Q&A
いつでもOK

電波について教えてください。

現在、mineoのaプランでアローズとURBANO01を契約していますがアローズの電波はいいのですがURBANOが全く電波が繋がらないときが、よく起こります。同じ場所なのにです。ちなみに一度、電源を切って再度、電源を入れ直すと繋がるのですが、どうしてでなのか分かりますか?


3 件の回答

iPhone 8 au(mineo(au))

URBANO L01は私も使っていますが、私が使っている限りはこの現象出ていないのですが、使ってる人のコメントを見ると何らかの事情で「3G落ち」があるようなんですね。

mineoではLTEを掴んでいないとデータ通信できないので、この状態になると再起動しなければ正常な状態にならないようです。
(mineoでは『データ通信は「au 3Gサービスエリアのみ」でつながるエリアではご利用いただけません。』と明記されています)

これの原因がはっきりわからないのですが、私のところでは今のところ再現してないので、回答にならずに申し訳ないです。
  • 1

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>1 牛さん
回答ありがとうございます。3G落ちと言うですか、落ちたことがないなんて羨ましいデス。ちなみに私は契約しつて4日たちますが三回、落ちています!
  • 3
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私もL03の修理の間に2週間ほど、こちらの「L01」を利用していましたが、こちらの機種は「3G」に落ちやすいように思いました。

「URBANO L01」「圏外病」で、検索をしてみてください(^^;。
どうやらこの機種では結構頻発しているもようです。

※3Gに落ちてしまうと、mineoはLTE接続のみのため、通信なしの状態と認識されてしまいます。

電波の良いところであれば復帰するのですが…、とりあえず機内モードのOFF/ONなどをお試しください(^^)。
  • 2

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>2 SweetPさん

回答ありがとうございます!成る程分かりました。故障かなにかと思っていましたが大丈夫なんですかね。余り繁盛に3G落ちが、おきれば機種変更しようかと考えましたが、とりあえずはこのままでいます。
  • 4
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 みのるとうさんさん

今お使いのARROWSの発売が、どの時期のものか不明ですが、今後L01で我慢できなくなった時には、CA(キャリアアグリゲーション)対応の機種の方が3G落ちが少ないと思いますよ(^o^)。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/magazines/special/41

こちらのページが参考になるのではないかと思いました。

特に、「データローミング」のON/OFF、「ローミング設定」→「エリア設定」の変更あたりは効果があるかもしれません。

一度お試しになってみてください。
  • 6

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>6 きゃすたさん

ありがとうございます。一度、試してみたいと思います。
  • 8