Q&A
解決済み

平日の昼全く繋がらない

honey_xxx
honey_xxxさん
ルーキー

20200924_210317.png

先週くらいから平日12時から13時まで(確認できていませんがもしかしたらそれ以降も)全く通信が行われていないのですが何が問題なんでしょうか?
3Gにしたり低速にしても繋がりません
朝7時から8時や、夕方17時以降は問題なく使えています


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

恐らく質問者さまは、通信できないときのスクリーンショットをアップしておられるのでしょうね。

そうだとすると、私もteloseaさん同様アンテナピクトの「×」が気になります。

同僚(マイネオシングルDプラン)はOPPO Reno Aを使っていますが、突然通信できなくなり、よく考えると特定の場所でそうなる気がするといっていたので、機種も時間帯も場所も全て違いますが端末かその個体特有の症状なのでしょうかね…。

夕方以降などは普通に使えると書かれていますのでこれも違うと思いますが、原始的ですが一旦SIMの抜き挿しも試されては如何でしょう。

近代的なPCでも接点のあるメモリ等は接触不良で再起動を繰り返し始めるとかも未だにありますしね。

もしかしたら気温や湿度などの影響で、たまたま特定の時間帯付近で発現しているのかもなので、シラミ潰し的な内容ですが書き残しておきますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>9 GS HI-BEAT 36,000さん

あれ!

こんな駄文がベストアンサーになってる…orz

無事解決されたのかが気になっていますが、とにかく出来ることはしてみて損はないですからね(*'ー'*)b"

どうもありがとうございましたm(_ _)m…(汗)
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

mineoスイッチが入っていませんか?低速モードで昼間は厳しいと思いますよ。
mineoスイッチを確認して頂き、on(低速モード)になっているのならばoff(高速モード)にしてお試し下さい。
  • 1
honey_xxx
honey_xxxさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
回答ありがとうございます
私もスイッチを疑ったのですがoffになってました…
本日はなぜか繋がっています
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>13 honey_xxxさん
であれば端末の不具合というよりは工事や混雑等による電波状況の悪化が原因と私は思いますね。もう少し様子を見られても良いかとは思います。
  • 17

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

最近のmineoは遅いようじゃ
昼休み重視なら他の業者がええかものぅ
  • 2
honey_xxx
honey_xxxさん・質問者
ルーキー

>>2 やとれんさん
回答ありがとうございます
もし今後も続くようなら業者変更も視野にいれようと思います
  • 14

edge40(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineo-a契約ですので当てはまるか分かりませんが、1ヶ月ほど前に夕方、夜で通信不可状態になったことがありました。
APNを一旦別の項目にしてから再度mineoに選びなおす、または再起動で通信状態になりました。
知り合いのmineo利用者(mineo-a)でも同じ時期にあったので定かでないですが、mineo側で何かしらの一時的な切断状態があったのかなと思っています。
  • 3
honey_xxx
honey_xxxさん・質問者
ルーキー

>>3 taka13styleさん
回答ありがとうございます
なぜか本日は繋がっていますので繋がらないときに試してみます
ありがとうございました
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 229 件

モバイル通信のアンテナピクト(電波状態のアイコン)が中レベルなのに右下が×印になっているのが気になります。
端末のモデルが分からないのですが、取扱説明書でそのアイコン状態の記載はありませんか?

あとは、同状態が再現した時に、ホーム→設定→電話→SIMステータス か ホーム→設定→端末の状態 で電波強度やモバイルネットワークの種類・状態などがどうなっているかを確認してみると良いかと思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>4 に追記
taka13style さんの回答(>>3)が気になって、試しにAPNを別のに変更したらアンテナピクトの右下に×印が一瞬付きました。その後その×印も消えて電波状態のレベルも戻りました。(但し別のAPNなので通信は出来てませんが…)

そんな訳で電波は繋がっているけどmineoとの接続が出来ていない…までは何となく想像出来るのですが、これより先は詳しい人にバトンタッチします(゚ー゚;Aアセアセ
  • 6
honey_xxx
honey_xxxさん・質問者
ルーキー

>>6 teloseaさん
回答ありがとうございます
次に繋がらないときにAPN変更を試してみます
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そんなときのプレミアムワンデーパス!
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

AQUOSシリーズのどれかですかね?

質問するときに機種名を選択すると同じ機種の人からの回答がつきやすいですよ~。

それはさておき、
私も前は何回かmineo dプランで、いきなりアンテナマークに✕がついて通信できなくなったことがあります。

最近は起きないんですが、
その頃に使っていたスマホ(zenfone max m1)を今は使ってないので、そのせいかもしれません。

電源を切って、SIMカードを刺し直して、再起動を二回したら直ることが多かったです。
(たまたまかもですが再起動1回ではあまり効果なかったです)
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

低速にしても症状改善せずと言われていますのでmineoスイッチはOFF状態でつながらないということでしょう。
12-13時の時間帯は特に厳しい時間帯で、あたかも通信が止まっているかのように劇遅になることはよくあります。それ以外の時間帯での挙動を確認して問題なければ、単に混み合った時間帯であったということです。
それを回避するためには本家に移動するか、本家のサブブランドに移動すると良いと思います。
プレミアムは募集されていませんし、1日ぽっきりのプレミアムでは本筋の解決とはなりません。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

デバイスの再起動とWiFiの無効化をしてみましょう
  • 10
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20200925_092157.jpg

APNを少しいじってみたらどうでしょうか?
ベアラーをLTE固定
mvnoの種類をSPN
mvno値 nttdocomo
にするとか。

あとは通話と通信を分けて検証
モバイルネットワークの4G回線による通話をオフにするとか

あとはとりあえずネットワーク設定リセットぐらいですかね。

ソフトウェアアップデートで不具合おこしているなら初期化ですが一応時間帯によっては通信できていますから初期化しても変わらないかもしれませんね。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンテナに×が付いているので、mineoの高速、低速は関係ないと思います。
さらに、4Gと表示されているので基地局とは4Gで接続されているのでしょう。APNあたりがおかしいのかな?

あと、朝と夕方はつながるというのは、通勤等別の場所でのことでしょうか?
だとすると、お昼に使おうとする場所に問題があるのかも知れません。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリア工事関係の情報もあるんで参考にしてください。

https://support.mineo.jp/mt_ac_list/
  • 18