Q&A
解決済み

AQUOS sense lite(SH-M05)にau本家VoLTE SIM(L) で通信できず

本体:mineoで購入したAQUOS sense lite SH-M05
OS:Android 9

mineo(A)のデータ契約のSIM(VoLTE SIM(9))ではデータ通信ができています。
この端末で音声通話もしたくなり、別契約で保有している au本家VoLTE SIM(L) に差し替えました。
APNに「LTE NET」のプリセットがなかったため、
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
の記載に従って、APNを作成しました。
ところが通話は可能ですが、モバイル通信ができません。

上記サイトに記載された以外の項目のAPNの設定などが必要なのでしょうか。
ヒントを教えていただけますか。

少し前の記事ですが、ケータイwatchには、
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1149125.html
au純正SIMに差し替えたらLTE NET のAPNが自動選択された、とあります。今回の手元の挙動と異なるのも気になります。

よろしくお願いします。

【2021/03/11 09:14 追記】
みなさま、ありがとうございます。
皆様の助言を生かしてAPNを設定し直しました。
今のところ使用できているようです。

別件かも知れませんが、通信が使用できるようになって、気になることが生じました。

今回のAQUOS sense liteで
mineo(A)のSIM、mineoのAPN、節約OFFを使用したときと、
今回作成したauのSIM,auのAPNを使用した時を比べると、
電波状態表示が、mineo(5段階中の4~5)のほうがau(5段階中の2~3)よりよいのです。同じauの電波なのに不思議です。
速度(Googleのspeedtest)はmineo節約OFFとauとであまり差がありません。

また、バッテリーの減りが以前よりもめまぐるしくなったようにも思えます。通話の待ち受けをしているからでしょうか。なんとなく不思議です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

ご提示のAPNを設定すれば使えるはずですが、呪文のような文字列ですのでタイプミスも起きやすいです。Wi-Fiでauサイトを表示させて、コピペでAPN設定してみてください。最後に保存を忘れないように。

それから、ケータイwatchに書いてあるAPNは、LTE NET for DATAのものではないかと思います。こちらは有料オプションで、今まではこれに加入しないとSIMフリー端末は使えないことになっていました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>12 クリームメロンソーダさん

大変失礼しました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

>>5 にばんぼりさん
ベストアンサー選定&チップありがとうごさいました。
その後は調子いいですか?また問題が起きたら、お気軽にQ&Aに投稿してください。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

APN は作成・保存したけど「選択してなかった」なんてことは無いですか?
  • 2
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>2 真里亞さん

コメントありがとうございます。保存も◎もできていました。
APNを削除して作り直したところ、今のところ使用できているようです。おそらくAPNプロトコルなどをいろいろといじっている内に設定をおかしくしてしまっていたようです。
ありがとうございました。
  • 7
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20210310_154757_com.huawei.browser.jpg

他の方の回答と被りますが、僕も保存ができていないのではと思います。よくあるトラブルです。
APN設定値を入力し終えたら、右上のメニューから保存を選びます。
その後APN一覧にauのものが追加されると思うので、名前の横にある丸を押して選択して下さい。これで開通するはずです。
  • 3
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>3 さかゆうさん

ありがとうございます。保存、選択共にできていましたが、APNの余計な部分までいじってしまっていたようです。
作り直したところ、今のところ使用できているようです。
ご指摘感謝です。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

(L)ってauのiPhoneのSIMかしら?

私も手持ちの複数のSIMフリーのAndroidスマホに差し替えて使ってみようとしたことあるけど、
なかなかデータ通信できなくて苦労しました。

何回もAPN設定やり直したり再起動してたらできるようになったので
自分では正しく打ったつもりで間違えてたり
コピペした場合でもスペースなど入ってたのかもしれません。

上手くできますように
  • 4
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 にばんぼりさん

それなら良かったです♪

余談ですが、私はAndroidにしか対応してないauスマパスのアプリ使いたくてiPhoneのSIMをAndroidに差し替えたんですが、
使いたかったアプリの一部がau marketというau端末に最初から入ってるアプリが無いと使えない仕様で、SIMフリー端末では使えなかったのが残念でした。
  • 10
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>10 あけびこのはさん

ありがとうございます。
わたくしのAQUOS sense liteでは「My au」アプリが「機種が対応していません」とメッセージが出て、au marketからダウンロードできません。似たような現象ですね。
+メッセージはインストールできました。
  • 11