Q&A
いつでもOK

セルスタンバイ対策用のアプリってないですか?

SMS契約していないmineoのSIMをXperia(Z3C)で使っていた時、なにも問題なかったんです。
ところが、Nexus5に刺して使ってみると…。
モリモリバッテリーが減っていくじゃありませんか!
恥ずかしながら、その時初めて『セルスタンバイ問題』を知りました。
・SMS付きにプラン変更
・そのままZ3Cを使う
・エントリーパッケージを購入し、新しい回線契約をしてSMS契約を付ける
など考えたのですが…。

『セルスタンバイ問題』を解決してくれる「アプリ」ってありませんか?

ご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
(そもそもあるんだろっか?散々探したのですが…)

いやぁ、こんなことになるとは…(;>_<;)

よろしくお願いします。


7 件の回答
むすか1
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

その手のアプリはたくさんあって、困りますよね。
私は、ウイルスバスターの自動的に電話専用モードや、おまかせEcoモードなど、使用したりしています。
  • 1
あいだの5件を表示
むすか1
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 みつだんごさん
失礼しました。私も、android 6.0.1 にしてあります。
どうも、最新の問題を抱えている可能性がありますね。
http://sumahoinfo.com/android-6-0-6-0-1-battery-drain-fix-wifi-scan-on-ichizyouhou-settei
など試されたらいかがでしょうか?
ちなみに、wifiスキャンは、位置情報の設定にスキャンという項目があります。
  • 15
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>15 中西英隆さん
ありがとうございます。
試してみますね!
  • 17

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

セルスタンバイを止めるためには、
・SMS付きに変えるか
・使っていないときは機内モードにする
の2つしかないと思います
以前は、機内モードに自動で切る変えるアプリとかありましたが
現在のAndroid OSではそれができなくなっているみたいです
  • 2
あいだの3件を表示
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>6 hagetenさん
ですよねぇ…。
ありそうで、ないんですよねぇ…。
私も「機内モード」は、使えない状態なんですよ…。
  • 8
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>7 バギンズさん
Nexus5用はあるみたいなので、焼こうか?と思ったのですが…。
昔、やったことがあるのですが、すっかり忘れちゃって…。
もう一度頑張る気にもなれず。
Nexus売っちゃったらいいんですけどねw
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

nexus5をsms無しのデータsimで使っていますが、lollipop以降の私の環境ではセルスタンバイによるバッテリードレインはおきていません。
ただ圏外時間が100%になるのとモバイルネットワーク信号の線が真っ赤になるのが嫌で、Xposedでdocomo MVNO Dataonly-SIM Patcherを当てています。
  • 10
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>10
Σ(OωO )
私、Marshmallowで、ダダ漏れなんですが…(>︿<。)
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

んだなきゃさんが書かれたとおり、xposedとdatasimpatcherの組合せになると思います。
ただ、rootを取らなければならないこと、6.0でdatasimpatcherを使えるのかわからないということが問題でしょうか。
  • 16
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>16 雑用係長さん
う〜ん…。
困ったッス(>_<)
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

エントリーパッケージを購入し、新しい回線契約をしてSMS付き契約に
しなおすのが一番手っ取り早い気がします。

それ程費用もかかりませんし、キャンペーンを駆使して初期費用を
実質的にほぼ掛からないようにすることも可能です。
  • 19
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>19 Kanon好きさん
ですよねぇ…
  • 20
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

みなさん、どうもありがとうございました。
アプリは諦めます。
SMS付きのSIMの購入で考えますね。
  • 21

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

AutomateITで
1.起動時に機内モードにする
2.時間を少しおいてからWiFiを有効にする

で行けたと思いますよ。(アンインストールしたのでうろ覚え)
  • 22
あいだの7件を表示

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>29 みつだんごさん

root取ってないとダメでした。
残念。
  • 30
みつだんご
みつだんごさん・質問者
レギュラー

>>30 oikaさん

どうもありがとうございましたm(_ _)m
  • 31