Q&A
解決済み

Aプラン通信障害?

datura
daturaさん
レギュラー

10/15 11:00頃から現在16:48まで
圏外が続いています

電源オンオフや機内モードも試しました、
昨日全国的な工事や
docomoで通話障害がありましたが
当方はmineo(au)ですし…

同じような状況で改善した方いらっしゃいますでしょうか?

ネットが繋がらないと不安ですね。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

DC3E95E7-88A1-44FA-9285-2CFAF2C930AD.jpeg

一度SIMカードを確認しましょう

SIMカードを取り出して、メガネ拭きなどアルコール付きのほこりが、出ない物でかるく拭いてから挿入してみてください

別なスマートフォン端末等(家族・友達のでも良いですが)があれば、そちらにSIMカードを挿入して通信できるか確認して、通信できなければSIMカード不良ですので交換になります
mineoのSIMカード再発行の仕方
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの11件を表示
datura
daturaさん・質問者
レギュラー

>>25 公坊さん

みなさまありがとうございました。
マイネオ、アップルに問い合わせて
色々サポートしてもらった結果、
iPhoneの端末に不備がある可能性があると診断され、昨日アップル店舗にて新しい端末に交換してきました。
先程データ復元が終わった為、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆さまにも色々サポートしてもらい、大変助かりました。心から感謝申し上げます
  • 26
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

>>26 daturaさん

ご苦労様でした
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.au.com/chiiki/kouji/
ここで確認をされてみてはいかがでしょうか。
  • 1
datura
daturaさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん

ご回答ありがとうございます

確認しましたが該当地区ではありませんでした…
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 yoshi君さん

こんなしょっちゅう工事をしているんですかね。最近楽天も良くないです。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

周りにauをお使いの方がいらっしゃったら聞いてみてください。
他の方が問題なければ、SIMの抜き差し、SIM接点の掃除をしてみてください。
ネットワーク設定のリセットもお試しください。

あと、中古端末を使っているのなら、ネットワーク利用制限が掛かった可能性もあります。下記で×があればそれです。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 2
あいだの2件を表示
datura
daturaさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん

確認しましたところ、
MWC…でしたので新品かと思われます。

関係ない事かと思われますが、
ネットで端末のみ新品(本当か半信半疑でしたが)で購入し、使用して1年が経とうとしている頃です。

本日いきなりの圏外で
すぐ治ると思いきやまだ(17:56現在も)繋がらず…の状態です。
  • 6

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Bluetooth.jpg

>>6 daturaさん

>>ネットで端末のみ新品(本当か半信半疑でしたが)で購入し....
新品として販売されているのであれば、SIMフリー端末と思われます。

SIMフリーかは、iPhoneの設定で確認できます。
  👇
〔設定〕→〔一般〕→〔情報〕

SIMフリー端末であれば、お知り合いからau/ドコモ/ソフトバンクと直接契約されたSIMカードを借りて、Apple iPhone 11 Pro に挿すことで、端末の不良かSIMカードの不具合か判断できると思います。
⚠️キャリアのSIMカードを指す場合は、mineoのプロファイルの削除が必要です。

mineoのAプラン以外のSIMカードを挿す場合は、プロファイルの変更が必要です
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

他のAプランユーザも通信障害が発生しているみたいですよ。
https://king.mineo.jp/reports/141453
https://king.mineo.jp/reports/141441
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 901 件

Screenshot_20211015-195100.png

ネットワークの問題っぽいですが、
強制再起動も試されては?
既出。既に実施済みなら失礼。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

こちらの mineo Aプランは支障は出てないですね。

今日の午後2時半~3時半ぐらいに AbemaTV で docomo の記者会見をやっていたのを mineo Aプランの回線で見ていましたが切れたりせずに再生されていました。

そうなると端末側が濃厚という気もしますが、場所的なものが関係しているかどうか…。
  • 13
datura
daturaさん・質問者
レギュラー

>>13 真里亞さん

皆様のご回答を試行錯誤してみた限り、
恐らく私の場合は通信ではなくSIMがおかしくなった可能性が高いようです…

docomoの件もあり、不安になっていましたが
マイネオ 会員の方は丁寧で、お優しい方が多いのだと再認識したのが何より嬉しいです。
  • 16
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

シム再発行無料ないんですね。取り敢えず他社にいってまたマイネオに戻ったほうがお得かなぁ?
  • 20