Q&A
解決済み

見知らぬアクセスが来ました。iphone SE(2)セキュリティの質問です

Iphone SE(2)で、先日「大阪からアクセスされようとしています」のメッセージが来ました。

そのとき大阪とは程遠い関東エリアにいました。
すぐにApple IDのPW変更しました。

APPLECAREさん曰く「業者がアクセスしたのでしょう」とのこと。

Q1.このような時の正しい対処法はPW変更以外に何かありますか?
Q2.VPN接続とは?安全なのですか?詳しい方しか
繋げられない方法でしょうか?


その後、マカフィーのウイルスソフトをいれましたが、APPLEさんがいうには、iosにはセキュリティ対策があるので、ウイルスソフトは推奨していないとのこと。(私の家族はアップルで
ドコモの毎月定額のマカフィーに加入しています)

色んなご意見を伺いたいです。

ちなみにドコモ定額のマカフィーに接続すると
なぜか家族(iphone 6s)は、VPN接続になってしまい
速度が落ちていると聞きました。

わたしもマカフィーですが、PCの付帯プランなので
定額プランではないのです。
VPN接続になったことはないです。

よくわかってないのですが、安全な接続なのか?


サイバー攻撃もこれから増えると聞いて
個人レベルでも防御したいです。
とんちんかんなことを聞いてるかもしれませんが
すみません。。。。。。

お手数ですが、みなさんのご経験も
教えてほしいです。

お時間のある時にどうかよろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

以下のような現象のことでしょうか?
https://baniramans.com/apple-id-ok0214

マイネ王でも同様の問い合わせがありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/16041

「大阪からアクセスされようとしています」でGoogleで検索してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>3 ケロロロさん

さっそくのご回答ありがとうございます。
このとき、マイネオsimをいれたモバイルルーターで
確か接続していたかと思います。

そういうことだったんですね。ありがとうございます。
心配というのはいろいろ考えてしまうものですね。
海外の情勢もあり最近不正アクセスが多いのかと
考えてしまいました。
どうもお世話様でした。参考になりました。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>4 マリリン10200さん
本題の「見知らぬアクセスが来ました。」というのは、「Apple IDの サインインが要求されました」というメッセージだったというのであれば問題はないです。
  • 5

IPhone ならば あまり気にする必要はないのではないか
  • 6
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>6 カズkazさん
はい。ありがとうございます。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

参考までに

VPNとは? 日本で本当に必要?│仕組みと重要性を検証 2022年
https://ja.vpnmentor.com/blog/vpnとその重要性-初心者向けvpnガイド/

追加でSafariの設定
設定⇨Safari を開いて
クイックWebサイト検索 オフ
サイト越えトラッキングを防ぐ Toggle Switch(トグルスイッチ)緑色
IPアドレスを非公開 トラッカーに非公開
詐欺Webサイトの警告 Toggle Switch(トグルスイッチ)緑色
プライバシー保護広告の測定 Toggle Switch(トグルスイッチ)緑色
の設定を推奨します

参考にサイト、Appleサポート
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphb01fc3c85/ios
  • 8
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>12 マリリン10200さん

プライベートブラウズの設定は、文書で説明してもわかりづらいのでAppleサポートを参照してください

iPhone や iPod touch でプライベートブラウズのオン/オフを切り替える(Appleサポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>12 マリリン10200さん

>>11のAppleサポートページで、プライベートブラウズをオンにする方法の
⒊「[数] 個のタブ 」をタップし、「タブグループ」リストを表示します。
のところの「[数] 個のタブ 」の表示が「スタートページ」と表示される場合があります
  • 14
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

VPN接続は、私には無理っぽいです。
設定をちゃんとできるか自信がないです。詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。
  • 11