Q&A
解決済み

wimax、L01での通信が途切れるのを防ぎたい

いつもお世話になります。
少し前からDMMいろいろレンタルでwimaxを借りてます。
非推奨は承知ですが、w01で借りたSIMを手持ちのL01に入れてます。設置場所は木造二階建ての窓付近です。
7GBのお仕置きは避けたいのでハイスピードモードにしています。
電波強度は3つのランプのうち二つまでが点灯しています。
スピード測定でも10MBpsくらい出るのですが、時々繋がらないことがあります。

ルーターを確認しても、電波強度の表示は変わっていません。

ハイスピードプラスエリアモード以外にうまく安定させる方法はないでしょうか。

一応、家の中でルーターを移動しても電波強度が3つになる場所は見つかっていません。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Speed Wi-Fi HOME L01 に Wi-Fi 接続する側の機器情報がないので、詳しい状況は分かりませんが…。

「時々繋がらないことがあります。」

とありますが「何が?」時々繋がらないという事なのでしょうか?

本体の電波強度表示が2つでほぼ安定しているのであれば、Speed Wi-Fi HOME L01 での基地局接続は大丈夫と思われるため、そこに接続している機器側との接続に原因があると思えます。

また、Speed Wi-Fi HOME L01 への Wi-Fi 接続では 2.4GHz と 5GHz の両方が利用できますが、接続する機器側が 2.4GHz にしか対応してない場合は電波干渉を受けやすいという事があります。
レンジを使うと電波干渉により切れることがある事はよく知られている事かと思いますが、最近は Wi-Fi 環境を設置している所が多いので隣室などでも 2.4GHz の Wi-Fi 機器が多いため干渉しやすくなるなども考えられます。

5GHz で接続している場合、DFS という動作で1分ぐらいで接続が切れてしまうという現象が発生する場合があります。

DFSとは、「Dynamic Frequency Selection(動的周波数選択)」の略です。5GHz帯で使われている電波領域は気象レーダーや航空レーダーでも使われているので電波干渉を防ぐための仕組みです。
他の通信が見つかったら「60秒間通信を止めて」問題が無いか確認することが法律で義務付けられています。

5GHz帯WiFi(無線LAN)が1分くらいでプチプチ切れる原因と解決方法
https://xnonce.com/5ghz帯のwi-fiがプチプチ切れる原因と解決方法/

“DFS”を活用して5GHz帯の混雑を解消する無線LANルーター「Portal」
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/01/news112.html


Wi-Fi の電波状態については、スマホに Wi-Fi 測定ツールをインストールする事で周囲の電波状態(強度、チャンネル)を確認する事が出来ますので、一度状況を確認してみてください。
うちの端末には Wifi Analyzer をインストールしています。

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja


また、サイトの表示に時間がかかるという場合、アクセス集中などによって単にサイト側のサーバーが遅い、反応が悪いという事も考えられます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの10件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>33 ぴちょんくんさん

ベストアンサーありがとうございます。
直接解決に至ったのかは分かりませんが^^;

> mineoAでのハイスピードエリアプラスモードでwimaxがばっちり入ると勘違いしてしまったのかもしれません。

>>17 No.17 でヨッシーセブン さんからのコメントにもありますが、ハイスピードモードの場合は WiMAX の電波 2.5GHz 帯しか利用しません。

周波数の高い電波は直進性が高いため建造物に弱いという特性があるので、その回避策として「より建造物の影響を受けにくくなる」周波数の低い電波を使うためのものとして WiMAX の電波に加えて au LTE の 800MHz 帯も併用するハイスピードプラスエリアモードがあります。

この事により、ハイスピードモードでは電波の入りにくい屋内での使用であっても au LTE を利用して電波の入り具合が改善されるという結果になります。

mineo Aプランでハイスピードプラスエリアモードで利用されていて、特に支障がなかったのであれば WiMAX の電波は良くなかったけど au LTE の方で使えていたという感じなのだろうと思います。

