マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Aプラン通信障害?
- データ通信
- iPhone 11 Pro au
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
10/15 11:00頃から現在16:48まで
圏外が続いています
電源オンオフや機内モードも試しました、
昨日全国的な工事や
docomoで通話障害がありましたが
当方はmineo(au)ですし…
同じような状況で改善した方いらっしゃいますでしょうか?
ネットが繋がらないと不安ですね。
7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 267 件
一度SIMカードを確認しましょう
SIMカードを取り出して、メガネ拭きなどアルコール付きのほこりが、出ない物でかるく拭いてから挿入してみてください
別なスマートフォン端末等(家族・友達のでも良いですが)があれば、そちらにSIMカードを挿入して通信できるか確認して、通信できなければSIMカード不良ですので交換になります
mineoのSIMカード再発行の仕方
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
SIMカードを取り出して、メガネ拭きなどアルコール付きのほこりが、出ない物でかるく拭いてから挿入してみてください
別なスマートフォン端末等(家族・友達のでも良いですが)があれば、そちらにSIMカードを挿入して通信できるか確認して、通信できなければSIMカード不良ですので交換になります
mineoのSIMカード再発行の仕方
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 8
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
周りにauをお使いの方がいらっしゃったら聞いてみてください。
他の方が問題なければ、SIMの抜き差し、SIM接点の掃除をしてみてください。
ネットワーク設定のリセットもお試しください。
あと、中古端末を使っているのなら、ネットワーク利用制限が掛かった可能性もあります。下記で×があればそれです。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
他の方が問題なければ、SIMの抜き差し、SIM接点の掃除をしてみてください。
ネットワーク設定のリセットもお試しください。
あと、中古端末を使っているのなら、ネットワーク利用制限が掛かった可能性もあります。下記で×があればそれです。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
- 2
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>6 daturaさん
>>ネットで端末のみ新品(本当か半信半疑でしたが)で購入し....
新品として販売されているのであれば、SIMフリー端末と思われます。
SIMフリーかは、iPhoneの設定で確認できます。
👇
〔設定〕→〔一般〕→〔情報〕
SIMフリー端末であれば、お知り合いからau/ドコモ/ソフトバンクと直接契約されたSIMカードを借りて、Apple iPhone 11 Pro に挿すことで、端末の不良かSIMカードの不具合か判断できると思います。
⚠️キャリアのSIMカードを指す場合は、mineoのプロファイルの削除が必要です。
mineoのAプラン以外のSIMカードを挿す場合は、プロファイルの変更が必要です
>>ネットで端末のみ新品(本当か半信半疑でしたが)で購入し....
新品として販売されているのであれば、SIMフリー端末と思われます。
SIMフリーかは、iPhoneの設定で確認できます。
👇
〔設定〕→〔一般〕→〔情報〕
SIMフリー端末であれば、お知り合いからau/ドコモ/ソフトバンクと直接契約されたSIMカードを借りて、Apple iPhone 11 Pro に挿すことで、端末の不良かSIMカードの不具合か判断できると思います。
⚠️キャリアのSIMカードを指す場合は、mineoのプロファイルの削除が必要です。
mineoのAプラン以外のSIMカードを挿す場合は、プロファイルの変更が必要です
- 7
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
他のAプランユーザも通信障害が発生しているみたいですよ。
https://king.mineo.jp/reports/141453
https://king.mineo.jp/reports/141441
https://king.mineo.jp/reports/141453
https://king.mineo.jp/reports/141441
- 10