Q&A
解決済み

ネットワークがロックされました・通信サービスはありません

はじめまして。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。
機種本体はフリマサイトで購入したワイモバイル媒体のAQUOSシーズン 4ベーシックになります。SIMロック解除済み・ネットワーク制限利用◯。
こちらの機種にマイネオ のSIMカードを入れてAPN設定を手動で行う予定でDプランで契約し、SIMカードを挿入しましたが、通信サービスなしと出てAPNを手動で入力しても利用できないと出てしまいます。
以前、同じワイモバイル購入のAQUOSシーズン 4ベーシックの端末で、Aプラン契約のSIMカードは問題なく使えました。
AプランかSプランに変更すれば使えるのでしょうか?
また、もしDプランで使えた方がおられたら方法をご教示頂けると助かります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo Dプランの SIM カードを入れて起動した際に、解除コードの入力画面は表示されましたか?
もし表示されていなければ、端末での解除操作は行われている事になりますので APN の設定を間違えている事が考えられます。

APN 各プランごと
 Aプラン mineo.jp
 Dプラン mineo-d.jp
 Sプラン mineo-s.jp

ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

の様にプランによって APN の設定に違いがあります。
Dプランの場合は mineo-d.jp です。


起動時に解除コードの入力が表示されていた場合、SIM ロック解除申請のみが行われた状態になっているので「端末での解除操作」がまだ行われていないため「 SIM ロック解除」が完了していない事になります。
この場合は、出品者に「解除コード」を教えてもらってください( SIM ロック解除申請時に出てくるので、SIM ロック解除申請者は知っています)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 あゆみsさん

真里亞さんも書かれていらっしゃいますが、AQUOS sense4 basicは「本来使用許可が出ている場合以外の SIMを初めに装着した際に SIMロック解除コードの入力画面を表示」します。

その画面で正しく SIMロック解除コードを入力していないと、端末操作自体は出来ても通信サービスとして「装着した SIMを正しく認識してくれない状態」になります。つまり「SIMロックが解除されていない状態のまま」となってしまいます。

※私も AQUOS sense4 basic持っています。
 (一昨年の発売日に自宅へ到着した初期ロット)
 同じように mineo docomoプラン SIMを挿入したら
 SIMロック解除コードを要求しました。
 その時点で正しい SIMロック解除コードを入力したのちは
 docomo SIMなどを挿入しても一切解除コードの
 入力画面は表示しません。

出品者の方にお問い合わせされるようですが、ご自身で SIMロック解除手続を踏むことも可能かと思います。

●SIMロック解除のお手続き(Y!mobile)
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
※My Y!mobileでの手続きであれば無料ですが、
 My Y!mobileでの手続きには SoftBank IDが必要です。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 あゆみsさん

起動時に解除コードの入力がでてきたという状態であれば、申請のみになっている状態と考えられますね。
キャンセルした場合は、端末での解除が行われませんので SIM カードは利用できない状態のままとなります。

まずは、出品者の方に確認して頂くのがよいかと思います。
その後の対応内容によってはどの様な出品者なのか?も分かりますし。

申請のみで解除できていると思われる方(端末での解除が必要という事を知らない)も多いですし、そのあたりを把握してない方も居られますので、初心者同士の取引だとどうしても出てきてしまう問題かと思えます。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

本当にSIMロック解除されているの?
他人を信用しちゃだめですよ。
ワイモバイルに問い合わせしないと答えは出ないかも…
  • 1
あゆみs
あゆみsさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
購入前に他社で使いたい旨を説明し、きちんと質問してから購入したのですが…信用したからダメだったのかな…
ワイモバイルショップに持ち込んでSIMロック解除の確認はできるみたいですので、確認してみます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/26376

Q SIMロック解除ができているか確認したい。
A ロック解除状況のご確認・照会はワイモバイルショッ プで行っています。

近くにショップがあれば持参して確かめてみては如何でしょうか。
  • 3
あゆみs
あゆみsさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん

回答ありがとうございます。
URL貼り付けも助かります。
ワイモバイルショップか出品者へ問い合わせして頑張ってみます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SIMロック解除済み端末なら、APN設定前でもアンテナが立って通話だけはできるはずです。
解除コードが入力されていないか、元々SIMロック解除されていないものと思われます。

SIM不良も考えられますので、AプランSIMをお持ちなら、それを挿してみてはいかがですか?あるいは、他の端末にそのDプランSIMを挿してみてもいいです。
APN設定しないで、アンテナが立って通話ができるところまで確認してください。
  • 4
あゆみs
あゆみsさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

回答ありがとうございます。

アンテナが×で通話ができない状態です。

本当ですね。
入れ替えて動作確認もしてみます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>8 あゆみsさん
> SIMカードを入れて起動した時に解除コード入力画面が出てきます。
と言うことなら、真里亞さんのご回答どおり、解除コードが必要です。私の提案は試すまでもないと思います。
解除コードを出品者さんに尋ねてください。教えてもらえないときは、下記の方法でご自分で再取得してください。

ワイモバイルのスマホをSIMロック解除してみた【iPhone/Android】
SIMロック解除コードの再発行
https://www.sim-labo.jp/ymobile/entry/sim-unlock#toc14
  • 10