Q&A
解決済み

データ通信なしと表示されます

  • データ通信
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

宜しくお願い致します。
マイネオ端末を追加購入し(機種変)しまして、新しくマイネオ端末を購入しました。
SIMを差し替えしましたが、何度やっても通信サービスなしと表示されます。
チャットから相談し、設定しましたが、反応ありません。
どうしたらよろしいでしょうか。

SIMは、同じタイプでそのまま使用できます。

新しい機種は、HUAWEIノバライト3です。

前端末は、故障し、電源が入りません、、。



4 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

Huawei nova lite 3 だとソフトウェアのバージョンが古いとアップデートが必要になってきます。
同じ機種を持ってないので実際の確認手順まではわからないですが、通常は設定の端末情報などで確認できると思います。


POT-LX2J 9.0.1.139 (C635E8R1P11) 以前のバージョンでは au VoLTE SIM に対応していないので端末のアップデートが必要です。

POT-LX2J 9.0.1.148 (C635E8R1P11) 以降の場合は端末自体は対応している事になりますので、他の要因がありそうですね。
  • 6
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

>>8 真里亞さん
SIM付きと端末単体の注文を判断して、後者の場合はリビジョンの古いものを出荷しているのでしょうか。
もしそうだとしても、「Aプランでお使いの場合はアップデートしてください」と注意書は必要だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
めぐみんみん
めぐみんみんさん・質問者
レギュラー

>>6 真里亞さん

おはようございます!
いろいろとご丁寧にありがとうございました。

アップデートのやり方がわからないまま操作していましたが、夜中に自動でアップデートされていたようで。
朝になったら、通信サービスありました!
本当にありがとうございました!
  • 13
あとの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

まず、アンテナが立ってテスト通話111が繋がることを確認してください。
以前の端末は何でしたか?白とクリーム色のVoLTE SIMで間違いないですか?
APN設定でmineoを選んでますか?
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

Screenshot_20200512_210722.jpg

>>3 めぐみんみんさん
Zenfone 4 Maxは黒色の非VoLTE SIMでも動きますが、SIMは白とクリーム色でしたか?

あと、設定>システム>リセット て、「ネットワーク設定のリセット」を試してみてください。機種は違いますが、これで通信できるようになった人もいます。Wi-Fi設定が消えますので承知しておいてください。
  • 4
めぐみんみん
めぐみんみんさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん

おはようございます
いろいろご丁寧にありがとうございました。

教えていただいたことをもう一度して、朝になるのを待っていたところ、
朝になったら、通信できました。
夜の間にアップデートもされていたようです。

本当にありがとうございました。
  • 12
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とりあえず新品で購入したならソフトウェアのアップデートを確認してみればいいと思います。確かこの機種はアップデートしないとau volteに対応していなかったと思いますが。
  • 5
めぐみんみん
めぐみんみんさん・質問者
レギュラー

>>5 JIAIさん

おはようございます
ご丁寧にありがとうございます!
夜中にアップデートされていたようで、朝になったら、通信サービスできていました!
ありがとうございました!
  • 15

Xperia XZ2 SOV37 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

既出だったら申し訳ありませんが再起動はしましたか?私も完璧に設定したのに上手く行かなくて再起動であっさり動きました。後は、wifiで「900」に更新かけることでしょうか……。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>9 にのーんさん

> wifiで「900」に更新かけることでしょうか……。

これって au 販売端末で SIM ロック解除手続きを行った後に端末から行う「本体での解除操作」の事を指すのではないでしょうか?

mineo から購入した Huawei nova lite 3 は SIM フリー端末となりますので、この操作は必要ないです(というか、au 版端末以外ではそもそも出来ない操作なので)。
  • 10
めぐみんみん
めぐみんみんさん・質問者
レギュラー

>>9 にのーんさん

おはようございます
ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました!
朝になったら、通信サービスありました!
みなさんのおかげです!
お世話になりました!
  • 14