Q&A
解決済み

mineoシングルタイプ(データ通信のみ)でRakuten Link通話使用できますか

@shi_
@shi_さん
レギュラー

mineoシングルタイプ(データ通信のみ)でRakuten Link通話使用できますか?
できるのであれば、mineo デュアルタイプ(音声通話+データ通信)にする必要がないのではと思ってしまいます。
ちなみにiPhone13 Pro MAX は
Rakuten Link通話とmineoに対応してますよね?
サイトによってiPhone 13Pro MAX 対応と記載ないものが多く心配です。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>mineoシングルタイプ(データ通信のみ)でRakuten Link通話使用できますか?
→利用可能です。Rakuten Linkはデータ通信経由で無料通話での発信が問題なくできます。
>できるのであれば、mineo デュアルタイプ(音声通話+データ通信)にする必要がないのではと思ってしまいます。
→iPhoneでは、Appleの意向で、着信は通常電話アプリに限定されます。なので通常アプリではデータ通信経由ではなくて、通常の電話回線(楽天SIMでの回線)での通話が必要です。ただ、楽天回線は通信エリアに難がありますので楽天回線エリア外だと電話通話が受信出来ないとの難がでます。
その代替手段として、LaLaCall(ip電話)で安価に電話機能を付けるなどの工夫ができます。
(mineoは素直にデュアルプランにしておいて、メイン電話をmineoで、無料通話の発信専用にRakuten Link通話活用が、やはりお勧めです)
>ちなみにiPhone13 Pro MAX は
Rakuten Link通話とmineoに対応してますよね?
→大丈夫ですよ。🙆
  • 3
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>20 @shi_さん
>楽天モバイル+mineoのシングルプランの契約をして、
ご紹介頂いたLaLaCall(ip電話)の契約をするのが一番無難なところでしょうか?
→基本、電話をあまり利用せず、プライベート用、仕事用の2回線持たれるのなら、(無難はおいておいて)もっとも、コスパが良いと考えます。
ただ、楽天回線にはエリアが狭く、iPhone利用では着信に難ある、この点が許容できるかだけお考え下さい。
確実な電話回線がmustとの古い考えがありますが、これからはデータ通信が複数確保できていれば、何らかの連絡がつく、との柔軟な考え方もアリと私は考えます。こればっかりは、個々人の価値観もありますので、参考意見としてお考え下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
@shi_
@shi_さん・質問者
レギュラー

>>23 BM320Iさん

ご親切なご回答、アドバイス
ありがとうございました!
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 418 件

mineoDプランのシングルsim、自宅のeo光のデータ通信を使っての楽天リンク通話、共に出来ましたよ。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>28 @shi_さん

通信速度?通信品質によるかと思いますね。自宅でeo光のWi-Fiを使っての電話を試したことがありますが、かなりクリアーに聞こえました。
  • 31
@shi_
@shi_さん・質問者
レギュラー

>>31 yoshi君さん

Wi-Fiがある環境だといいんですかね!
外でも問題なければRakuten LINKにするのですが、、、
ご回答ありがとうございました!
  • 32

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

正確な回答でなくて申し訳ないのですが、
Androidの場合は問題ないと思いますが、iphoneの場合、発信は問題なくとも、着信は楽天の圏外で着信できないとかいろいろありそう?・・な口コミを見た気がするので、

私はmineo:メインで着信専用、発信は緊急時のみ。楽天は無料長電話発信専用です(^^;(^^;
  • 2
@shi_
@shi_さん・質問者
レギュラー

>>2 tom3035さん

やはりそうですよね!!
ご回答ありがとうございました!
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone13で似たようなことをやっていたのでご参考になれば幸いです。
1.mineo Aプラン データ通信SIMを物理SIMに装着
 mineo Aプランのプロファイルをインストール
2.Rakuten UNLIMIT eSIMをセットアップ

上記の状態で、デフォルトのデータ通信は1.のmineo Aプランの方に設定して、デフォルト通話はRakutenに設定していました。

データ通信はmineoを使うのでRakutenのデータ通信量は消費されません。どこかに電話したいときは、Rakuten Linkで発信することで無料通話ができています。

このような使い方を想定されているのであれば、iPhone 13Pro MAXでも同様に使えるのではないかと思います。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 @shi_さん

都内在住の為、今のところつながらないということは言われたことはありません。もともと、着信が少ないというのもあるかもしれません。

AUのローミングエリアが減ることで、圏外となって着信しないことが発生し得ると考えます。
私はサブ回線として利用していて、主回線は別途あるのであくまでも無料発信用として利用しているので不便は感じてませんが、他の方もおっ社ている通りメイン回線として利用するのは少々心配な気はします。

ご参考まで。
  • 15
@shi_
@shi_さん・質問者
レギュラー

>>15 YU2ZZさん

適切アドバイス
ありがとうございました!
  • 30

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

ひとつ確認なんですが、楽天モバイルさんとの契約はされているのでしょうか?
されていなければ、Rakuten Link通話はできません。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

>>6

他の方への返信を拝見すると、楽天モバイルさんとの契約はしているようですね(^o^)丿
ということで、上のわたしの確認事項はスルーしてくださいね(^o^)丿
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

S__42205187.jpg

私はXRで似た使い方してます
すでにほかの方も紹介しているとおりですが

楽天はesim
物理simはお好きなものを使用(今回はmineoシングル)
楽天LINKアプリで設定すればOKです。

今回の場合、
メインのモバイル通信をmineoシングルにし
楽天は副回線でオンにしておくだけで
楽天LINKで通話受発信が可能です。

写真は
主回線:Yモバ
副回線:楽天
です

音声回線は主回線になっていますが
この状態でも楽天の電話を受けられます

注意点として、着信履歴は標準の電話アプリに残りますが
そのまま折り返すと料金が発生します
(無料で通話するには楽天LINkアプリから電話)
  • 7
あいだの7件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>21 かごめそーすさん

ありがとうございました
  • 22
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>17
追記です。

やはり着信は不安定ですね^_^
この時モバイル通信は楽天ではありません

メインのモバイル通信を楽天にしないとダメだったというコメントもありましたのでそのあたりが不安定さに影響してるかもしれないですね。
  • 25
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

今はわかりませんが、デュアルスマホでRakutenリンク通話するときはデーター通信をRakutenにしないと使いものにならなかったです。
  • 24
@shi_
@shi_さん・質問者
レギュラー

>>24 oshigeさん

そうするとデータ通信をmineoにしての
Rakuten Linkはほぼ使えないとゆうことなんですね、、、
貴重な情報
ありがとうございました
  • 27
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>27 @shi_さん

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/ios-troubleshooting/

iOS14.3のころは副回線で圏外となる不具合あったみたいですね。
一応今は大丈夫みたいです。

ただ、私自身、今着信が不安定なため
楽天の通話をメインにするのは不安かもしれないですね
  • 33