Q&A
解決済み

iOS 13.5.1 にしてから 4G 遅い、繋がらない。

Bladecenters
レギュラー

お世話になります。
iOS 13.5.1 にして、最新にプロファイルに変更しても、4G 遅かったり、繋がりません。 Lineへの写真のアップロードできなかったり、不安定となります。上げる前と、明らかに違うのです。 ispeed も起動がエラーになり株売買ができないでいます。使い続ける事が厳しい状況です。  解決する為のアドバイスありましたら宜しくお願い致します。


5 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

可能性があるかどうかわかりませんが?
13.5.1にアップデートでセキュリティーを強化してからかも?
わたしも、Wi-Fi通信環境下でSafariの反応が遅く感じています
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

うっかりしてて、すいません、、、、愚痴だけを書いていました
対策が必要ですよね
わたしの対応は、リカバリーを使う事が多いですね(強制再起動)
システム等の不要キャッシュを除く事により、通信環境改善の可能性があると思いますよ?

音量ボタンの上を押してすぐに離し、下を押してすぐに離す、すぐに電源ボタンを押し続けアップルマークが出たらすぐに離し、画面がホーム画面になるのを待つを3回程度繰り返す
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
Bladecenters
Bladecentersさん・質問者
レギュラー

>>5 公の成さん
ありがとうございます!!!
たった今、おまじないのように3回繰り返しました。 明らかに動きが変わりました! アプリの顔認証も素早くサクサク。
無知で恐縮ですが、この3回繰り返すのはどのような事なのでしょうか? 
  • 8
あとの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

設定→一般→リセット→「ネットワーク設定のリセット」
を試してみるといいでしょう。
Wifiの設定や、構成プロファイルなどがリセットされて、
再設定すれば元に戻るかもしれません。

後、通信のモードが低速モードになっているとかありますか?
  • 2
Bladecenters
Bladecentersさん・質問者
レギュラー

>>2 docoaさん
ありがとうございます。
期待しましたが、今、4Gに繋ぐ為 電源オンオフを繰り返しやっと繋がり返信させて頂いてます。改善されていないようです。アンテナが1本になったり、4本になったりするのです。特定のアプリの問題かとも思ってましたがやはり、最新iOSか回線かな? と思いました。 
同一場所でのアンテナ立ち方不安定になります。
また何かヒントになるような事ありましたら宜しくお願い致します。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

株取引に使うならばmineoはお奨めしませんね。
iSPEED遅いことで損失なきよう、お祈り致します。
  • 3
Bladecenters
Bladecentersさん・質問者
レギュラー

>>3 くわたろうさん

ありがとうございます。
そうですよね。 6Sの時から全く支障なかったものですから。
  • 7

始めましてフルンチェと申します。
私の携帯はIphone XS MAX256Gのキャリアはauです。
料金プランはデータMAXネットフリックスです。

解決にはなりませんが私の見解を実体験をもとに話します。

結論から言うと今のところ解決策はありません。

この結論に達した経緯をいうと、私も数か月前からデータ通信が遅いなと感じてましたが特にios13.5.1にしてからデータ通信速度が不安定になりました。
とある日から三日間続いてデータ通信速度が遅くyoutubeを見るのに1080pの解像度に視聴できないしサファリの画像の表示が遅かったりで通信速度は1Mbps前後その後、復帰しましたが一週間以内にまた、二日間の通信速度の低下その後回復(回復しても通常の4Gの速度ではありません)
この後auに問い合わせしましたが原因不明とのことでした。通信障害無し、料金プランがデータ無制限なのとデータ使用状況からも通信制限がかかることもなしとの回答をもらいました。
その後にいろいろ試しました。
設定のリセット、携帯の初期化、simカードの抜き差し等試したが改善されず。
6月に入ってからは不安定度が増して一日に何回も速かったり遅かったりして、もう我慢の限界で本日auショップにて相談したところ一度simカードの交換をして様子をみましょうとなりsimカードを交換したのですが改善されず。auの店員さんからはこれでもダメなら携帯本体の不具合の可能性が高いですと言われ、アップルの修理センターを案内してもらいその足で修理センターに向かったところ完全予約制とのことで13:00頃に行ったのですが運よく17:40に予約が取れましたので再度訪問して状況を説明したら本体を開けてみて異常がなければ保証で本体交換をしてくれるとのことで無事新品に交換してもらったのですが、交換の際に最新のios13.5.1にアップデートして渡されまして、修理センターの店員さんからこれでも改善されない場合はキャリアさんの不具合ですねと言われたのですがやっぱり改善されず。
お互いに責任転嫁する始末。
ネットの情報からしてキャリア不問でios13.5.1で不具合が起きている
私の経験からsimカードを交換しても改善されない、本体を新品に交換しても改善されない。
ということからiosの不具合の可能性が非常に高いと思われます。
  • 13
Bladecenters
Bladecentersさん・質問者
レギュラー

>>13 フルンチェさん
ありがとうございます。まだ納得できる状態ではないのですがiOS 14で修正されるだろうと諦めています。ただこの問題が全機種で起こっているのであればもっと大きな問題として騒がれていいと思うのですがそうでも無さそうなのです。au回線? プロファイル? と 13.5.1 の関係? とも疑っているところもあります。バックアップととっていなかった自分の反省もあり、ただただ14 を待っています。。(悲)
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

>>14 Bladecentersさん
横からすいません
まだ完全な解決に至っていないとのことですね、Bladecentersさんフルン・チェさんみたいな現象が多く報告されて、改善されることを願っております
  • 15
Bladecenters
Bladecentersさん・質問者
レギュラー

iOS 13.6 で 改善したような。。。。4G通信が出来なくなる問題。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

>>16 Bladecentersさん
OSアップデートで多少の改善が見られたとの報告で安心しました
  • 17