マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
速度が遅すぎる
8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 5 件
こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
よくご質問いただく内容ですので投稿させていただきました
------------
パケット放題PlusのスイッチONの速度が200kbpsになる場合の対処法
------------
①パケット放題Plusに契約しているかどうか確認してください
申込フォームの確認画面で閉じてしまったなど申し込んだつもり…になっている可能性がありますので、
#9にてえでぃさんが投稿いただいたように、マイページからご確認をお願いします。
「マイページ」→「ご契約内容照会」でご確認いただけます。
速度が出ない場合、大体がこのパターンですので今一度ご確認を。
②(お申し込みいただいてすぐの場合)パケット放題Plusの処理状況をご確認ください
お申し込みいただいてから反映されるまでタイムラグがあります。
「マイページ」→「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」にてご確認いただけます。
処理状況が「登録完了」になっていれば処理が完了しています
また、処理完了後、実際に速度が反映されるまで10~20分のタイムラグがあります
③スイッチOFFので通常速度での通信ができるか
朝昼夕などmineo回線全体が込み合っている時間帯は1.5Mbpsを下回る可能性があります。
※アップいただいた画像はお昼前の時間帯であり、また混雑時間帯でも通信回線の速度が200kまで落ちることはありませんので別の要因と思われます。
④スイッチのONになっているか確認してください
データ容量を使い切った後、スイッチがOFFの状況では200kbpsとなります。マイページやアプリからスイッチがONになっているか確認してください。
⑤3日10GBの通信速度の制限がかかっていませんか?
パケット放題Plusは3日で10GBを超えると翌日に速度制限が発生します。
⑥スイッチのON/OFFを再度切り替えてください
システム処理で1.5Mbpsのスイッチが入るようになっていますが、エラーが発生している可能性もなくはないのでON/OFFを再度切り替えを試してください。①②で正しく処理されていればスイッチONで1.5Mbpsの設定になります。
・正しく設定が反映されている状況で200kbpsの速度しかでない場合、なんらか問題があると考えられます。
・基本的にmineoの通信速度に地域差が生まれることはありません。パケット放題をご契約いただいていた場合も同様です。
・1.5Mbpsの速度は4G回線で十分な速度ですのでパケット放題Plusの速度が出ないからといって5Gオプションなどご契約いただく必要はありません。
・1.5Mbpsオプションはmineo側のネットワーク機器で速度をコントロールしていますので、問題なく通信できれいれば動作確認端末外でもご利用いただけます。
よくご質問いただく内容ですので投稿させていただきました
------------
パケット放題PlusのスイッチONの速度が200kbpsになる場合の対処法
------------
①パケット放題Plusに契約しているかどうか確認してください
申込フォームの確認画面で閉じてしまったなど申し込んだつもり…になっている可能性がありますので、
#9にてえでぃさんが投稿いただいたように、マイページからご確認をお願いします。
「マイページ」→「ご契約内容照会」でご確認いただけます。
速度が出ない場合、大体がこのパターンですので今一度ご確認を。
②(お申し込みいただいてすぐの場合)パケット放題Plusの処理状況をご確認ください
お申し込みいただいてから反映されるまでタイムラグがあります。
「マイページ」→「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」にてご確認いただけます。
処理状況が「登録完了」になっていれば処理が完了しています
また、処理完了後、実際に速度が反映されるまで10~20分のタイムラグがあります
③スイッチOFFので通常速度での通信ができるか
朝昼夕などmineo回線全体が込み合っている時間帯は1.5Mbpsを下回る可能性があります。
※アップいただいた画像はお昼前の時間帯であり、また混雑時間帯でも通信回線の速度が200kまで落ちることはありませんので別の要因と思われます。
④スイッチのONになっているか確認してください
データ容量を使い切った後、スイッチがOFFの状況では200kbpsとなります。マイページやアプリからスイッチがONになっているか確認してください。
⑤3日10GBの通信速度の制限がかかっていませんか?
パケット放題Plusは3日で10GBを超えると翌日に速度制限が発生します。
⑥スイッチのON/OFFを再度切り替えてください
システム処理で1.5Mbpsのスイッチが入るようになっていますが、エラーが発生している可能性もなくはないのでON/OFFを再度切り替えを試してください。①②で正しく処理されていればスイッチONで1.5Mbpsの設定になります。
・正しく設定が反映されている状況で200kbpsの速度しかでない場合、なんらか問題があると考えられます。
・基本的にmineoの通信速度に地域差が生まれることはありません。パケット放題をご契約いただいていた場合も同様です。
・1.5Mbpsの速度は4G回線で十分な速度ですのでパケット放題Plusの速度が出ないからといって5Gオプションなどご契約いただく必要はありません。
・1.5Mbpsオプションはmineo側のネットワーク機器で速度をコントロールしていますので、問題なく通信できれいれば動作確認端末外でもご利用いただけます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 22
ベストアンサー獲得数 5 件
>>22
------------
・1.5Mbpsの速度は4G回線で十分な速度ですのでパケット放題Plusの速度が出ないからといって5Gオプションなどご契約いただく必要はありません。
------------
上記コメントの補足ですが、パケホPlusで速度が遅かったからといって5Gオプション付けても速度変わらないというお話です。
------------
・1.5Mbpsの速度は4G回線で十分な速度ですのでパケット放題Plusの速度が出ないからといって5Gオプションなどご契約いただく必要はありません。
------------
上記コメントの補足ですが、パケホPlusで速度が遅かったからといって5Gオプション付けても速度変わらないというお話です。
- 25
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
パケット放題plusに加入せず、単にmineoスイッチをonにしたのであれば200kbpsの速度しか出ないので、mineoスイッチをoffにして高速通信しないと駄目だと思います。
今はパケット放題plus、3ヶ月無料のキャンペーン期間中ですので試されてみては如何でしょうか。
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
ちなみに私の環境ではパケット放題plusをonにしてアマゾンプライムのビデオを鑑賞出来ましたよ。
今はパケット放題plus、3ヶ月無料のキャンペーン期間中ですので試されてみては如何でしょうか。
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
ちなみに私の環境ではパケット放題plusをonにしてアマゾンプライムのビデオを鑑賞出来ましたよ。
- 1
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
>>1
>それが今月からパケット放題plusを契約しての数値なんです。なのでなぜ?とmineoにも昨日問い合わせしましたが、速度保証はしてないのでといわれてしまいました。地理的な問題なのかなぁ?
