Q&A
解決済み

速度が遅すぎる

  • データ通信
  • moto g100
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android


ひつじだろう@運営事務局さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
よくご質問いただく内容ですので投稿させていただきました

------------
パケット放題PlusのスイッチONの速度が200kbpsになる場合の対処法
------------
①パケット放題Plusに契約しているかどうか確認してください
申込フォームの確認画面で閉じてしまったなど申し込んだつもり…になっている可能性がありますので、
#9にてえでぃさんが投稿いただいたように、マイページからご確認をお願いします。
「マイページ」→「ご契約内容照会」でご確認いただけます。
速度が出ない場合、大体がこのパターンですので今一度ご確認を。


②(お申し込みいただいてすぐの場合)パケット放題Plusの処理状況をご確認ください
お申し込みいただいてから反映されるまでタイムラグがあります。

「マイページ」→「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」にてご確認いただけます。
処理状況が「登録完了」になっていれば処理が完了しています
また、処理完了後、実際に速度が反映されるまで10~20分のタイムラグがあります


③スイッチOFFので通常速度での通信ができるか
朝昼夕などmineo回線全体が込み合っている時間帯は1.5Mbpsを下回る可能性があります。
※アップいただいた画像はお昼前の時間帯であり、また混雑時間帯でも通信回線の速度が200kまで落ちることはありませんので別の要因と思われます。


④スイッチのONになっているか確認してください
データ容量を使い切った後、スイッチがOFFの状況では200kbpsとなります。マイページやアプリからスイッチがONになっているか確認してください。


⑤3日10GBの通信速度の制限がかかっていませんか?
パケット放題Plusは3日で10GBを超えると翌日に速度制限が発生します。


⑥スイッチのON/OFFを再度切り替えてください
システム処理で1.5Mbpsのスイッチが入るようになっていますが、エラーが発生している可能性もなくはないのでON/OFFを再度切り替えを試してください。①②で正しく処理されていればスイッチONで1.5Mbpsの設定になります。



・正しく設定が反映されている状況で200kbpsの速度しかでない場合、なんらか問題があると考えられます。
・基本的にmineoの通信速度に地域差が生まれることはありません。パケット放題をご契約いただいていた場合も同様です。
・1.5Mbpsの速度は4G回線で十分な速度ですのでパケット放題Plusの速度が出ないからといって5Gオプションなどご契約いただく必要はありません。
・1.5Mbpsオプションはmineo側のネットワーク機器で速度をコントロールしていますので、問題なく通信できれいれば動作確認端末外でもご利用いただけます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22