Q&A
自己解決済み

galaxyS9 SCV38でネットワーク接続がありません

cmgb
cmgbさん
ルーキー

galaxyS9 SCV38(au)で突然ネットワーク接続できませんと出るようになりました
恐らく手に持った時に強制再起動をしてしまいそれから接続ができなくなったように思えます
以下のことを試してみても接続できません
・ネットワーク設定をリセット
・APN設定
・IMEIは○
・他の機種ではちゃんと動作
原因または解決方法あればアドバイスお願いします。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

モバイルデータのスイッチがoff、または機内モードのスイッチがonになっている可能性はありませんか?
  • 1
あいだの2件を表示
cmgb
cmgbさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん
試してみましたけどやはり改善されませんでした
他の端末(SHV32)では通信も電話も使えてます
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 cmgbさん
了解です。と言うことはSIMと環境は大丈夫だったということですよね。
ならばスマホ本体に何らかの物理的なアクシデントが起こっているとか、APN設定された際にたまたま間違えたとかしか考えられませんね。
一度設定をされているということですけれども、もう一度APN設定を初期設定にリセットされてから慎重に再度設定されてみては如何でしょうか。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一度ネットワーク設定のリセットを試してみてはどうでしょうか?
設定、システム、リセットの中にあるのではないかと思います。
それでまずは電話、SMSが使えるかどうか確認してみてください。
  • 6
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 cmgbさん

200円程度で入手できるおためしSIMがあります。
入手してテストするまでの時間が許されるなら、それで確認してみるという方法もあると思います。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200327_202524.jpg

このようなものです。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ユーザーサポートを探したら参考になるであろう文面がありました。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv38.html
これと照らし合わせて設定をしてみて下さい。
  • 7
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>9 cmgbさん
大事なデータを保存した後に端末を初期化して再度設定をすることは可能でしょうか?
いろいろと試されて接続が出来ないとすると、物理的な故障の可能性も考えられるかもしれませんね。
  • 11
cmgb
cmgbさん・質問者
ルーキー

>>11 yoshi君さん
初期化は設定を戻すのに時間がかかるので
新しい機種に乗り換えたほうがよさそうですね
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 418 件

これも試して下さい。

設定画面から「接続」→「データ使用量」を開き、まず「モバイルデータ」が「オン」になっていることを確認する。→オンですよね。

その次に「デー タ制限を設定」が「オフ」なっていることを確認して下さい。オンになっているために通信が出来ない状態になっていませんか?
  • 17
あいだの2件を表示
cmgb
cmgbさん・質問者
ルーキー

>>20 yoshi君さん
新しい機種に乗り換えたいと思います
ありがとうございました
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>23 cmgbさん
了解です。お役に立てず、申し訳ございませんでした。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

新しい端末を買ってもデータ移行は必要になります。
JSバックアップでLINEトーク以外はほとんどバックアップできますので、これでバックアップを取ってから初期化もしくはファクトリーリセットして復活するかどうか試してはいかがでしょうか。

JSバックアップ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.johospace.backup&hl=ja
  • 25
cmgb
cmgbさん・質問者
ルーキー

>>25 えでぃさん
ファクトリーリセットを試してみてもダメでした
GPSもダメになってたので物理的なものだと思います
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>28 cmgbさん
そうでしたか。お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
では、残念ながら修理か端末の買い換えしか方法がありませんね。比較的新しい端末なのにもったいないです。
  • 31

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

回答No.12の画像ですが、au回線 volte simを非volte機種に挿した時の状態に似ている様、感じました。一つの可能性ですが、優先ネットワークが強制再起動した事に起因して、裏でズレているのかも?取り敢えず、裏コマンドでテスト中を呼び出し、優先ネットワークをLTE ONLYに設定し、再起動を掛けてみては如何でしょうか。
https://novlog.me/android/network-change-lte-3g/
裏コマンドは上記を参考に。
  • 26
cmgb
cmgbさん・質問者
ルーキー

>>26 オーマイゴッドファーザーさん
試しましたがコマンド受付すらされませんでした
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ステータスバーの左から3番目のステータスアイコンは見慣れ無いアイコンですが何時?
設定→接続→データ使用量→測定開始日と使用量警告→データ制限を設定がONになっていませんか?
Galaxy7edgeで昔一度なった事があったは モバイルネットワークのデーターローミングをON,OFFを繰り返して端末機の電源を一度落として再度電源を入れたら直った事がありました
  • 27
cmgb
cmgbさん・質問者
ルーキー

>>27 よっちおじさんさん
左から3番目のアイコンはスリープモードをなしにするアプリです
どうやら物理的な不具合みたいです
  • 30