Q&A
解決済み

APPLE IDが大阪で使われてます、と出るんですが。。。?

nakacho795
レギュラー

AE55C5E4-E607-474F-AA8E-49F1FE762714.jpeg

APPLE IDにサインインした際に、「ご利用のIDが大阪で使用されています」とアナウンスされるのですが、私も利用端末も愛知県にあり、
・もしかして他人に不正アクセスされてる???
・それとも、大阪と言えばマイネオの所在地なので、マイネオでの認証手続きのようなものに使用されているだけで問題無し???
と、混乱しております。
どなたかご存知ありませんか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

IMG_0014.jpg

nakacho795 さん こんにちは

私もmineo回線を使ってアクセスするとこうなりますよ。

この位置情報は、IPアドレスから”位置を推定”するGeoIPという技術で表示しています。
ケイ・オプティコムの装置が大阪にあるため、このように推定されてしまいます。

本当に不正アクセスの可能性も否定できませんが、正しいアクセスでもこういう表示になる場合がありますので御安心ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
nakacho795
nakacho795さん・質問者
レギュラー

>>11 amiyyさん
ご助言有難うございます。
不正アクセスの可能性もゼロでは無いにせよ、正しいアクセスでもこうなる場合があるというのは、かなり安心しました!
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2ファクタ認証の許可、不許可になります。
この位置情報に関しては精度はかなり曖昧みたいなのですが、
nakacho795 さんが何らかの端末でApple idでのログインをしようとしたかがポイントになります。
心当たりがない場合は許可しないとしてください。おそらく不正アクセスです。
私もse使ってますがそんな表示は
出てこないので、mineoから要求はないです。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>7 nakacho795さん
位置情報の無いPC等でサインインしているという前提でお話が進んでいるんだと思ってました…
(位置情報の無い端末でサインインした時に、4G回線を使用した端末のほうにご質問の画像が表示されるのは通常です)

もしかして、「位置情報サービス」がオンになっていない4G端末でも、正確な位置が出ないのでしょうか。
  • 14
nakacho795
nakacho795さん・質問者
レギュラー

>>14 たきおんJさん
ログイン端末は、iPhoneとiPadで、どちらも
・4G回線(マイネオ)
・位置情報サービスはオン
です。
  • 18

会社のWifiなどを使っていると、VPNで全体的にネットワークされておりインターネットの接続地点は、1箇所になります。この場所が大阪ということではないですか。
  • 2
nakacho795
nakacho795さん・質問者
レギュラー

>>2 バカ師匠さん
ご助言有難うございます!
専門知識無いのでアレですが、スマホの4G回線使用時にも出るので、たぶん違うのかな?と思いますが・・・、もし認識違いしていましたら、ご指摘頂けると幸いです。
  • 6

私も全く同じで、熊本在住ですが大阪と出ます。解決にはなってないですが、私の場合は身に覚えある時しか出てこないので承認してました…
私も情報欲しいです。
  • 3

ちなみにwi-fi接続の時です。モバイルの時はやってません。
プロバイダはヤフーBBです。
お役に立てれば良いですが…
  • 5
nakacho795
nakacho795さん・質問者
レギュラー

>>5 おかめチャンさん
情報のご提供有難うございます。
私以外にも、同じような状況の方がおられると知って、ちょっとホッとしました。
安心していい理由にはなりませんが・・・(笑)
  • 9

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

gmaiIのアドレスは公開してるから、パスワードを類推してアクセスしようとしたとおもわれます。まずはパスワードをかえましょう
  • 4
nakacho795
nakacho795さん・質問者
レギュラー

>>4 わろてんかさん
ご助言有難うございます。
状況としましては、
・自分自身がログイン操作した時のみ表示される。
・パスワード変更直後にも出る。
という感じでして、
パスワードは表示が出るたび変えてます!パスワード変えた3分後にまたパスワード変えてもやっぱり出ました!
  • 12

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

アップルへ問い合わせはしないのですか?

ここで類推するよりよっぽどいい回答が得られると思うのですが。
  • 13
nakacho795
nakacho795さん・質問者
レギュラー

>>13 すとらい~ぷさん
以下の理由でこちらに質問しました。
・アップルへの問い合わせ方法が分からなかった
・「大阪」という位置については、アップルというより通信会社マターかも、と思った
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

amiyyさんの回答が参考になるかと思いますが、おそらくこの表示はIPアドレスから割り出しており、GPSの位置情報は使ってないのかもしれません。。。

よろしくお願いいたします
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既に皆さまも言われてますが、
仮に正規のアクセスでも、端末の位置情報をオフにしていると、プロバイダーのIPアドレスから類推して、mineoサーバの拠点(大阪)を表示します。
当方関東在住ですが、例えば「スポット なん」でググると、wi-fiだと都内の「ナンジャタウン」が予測されますが、mineoだと大阪の「なんばパークス」が出てきたりします。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私は、新潟ですが、
サインインしようとすると

東京千代田区でサインインしようと
していますと、出ます。

ので、大丈夫かと、思います(^^)
  • 20