あと、ハイスピードプラスエリアモード利用時に月間 7GB の制限をかけるのはプロバイダ側なのでモードによる電波の違いとは別の話となります。


で、mineo Dプラン SIM 利用中の L01 と交換してきたとのことですが、この場合は Band 1 の 2GHz 帯しか利用できない状態になってくるので、Aプランで使用した場合よりも電波の入り具合が悪くなると思います。
  • 34
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>34 真里亞さん
何度かwimaxのお試しをしたこともあったのですが、その時快適だったのも、それですね。

aプランのシムは自分名義で手元にあるので、では入れ替えたいと思います。

dでも一応、ランプが4つ付いていたのと、貸し出し先で不具合があった時に返却するかも知れなかったのでそのままでした。
  • 35

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

DプランSIMでも入れてみますか?
SIMフリーだったら使えるはず
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>8 ぴちょんくん様
でも電波が届かない事にはどうしようも無いので
UQにお願いするか
ベランダに置いてLANケーブルで宅内に引き込み
適当なルータで再送信するぐらいかな…

あとはお引越し?
  • 9
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 クリームメロンソーダさん

6ケ月分、すでに一括でレンタル料払っているので何とかいい方法を見つけたいところです。
(;;;:´;ω;`:;;;)ゞァセァセァセァセ,,,
  • 13

AQUOS wish(Y!mobile)

Gマスターどのに 的外れ 見当違い覚悟で コメントします
なるべく早く との 事ですが
お手持ちのL01を より劣化していない(失礼)さらの個体 さらに近い個体に 差し替える

simを 再発行してもらう

容量 speedが w01に負けてないと思えるsimと 契約し直す

失礼しました
  • 4
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 コミュ障 ゆうことさん

Gマスターなんて飾りです。w
お気になさらず!

手持ちはw03があるのですが、常時給電を考えると、今のを使いたいんですよね。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoAを運用してきたということとUQを使うという関係性が分からないのですが、どういうことでしょうか?
  • 10
あいだの2件を表示
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>15 ヨッシーセブンさん

mineo Aはハイスピードエリアプラスモードで使用していました。(黄色)

今wimaxはハイスピードモード?(緑)にしてます。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 ぴちょんくんさん

そうだとしたら、使っている電波が異なるので、アンテナ感度に差があって、通信不良になっているのでしょうね。
私も以前にwimax2(W03を使っていて、家の中でなかなか入らず苦労しました。
アルミホイルで反射板を作ってみたりしましたが、結局のところはできるだけ窓際で調子の良いところを探すしかなかったです。
  • 17
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20190811_134423.jpg

私も同じ環境(dmmいろいろレンタルw01→L01)ですが途切れることはないですね。
とりあえずリセットするぐらいしか今のところ思いつかないですね。
  • 19
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20200409_174304.jpg

あと設定でWiFiチャンネルをすべて自動にしましたね。たしか初期設定は5GHzがw52固定だったはずです。
私はとりあえず自動にしています。
  • 20

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

ぴちょんくん さんへ
私もSpeed Wi-Fi HOME L01sをmineo(au)simカードで使用中です。
L01sの通信強度はmaxでランプ4つ点灯です。
ランプ2つ点灯では通信はできないと言われています。実際、そうでした。

通常のスピードモードではランプ3つ点灯で時々、切れる事があります。
ハイスピードモードではランプ4つ点灯でほとんど、切れ事はありません。

私の感想では家の中のどこに移動しても変わりませんでした。
快適性を求めるには有線に切り替えるしかないと思います。
  • 25
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

DDB46899-DB05-4890-8A80-0508619CAC3F.jpeg

>>25 たけちゃん3さん

我が家ではない別のところではこうなりました。

う〜ん。我が家でこれを見たかった・・・。
  • 30
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

もうL01は1年無料の楽天un limitで使えばいいのではないでしょうか?
今日私はL01で楽天SIMをいれて無制限1Mの速度でテストしています。
結構使えてますよ。
  • 28
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>28 JIAIさん

あれ?
無制限は22日くらいじゃないんでしたっけ?
試してみようかな。
ありがとうございます。
  • 29
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20200411_150903.jpg

>>29 ぴちょんくんさん

データ制限モードをオンにすればもう使えます。L01の設定もハイスピードプラスエリアモードにしてプロファイル設定もrakuten.jpぐらいでしたかね。
  • 31