Q&A
至急

3Gになる

インT
インTさん
ルーキー

ワイモバイル AQUOS wish でDプランでは普通に使えていました。
SプランのSiMカードの場合、3Gになります。
切り替え直後は3Gしか表示されず、2時間後くらいに5Gや4Gが出るようになりましたが、さらに2時間後、3Gしか表示されません。
めちゃくちゃ遅いです。
対処法を教えてください。


9 件の回答

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

設定、モバイルネットワーク
優先ネットワークを確認、優先または固定に変更してみる
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

設定→ネットワークとインターネット→モバイル ネットワーク→優先ネットワークの種類→5G/4G/3G
ここで設定できませんか?
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

APN設定の所に

名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6

といった設定を追加して保存すると解決する事があるみたいです。

・【マニアック】VoLTE通話できない…そんな時はAPN設定を追加!
https://king.mineo.jp/reports/112278

一応参考までに。(^^)
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

対応Bandの問題かな?と思いましたが
Yモバ版でSプランならSB系なので全く問題ないですね。

APN設定が気になるところですが
まずは、simを抜き差ししてみてはいかがでしょうか?
  • 4
インT
インTさん・質問者
ルーキー

>>4 かごめそーすさん

mineoからは未確認端末だからと言われ、冷たくあしらわれました。
色々やりましたが、3G以外には変わらず、圏外になることがしばしば。
事務手数料払痛くないですが、プラン変更するしかないかと。初日だからという、くだらん決まりで申請できませんが。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

APN設定はSタイプに変更しましたか? 回線切り替え手続きはお済みですか?
  • 6
インT
インTさん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん

もちろんです。3Gにもなりませんよ。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

回答に出ていますが、改めて

SIMフリー化したdocomoのAndroid端末で、VoLTE音声通話を利用するのにAPNの設定

名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6

IMSがAPN一覧に“出てこない”ことが「正解」です、再起動して音声通話を確認する。
  • 8
インT
インTさん・質問者
ルーキー

>>8 公坊さん
はい??
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ワイモバイル AQUOS wish でSプラン SIM カードを利用している場合に、一時的には 3G となるが暫くすると 4G や 5G の表示になる。
しかし、また時間が経つと 3G しか表示されないという状態。

Y! mobile の端末なので SoftBank 回線で使う分には特に問題は無いと思えますが、3G に移りやすいという事だとモバイルネットワークの優先設定から 4G / 5G にする事が出ないでしょうか?
同じ端末は無いので実際の画面は確認できないのですが、4G 優先みたいなのがあればいいのですが…。


あとは、携帯電話情報から LTE only に強制的に変えるとかですかね…。
  • 10
あいだの1件を表示
インT
インTさん・質問者
ルーキー

>>11 真里亞さん

ありがとうございます。
今まで、4G、5Gを直接掴むこともできませんでしたが、4Gを掴んでおります。しかし5Gは掴めなくなるでしょう。
3Gよりはマシなので、SiM交換事務手数料が廃止になるまで、様子を見ます。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 インTさん

とりあえずは LTE only で 4G 接続状態にはなるみたいですね。

Y! mobile AQUOS wish の説明書をネットで見てみましたが、「4G 回線による通話」という設定項目が無さそう( SoftBank 版の AQUOS wish はあるっぽい)なのですが、電話は使える状態なのでしょうか?

プラン変更の際の事務手数料無料化はいつになるか(撤廃する事があるのか?)は不明なので、場合によっては新規回線でDプラン(色々と制限はありますが)という選択も必要になるかも知れないですね。
  • 15

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

ワイモバイルでの端末の対応バンドをみてきました。

5G対応での通信バンドは、n3(1.7GHz帯)、n28(700MHz帯)、n77(3.4GHz帯、3.7GHz帯)、n78(3.5GHz帯)で、ミリ波には非対応とか。
4G LTEでの対応バンドの内、1、3、8、18、19、39、41を国内で対応し、海外で1、2、3、5、7、8、12、17、18、19、38、39に対応する。eSIMも利用可能。

とありました。
バンド的には大丈夫そうですが…
  • 12

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

マイネオの設定を5時にしてみたらどうでしょう
  • 14