Q&A
解決済み

ソフトバンクが3Gになってしまいます。

セマム
セマムさん
ルーキー

先月ソフトバンクで契約したiphoneSE2のsimカードを、数年前にauで購入しsimロック解除したiphone8に差し替えてみたところ、3Gになってしまいモバイル通信ができません。

差し替え前のSE2では4Gになっており、自宅の通信環境も良好です。
機内モードのonoffや、再起動、simカードの差し直し等試しましたが、一向に改善されず悩んでいます。
当該iphone8はsimロック解除後にワイモバイルのsimを差して利用したこともありますが、その時にはきちんと4Gに繋がっていました。

どうすれば4Gに繋がるでしょうか?
お詳しい方、3Gになってしまう原因と解決方法を是非アドバイスよろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

参考になるかどうか?

対応SIMカードの種類は、iPhone 8 ・iPhone SE 2世代とも同じです
iPhone nano USIM A(C2)
「ZTWCJ1」に対応するiPhoneは以下

iPhone 13/13 Pro/13 Pro Max/13 mini
iPhone 12/12 Pro/12 Pro MAX/12 mini
iPhone SE(第2世代)
iPhone 11/11 Pro/11 Pro MAX
iPhone X/XR/XS/XS Max
iPhone 8/8 Plus
iPhone 7/7 Plus
iPhone 6s/6s Plus
iPhone 6/6 Plus
iPhone SE

気になったのが、iPhone 8 を一度ワイモバイルで使用されたところです
もしかして、ワイモバイルのAPNプロファイルが残っていませんか?
設定➡︎一般➡︎(下へスクロール)VPNとデバイス管理 で構成プロファイル欄を見てください

ワイモバイルが残っていれば、選択して「プロファイルを削除」を行なってください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>10 セマムさん

解決してよかったですね
  • 15

今、4Gに戻りました。
1週間困ってました。
買換えずに済んでよかったです。
ありがとうございました。
  • 16

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

モバイルデータの通信を一度オフにして再度オンにしてみて下さい。
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信です。
  • 1
セマム
セマムさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん

ありがとうございます。
何度も試してみましたが3Gのまま変わらずです。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

まずは、iOSを最新版にアップデートしたうえで、設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>リセット>ネットワーク設定をリセット、を行ってみてください。

これでもダメならば、SIMの可能性があります。

ワイモバイルの場合、n101・n111・n141(iPhone用)であれば、どのiPhoneでも挿入後すぐに使えますが、ソフトバンクの場合はちょっとややこしいです。

もともとiPhone SE_2020に挿入されているソフトバンク純正ですと「nanoSIMカード(C2)」ですので、もしかしたら、SIMを「USIMカード(F)」に再発行(要手数料3,300円)するか、MNPでmineo_SプランにしてAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールを行うか、ですね...。
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>セマム様

>>nanosimとusimの違いは何でしょうか?
┗「nanosim」は、一般的な呼び方ですが、「usim」はソフトバンク系列の、「nanosim」の呼称です。

「auL」はauでiPhone 8以降に採用されているiPhone・タブレット用SIMで、mineoで言うau VoLTE SIMと同じです。

サポートアンバサダーである かごめそーす先輩の記す「ネットワーク設定のリセット」で改善しない場合、やはり要因は「nanoUSIMカード(C2)」っぽい?ですね…。

最悪、初期化かもしれませんね…(>_<)
  • 8
セマム
セマムさん・質問者
ルーキー

>>8 wzjmさん

今日ソフトバンクショップへ行き、無事4Gに繋がりました。
VPNが残っていたのが原因だったようです。
色々教えていただき本当にありがとうございました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

試してみました。

ソフトバンクsimはc2の文字あり
先月、iPhone12の契約です。

iPhone8はdocomoのsimロック解除版
iOSは15.3.1、キャリアは49.0です
simを入れるだけであっさり4Gにつながりました。

プロファイルに何か残ってませんか?
一般-VPNとデバイス管理で確認できます。
ネットワーク設定のリセットのほうがいいかも
  • 3
あいだの1件を表示
セマム
セマムさん・質問者
ルーキー

>>3 かごめそーすさん

ご指摘通りでした。
VPNを削除したら無事4Gに繋がりました。
初期にご指摘いただいたのに、プロファイルの意味がきちんと理解できず、ネットワーク設定のリセットだけ試し諦めていました。
お手数おかけしました。
ありがとうございました。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>12 セマムさん
無事解決おめでとうございます
私もソフトバンクの前にワイモバイル使っていました。
プロファイルが残ったままだったんですね。

ただ、ネットワーク設定のリセットでプロファイルも消えると思っていましたが
今試したら、プロファイルが残ったままでした。
失礼いたしました。
私の勘違いでご迷惑をおかけしました。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

iPhoneにワイモバイルのプロファイルが設定されたままではないですか?
最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「一般」 → 「プロファイル」 → 「一括設定」 → 「プロファイルを削除」 → 「削除」を選択
下さい。
それでもダメなら、こちらご参考にプロファイルを設定下さい。
https://www.kashi-mo.com/media/89945/
  • 7
セマム
セマムさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。

今朝がたまでどうしたものかと困り果て、ついでがあったので今日ソフトバンクショップに寄って相談してきました。
スタッフさんがワイモバイルのプロファイルを削除してくれたら無事4Gに繋がりました。
今こちらを拝見し7 BM320Iさんのご指摘通りだったこと、素晴らしい見識に感銘を受けました。
本当にありがとうございました。
  • 11