Q&A
いつでもOK

使った覚えがないのにパケットが減っています

68F5F73B-C1CB-4D96-B770-2B978B2C5B08.png

21日この日は外ではほぼ何も使ってないとおもうのですが、5000MBも使っていました?

全く身に覚えがありません。
mineoの何かの間違いで使った様になってしまったのかなあ?
こんな事ってマイネ王の皆さんありますか?


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

アプリが連携している電話番号をチェック
デバイスのwifiアシストを確認しましょう。
  • 1
あいだの1件を表示
petstar
petstarさん
Gマスター

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 またいちさん

横から失礼します。

Wi-Fiアシストとは、iOS9以降に追加された機能で、Wi-Fiの接続状況がよくないときに自動的にモバイルデータ通信に切り替えるものです。
またいちさんはWi-Fiを繋げてiTunesのバックアップをされたようですが、その間にWi-Fiの電波状態が一時的に悪くなり、モバイルデータ通信のパケットを消費した可能性があると思います。

Wi-Fiアシストは、iPhoneでは、デフォルトでONになっているようです。
設定ーモバイル通信ーWi-FiアシストでOFFにすることができます。

なお、意図しないパケットの大量消費の原因としては、このWi-Fiアシストのほか、アプリの自動アップデートもあり得ます。
これも、デフォルトでは、モバイルデータ通信でも自動アップデートするになっているからです。
またいちさんの使用履歴からすると、Wi-Fiアシストの可能性の方が高いと思いますが、念の為。
  • 7
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>7 petstarさん

詳しく説明して頂きありがとうございました。

wifiアシストをオフにする方がいいのですね
  • 13

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20201223-023116110_(1).jpg

ありません。
画像の通り今日まで高速も低速も0です。
使わなければちゃんと0です。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

私はかなり気を付けているので今のところないですが、とりあえずモバイル通信のアプリごとの使用量から探るしかないと思います。
そこに心当たりが無ければ、icloud関係か、テザリング関係かwifiアシストあたりかと思います。

最近はiosのアップデートで勝手にappの自動ダウンロード等がonに変わったりするので注意が必要ですね。

それにしても5Gは大きいですね・・
  • 3
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 tom3035さん
ありがとうございました
21日に5000MBも使った理由が
わからないんです
iTunesに繋げてバックアップとアップデートぐらいしかしてないし自宅はwifi繋がってて減る要素がない

何がどうなったかわかりません
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

>>5 またいち様
WiFiの電波状態が悪いと
自動的にLTE回線に切り替わります。
(これがWiFiアシスト機能です)

WiFiアシストを無効にしていてもOSアップデート後
設定がリセットされる事があります。

不慮の事故を避けるために
1、WiFiアシストの無効化
2、節約モード切り替え
3、LTEデータ通信の無効化
をしましょう。

私は1常時、3はゆずるねタイムなどで使っています。
  • 9

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>iTunesに繋げてバックアップとアップデートぐらいしかしてないし自宅はwifi繋がってて減る要素がない

コレが怪しいですね。
インターネット共有でUSB接続のテザリングが発生したのではないでしょうか?
設定でインターネット共有がONになっていないか確認してみて下さい。
  • 6
あいだの1件を表示
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 AMDユーザーさん

ありがとうございます
インターネット共有は常はオンでしたが
使わない時はオフにしました。
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>14 またいちさん

今後PCと接続する時はインターネット共有がオフになっている事を確認するようにすれば今回のような事は避けるはずです(*^^*)
  • 15

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

FF8BE195-4A00-4D43-A4C1-5FAB8C1AD514.jpeg

添付画像上段は、今月ずっと家に置きっぱなしの親のiPadのです。

ずっとWi-Fi環境にありますが、少しずつ使われてました。
何に使われてるのか後でチェックしてみます。

私の iPhone8はiOS14にアップデートした時にWi-Fiアシストが勝手にONにされてたので、
親のiPadもiPadOS14にした時にWi-FiアシストがONにされたためにWi-Fi環境下に置きっぱなしなのにときどきモバイルデータ通信されていてパケット減ったのだと思います。

親はiPadで動画をよく見てるので、
モバイルデータ通信で高画質で動画を見られないように
動画見れるアプリをWi-Fiのみ高画質に設定したり、Wi-Fi環境で動画データをダウンロードしてモバイルデータ通信では動画データをダウンロードできない設定にしてありますが、
それしなかったら凄いことになってたかも( ̄▽ ̄;)


既出ですが、(設定次第で?)Wi-Fi環境下でも使われることがあるので、
自分ではWi-Fi使ってるつもりでモバイルデータ通信でバックアップされてたのかも…


因みに添付画像下段は
勝手にモバイルデータ通信使われたくない私のiPhone8の設定のモバイル通信のとこです。

黄色や青で囲った辺りをチェックしてみてください
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

D16EE29D-E01B-4A62-A4E6-7D4F94B00AFD.jpeg

>>8

親のiPadの設定です。

やはり勝手にWi-FiアシストがONになってました。

使われてたのはシステムサービスが殆どで、
後は色んなアプリで少しずつ使われてました。

iCloud driveまでは勝手にONになってなくて良かったです。

(モバイルデータ通信を許可した覚えがないアプリにモバイルデータ通信が許可されてたりもしたけど、多分それは私の設定ミス)

私のiPhone8は不具合なのか仕様なのか
SIM入れ替え後にWi-Fiアシスト外れてることがあるんですが
親のiPadも11月にSIM変更したので
その時に設定変わった可能性もあるかも
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

まずはアプリかwi-fiアシストが疑わしいと思いますが・・・

私の経験では
iCloudのバックアップが暴走して毎日浪費したことがありました。
  • 12