルデータ通信を
調べて、なるべく切る様にして、
appstore,動画はwi-fiのみ、

節約スイッチの併用、で
やってます^^;。ので使用料は
キャリア時代より減りました。

無料ゲームとかはデータ通信を
オフにすると、広告が出なく
なるものもありますね。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

キャリア、特にauとソフトバンクは公衆無線LANが充実しています。
気づかないうちに接続していた可能性もあります。

radikoくらいならば節約ONでも十二分なので上手く切り替えて使ってみては如何でしょうか?
  • 5
た〜
た〜さん・質問者
レギュラー

>>5 lostnumberさん

公衆無線LANは極端にスピードが落ちるので
接続しないようにしていました

確かに radiko+smartnewsを節約モードで使用できることは確認してます
ただ単に なぜmineoだと倍の消費量になるのかと不思議だったのです
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>9 た〜さん

ブラウザだとChromeもデータセーバーという機能で圧縮対応してます。

他のアプリはopera maxだと通信全般を圧縮しようとします。
けど圧縮サーバを経由する関係でpingが悪くなり、応答速度が悪くなります。
その辺りはトレードオフですね…
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 112 件

パケットの増減はわかりませんが、 5Gにしなくて済む策はなくはないかと思います。

●mineoスイッチを場合により使いわける。
●タンク機能使って毎月21日に1G拝借する。
●OPERAなどデータ圧縮に対応したブラウザ使用する。
などでしょうか…
3Gプラン+タンク機能1Gで4Gですし、容量繰り越しをギフト機能で無限に続けれれば対応可能かなと思います。(^_^;)
  • 6
た〜
た〜さん・質問者
レギュラー

>>6 バグ夫さん

OPERAは圧縮対応なんですね 試してみます

タンクは利用しようと思ってます
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

『通信の最適化 au』を検索してください。
  • 11
た〜
た〜さん・質問者
レギュラー

皆さん ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

少し長文でしたので 再度この質問の趣旨を説明させてください

1.単純に なぜmineoで通信するとパケット量が増えるのか(相対的に)
2.このような状況になった方はいらっしゃいますか

この2点を知りたいだけですが

今までのご回答を見る限り
私だけの症状みたいですし
なるほどとゆう理由は見つかっていません

mineo自体にはスピードや価格 サービス等満足しています
でも なんでかな〜?って感じです
  • 13
あいだの7件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>22 た〜さん

mineoだけ2倍~3倍通信量が多い、というのは「普通に考えてありえない事態」なので、それで算出したデータ消費量とマイページのデータ消費量の比較も必要かも知れません。
  • 25

>>13 た〜さん

私も同じ症状です(T-T)
私の場合、ずっと使っていた通信量モニター(アプリ)でのMobile使用量が今月に入って100MBに対してマイネオマイページでの現在の使用量は500MBと約5倍の開き...せっかく安くなったのに何だか府に落ちません。
  • 27

Nexus 5X (2015)

あくまでも私個人の体感ではありますが・・・。
当方、先月までは2年近くIIJMIO(DOCOMO系のMVNO)を利用しておりました。
先月前半からmineoのDプラント契約したのですが、通信料が体感で「2倍以上3倍未満」くらいになりました。
※別の類似スレッドでレスをしたときは2~3割増かと思ったのですが実際は2~3倍増だった

高速通信のON/OFFはIIJの時もmineoにしてからも一切行っておらず
どちらも常にONの状態です。

IIJの頃から使っていたDOCOMO系のスマホ2種類
モバイルルータ(MR03LN)
シムフリーのNEXUS5Xの4端末にて試してみましたが
全てにおいて増加している印象です。

IIJでの月々の利用データ2年弱とmineoでの月々の利用データ1ヶ月分での比較では正確性は薄いかもしれませんが、
現時点では通常のMVNOとは異なり、mineoでは2~3倍のデータ使用量になるのでは?と考えております。

元々月に1GBも使っていなかったので、通信料が仮に3倍換算をされたところで
ギフト等のmineo特有のメリットを考えると問題がないと判断しました。
もし自分が月に3GB以上利用していた場合はIIJに戻していたと思います。


mineoでの通信の内訳としては
・Chromeでのテキスト主体のページを閲覧が6割
・ゲームでの通信(白猫プロジェクト)が3割
・メールでの通信が1割
でした。


おまけ情報として
IIJの頃に細かい内訳は出していなかったものの、
ブラウザでの通信量が増えている印象だったので、
ChromeのデータセーバーをONにすると通信量が半分くらいになりました。
(内訳が Chrome4割 ゲーム5.5割 メール0.5割)
それでもIIJの頃と比較しても1.5~2倍くらいの通信量という印象ですけどね
  • 21
た〜
た〜さん・質問者
レギュラー

>>21 大野手比売さん

詳しい情報ありがとうございます

IIJと比べて2倍以上となるとmineoデータ通信料金はは他社に比べて
倍の値段なる可能性があるとも言えますよね

ただ 500MB 1GB 3GBの値段差が100円ずつだし繰越やタンクもあるし
この症状はmineo仕様と無理矢理納得することにしましょうかネ〜
  • 23

iPhone 6 docomo

>>23 た〜さん

私もた~さんと同じ考えで諦めときます。
1年後にどこかに行くか検討します。
  • 24
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

まだ解消してないのでしたら、数GB程度ならいつでも差し上げますんで遠慮なく声を掛けてね!
大量に余っちょります。
  • 26