3日間10GBの制限に引っかかっていませんか?
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
・mineoスイッチをONにした状態で直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、スイッチON/OFFに関わらず通信速度を最大200kbpsに制限する場合がございます。
・通信速度制限は超過日の翌日に実施し、超過日の翌々日の朝に解除いたします。
・通信速度制限の実施時、解除時はメールにて通知いたします。
>それが今月からパケット放題plusを契約しての数値なんです。なのでなぜ?とmineoにも昨日問い合わせしましたが、速度保証はしてないのでといわれてしまいました。地理的な問題なのかなぁ?
3日間10GBの制限に引っかかっていませんか?
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
・mineoスイッチをONにした状態で直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、スイッチON/OFFに関わらず通信速度を最大200kbpsに制限する場合がございます。
・通信速度制限は超過日の翌日に実施し、超過日の翌々日の朝に解除いたします。
・通信速度制限の実施時、解除時はメールにて通知いたします。
- 7
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
どんなに増強しても、パケ放題プラスの契約無しの節約モードなら200kbps以上にはなりません。
パケ放題プラスを契約すれば、混雑時以外は1.5Mbps出ますから、低解像度の動画が見られます。
あるいは、ゆずるね。宣言して11~12時に通信しなければ10回達成で夜間フリー(23~7時)は高速モードでもパケット消費しません。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
パケ放題プラスを契約すれば、混雑時以外は1.5Mbps出ますから、低解像度の動画が見られます。
あるいは、ゆずるね。宣言して11~12時に通信しなければ10回達成で夜間フリー(23~7時)は高速モードでもパケット消費しません。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
- 3
AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 48 件
モバイルデータ通信での視聴に関してはみなさんが回答されているようにパケット放題plusオプションなしだとしたら、mineoスイッチONの最大200kbpsとなりプライムビデオの視聴は無理だと思います。
>AmazonPrime観ようとしても全く観れません。
プライムビデオはアプリからコンテンツをダウンロードできます。
wifi環境があればwifi環境下でコンテンツをダウンロードすれば、
見られるようになると思いますよ(^o^)丿
>AmazonPrime観ようとしても全く観れません。
プライムビデオはアプリからコンテンツをダウンロードできます。
wifi環境があればwifi環境下でコンテンツをダウンロードすれば、
見られるようになると思いますよ(^o^)丿
- 4
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>21 チャッピギさん
>対応端末用にSIMカードの取り換えなどが必要になる場合があるようです。
mineoでは、Aプラン以外ではSIMカードの変更の案内はしていませんので、4G対応のSIMカードはそのまま継続して、5G対応の端末であれば5Gオプション契約ができると思います。
mineoが4/5Gについて、明確にしてないのはドコモの注意事項が影響していると思われます。
👇
5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
回線契約とご利用機種に関するご注意事項や、機種画面上の通信回線表示についてご案内します。
5Gでご契約されるためには、5Gの機種が必要となります。
5Gのご契約で5G機種をご利用の場合、3G通信はご利用いただけません。
(一部機種※は3G通信可能ですが、2020年11月10日(火曜)から3G通信をご利用いただけなくなります。)
Galaxy S20 5G SC-51A、Galaxy S20+ 5G SC-52A、AQUOS R5G SH-51A、Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A、Galaxy A51 5G SC-54A
4Gをご契約のまま、5G機種をご購入することはできません。
4G契約のドコモUIMカードで、5G機種をご利用になる場合、動作保証対象外となります。
>対応端末用にSIMカードの取り換えなどが必要になる場合があるようです。
mineoでは、Aプラン以外ではSIMカードの変更の案内はしていませんので、4G対応のSIMカードはそのまま継続して、5G対応の端末であれば5Gオプション契約ができると思います。
mineoが4/5Gについて、明確にしてないのはドコモの注意事項が影響していると思われます。
👇
5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
回線契約とご利用機種に関するご注意事項や、機種画面上の通信回線表示についてご案内します。
5Gでご契約されるためには、5Gの機種が必要となります。
5Gのご契約で5G機種をご利用の場合、3G通信はご利用いただけません。
(一部機種※は3G通信可能ですが、2020年11月10日(火曜)から3G通信をご利用いただけなくなります。)
Galaxy S20 5G SC-51A、Galaxy S20+ 5G SC-52A、AQUOS R5G SH-51A、Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A、Galaxy A51 5G SC-54A
4Gをご契約のまま、5G機種をご購入することはできません。
4G契約のドコモUIMカードで、5G機種をご利用になる場合、動作保証対象外となります。
- 23
皆さん、ご丁寧に教えてくださり感謝します。原因がわかりました。今月から10Gプランに変更していたので自動的にパケットPLUSの契約になっていると勘違いしていた大馬鹿者でした。早速手続きし、動画が観られるようになりました。うっかり者にホント親切にコメント下さり有難うございます。個別にお返し出来ず申し訳ないです。運営の方も詳しい解説感謝します。さすがmineoです!
- 26