Q&A
解決済み

データ通信出来なくなりました。

マイネオを使い始めて3日目です。
契約コース→Dプラン シングルタイプ(データ通信のみ) 20GB
使用機種→iPad Air 第4世代 Wi-Fi+cellular

初日は問題なく使えていました。
2日目の16時頃、通信が途切れたため、プロファイルを再インストール、再起動するとしばらくして復活しました。
しかし23時頃再び通信出来なくなりました。

よってソフトウェアのアップデート、プロファイルの再インストール再起動を試しましたが未だ繋がりません。

いったい何が原因か分からず困っております。
他に何をすれば良いか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

【2022/07/24 07:20 追記】
iPadの設定から情報を見てみると、モバイルデータ通信番号 不明
となっております。こちらも関係しますでしょうか?

M_image.jpg

【2022/07/24 08:25 追記】
SIMカードの挿し直しを行いましたが変化なしです。
先程気づきましたがSIMカードに線が入っていました。
これが原因でしょうか?

そうだとしたらその後の対処方法など教えて頂けると幸いです。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

SIMの接触不良ではないですか?
SIMの端子表面をティッシュなどで拭いて、再度挿し直したりして、状況が改善しないですか?
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>8 アイルランドさん

他の使用可能な端末をお持ちでしたら、それに差し込んで通信できるか確認してください。

それで通信できる場合はiPad側の問題、通信できない場合はSIMカードの不良で交換が必要かと思われます。

また、ほかに使用可能なSIMカードをお持ちでしたら、そのiPadで通信できるか確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>10
SIMを端末に挿入すれば線はつきますよ。
この程度なら問題ないはハズですよ。
  • 12
あとの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

もしかしたら、オプション「5Gオプション」に加入されていませんか?

iPad Air 4は5G非対応ですので...😓

もし、「5Gオプション」加入中ならば、オプションを外しましょう。
  • 2
あいだの1件を表示
アイルランド
アイルランドさん・質問者
ルーキー

>>4 wzjmさん

ご返信ありがとうございます。
確認したところ5G契約にはなっておりませんでした…💦
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>アイルランド様

...となりますと、
>>11
の回答から察するに、SIMかもしれません。
SO-41AにAPN設定しても なお、という場合はSIMの可能性がより高いですね…😓
早急にmineoサポートに電話して、SIM交換の段取りをしてください。
新しいSIMが来ましたら、念のため回線切り替えも忘れずに☝🏻
  • 18
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

SIMカードが認識されていない可能性がありますので、電源を入れ直したり、SIMカードを入れ直したりしてみてください。

※SIMカードの入れ直しは、必ず電源を切った状態で行ってください。また、SIMカードが汚れないよう注意してください。万が一汚れた場合は、乾いた布などで拭いてください。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12334
  • 3
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ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>13

SIMカード再発行に伴う変更事務手数料は、2,200円(税込)となります。また、SIMカードを再発行する際の変更事務手数料に加え、SIMカード発行料(440円/枚・プラン共通)が必要となります。

ただ、回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。
その際はお手数ですが、SIMカード到着から1週間以内に、下記URL「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
なお、SIMカード到着から1週間以上経過してからのSIMカード不具合につきましては、原則有償での再発行とあります。

https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html
  • 16
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>16

念のため、iPadのSIMカードスロットが、カード挿入時にキズをつけかねない故障を起こしていないか、ご確認ください。
  • 17
アイルランド
アイルランドさん・質問者
ルーキー

mineoにお問い合わせしたところ、データ通信が出来た実績があるため有償でのSIM交換になるそうです😣
また、現在は通信状況が復活していることもあり、iPadの点検をおすすめされました。
少し様子見して点検結果含め、このままマイネオを使うかどうか決めたいと思います。

ご回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
迅速な対応感謝しております。
  • 20
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アイルランド
アイルランドさん・質問者
ルーキー

>>25 ねこひんさん

ご返信ありがとうございます。

紹介用URLというのは例えばねこひんさんのプロフィールに貼ってあるものでしょうか?そちらから申込みすると事務手数料が無料になるんですね。
その後の手続きについても詳しく教えて頂きありがとうございます。
  • 26
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>26 アイルランドさん
ありがとうございます。

悪あがきかもしれませんが、「スマホでSIMカードを認識しない時の対策」のうち、汚れを拭きとった後、市販の「接点復活剤」を吹き付けてコーティングし、通信しやすい状態にしてみるのも一つですので、試してみるのもよいかと思います。

https://sma-sta.com/blogs/5188/
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