Q&A
自己解決済み

突然インターネットに繋がらなくなった

お世話になります。
dプランでPxel5を使用しています。

今日突然データ通信が使えなくなりました。
(Pixel5に変えてから2週間くらいですが、問題なく使えていました。)
Wi-fi、電話機能、SMSは使えます。

再起動、SIMの抜き差し等一通り試しましたがダメでした…
どなたか助けてください!よろしくお願いいたします。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20210108_201017.JPG

右上のモバイルデータの所は有効になっていますでしょうか?

取り敢えず、一度確認してみてください。

もし有効になっているのであれば、詳しい方が来るまで暫しお待ちください。
  • 1
ふにゃふにゃ
ふにゃふにゃさん・質問者
レギュラー

>>1 ピっケルくん.J9さん
ありがとうございます(泣)
結局、APN設定を入力し直し、何度か再起動をさせたら突然治りました!!
ありがとうございます!
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

もしかして、Pixel 5をアップデートしはりましたか?

アップデート後は、APN設定が抜ける場合がありますので、mineo_DプランのAPN設定を手打ちで施してみてください。

APN設定がされているにもかかわらず...の場合は、モバイルデータ通信がオフ または端末が感知するデータ通信のギガ数が上限に達すると強制的にモバイルデータ通信がオフになる設定をしてはるか...ですね。
  • 2
ふにゃふにゃ
ふにゃふにゃさん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん
ありがとうございます(泣)
結局、APN設定がダメだったみたいで、設定し直し、何度か再起動をさせて治りました!
今まで使えてたのが逆にびっくりしています!

本当にありがとうございますm(_ _)m
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20210108-210220.png

既にお二方がコメントされていること以外の設定項目で、「通話はできるがネット通信はできない」設定を手元の環境で探したところ、詳細設定の中の「4G回線による通話」をオフにすると上記のような状況になりました。

ちなみに優先ネットワークが4Gになっているのは、楽天モバイルのeSIMも有効にしているためで、ここを推奨設定の5Gにしても症状は出ませんでした。

なお端末のセキュリティアップデートは2021年1月5日の最新バージョンです。

何かの一助になれば幸いです。
  • 3
ふにゃふにゃ
ふにゃふにゃさん・質問者
レギュラー

>>3 Kanepionさん
ありがとうございます(泣)
結局、APN設定が甘かったみたいです。無事治りました!
メッセージ頂きありがとうございましたm(_ _)m
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

音声通話系統のSMSが動いて
データ通信がダメならAPN設定が怪しいです。

APN設定を削除して
再起動の上で設定し直しましょう。
  • 4
ふにゃふにゃ
ふにゃふにゃさん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます(泣)
結局、APN設定を入力し直し、何度か再起動をさせたら突然治りました!!

本当にありがとうございました(*^^*)
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>10 ふにゃふにゃ様
アップデート後Androidデバイスで発生する障害です。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

APN論に1票です。シムを入れれば、SMSと電話は出来ます。そしてAPN設定をすれば、インターネットが可能になるシステムだったも思うので。
まい 名前
mineo-d.jp APN
mineo@k-opti.com ユーザー名
mineo パスワード
chap 認証タイプ
と暗記しました。
10という数字を13にするのも1つの手かと思います。
pixel3を使っていましたが、ロケモバ神プランdはつなげることができなかったのを思い出します。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

Screenshot_20210109-065056_2.png

ホーム画面上部のステータスバーを下にスワイプして通知パネルでモバイルデータはONになっていますか?
1月の更新はセキュリティーアップデートとバグ修正のみでOS修正に関するものは無かったのでAPN設定は考えにくいので
一度チェックしてみて下さい。
後、設定→ネットワークとインターネット→SIM状況は接続サービス名(mineo等)その下にデフォルトのSMS デフォルトの
モバイルデータになっていることを確認して下さい。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

今の
ビルド番号「Q1A.210105.003」ですか?
もし、ビルド番号が違っていればアップデートを試みてはどうでしょうか?

先日 掲示板に私の投稿ですが、

今日はGoogle端末セキュリティーアップデートの日 | 掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/reports/96452
  • 12

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

解決されたようですので、まずは良かったですね。

「自己解決」になっていますが、数人の方から質問に対して回答がありました。
その回答がヒントになって解決に至ったのであれば、その方の回答をベストアンサーにしてあげてください。
回答者のモチベーションが上がります。
もちろん、あくまで自力で解決されたということであれば、この限りではありません。
  • 13