Q&A
至急

ネットワーク繋がらない

charale
charaleさん
ルーキー

この機種に変えて一年経ちますが最近急にネットワークが繋がらなくなります。
不意に直るし発生の条件もわかりません。
Wi-Fiのない場所では、LINEもインタネット検索もInstagramも全てアウトです。
ですが、音声通話のみ可能です。

もちろん、機内モードやモバイルデータ通信のオンオフや本体再起動なども試してはいますが、何をしても直りません。
かと思いきや何事もなかったかのように使える日もあります。

屋外で利用できないのがとても不便なので解決策を教えて下さい


7 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 172 件

ネットワークのリセット
まだでしたら試してみてください。

他にはsim抜き差し、プロファイル入れ直しなども
  • 1
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>1 かごめそーすさん
回答ありがとうございます。
プロファイルの入れ直しは、最初に実施済ですが、効果なしでした。。

ネットワークのリセットとは、どの操作のことでしょうか?
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 172 件

>>9 charaleさん
くわたろうさん(No.6)の回答でリセットできます。

あと初歩的な対応ですが
simカードを抜き差しすると効果がある場合があります。
キャリアを使ってた頃
突然の圏外の時、simカードの抜き差しで直ったことがあります。
  • 19

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

電話か出来るということなので、SIMは認識されていると思います。

プロファイルはちゃんとインストールされてますよね?

されているなら、再インストールを試してください。

念のため…
mineoアプリの
その他
プロファイル設定
Dプラン
からダウンロードして、インストールです。
  • 2
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>2 ふみえもんさん

回答ありがとうございます。
プロファイルはインストールされています、が念の為入れ直しも実施済です。

使えていたものが、突然使えなくなって、突然復活して、突然使えなくなるのです。
謎過ぎます。。
  • 10

iPhone15(mineo(docomo))

私も同じ機種、mineo(docomo)で4Gから3Gになった時がありました。iPhoneを再起動したら4Gに戻ったので、試してみてください。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 たいぞうのパパパさん

3Gでも、ネット出来ますよ…
(少なくとも、Dプランでは)
  • 4
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>3 たいぞうのパパパさん

回答ありがとうございます。
再起動は、毎回チャレンジするのですが、全く効果なしです。。
そして、低速とかではなく、電話は使えるけどネットは無理という謎の現象です。
困りました〜
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

まず、確認ですが、現在のiOSバージョンは最新でしょうか?
特に、iOS 13.1.xのバージョンは、ネットワークが結構不安定で、私も純正ソフトバンクですが ネットが切れたことがありました。

まずは、iOSを最新に上げてください。

それから、Wi-Fiを切って「mineo(ドコモプラン)」のAPN構成プロファイルをいったん削除し、mineoアプリ経由でAPN構成プロファイルの再ダウンロード・再インストールを行ってみてください。

iOSが最新に関わらずこの状況であれば、ドコモの電波が弱いかもしれません。その場合は、iPhoneXRをSIMロック解除して、mineo_A(au VoLTE)デュアルまたはmineo_Sプランデュアルにプラン変更してみてどうか...といったところですね。
もし、ご家族の方またはご友人で、ドコモ系またはau系またはソフトバンク系をお使いの方がいらっしゃれば、電波状況等を伺ってみてください。あるいは、SIMを差し替えてみてどうか...ですね。
  • 5
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>5 wzjmさん

回答ありがとうございます。
OSは最新です。
ネット上で調べられる解決策はほぼ試したつもりなのですが、効果無しです。

プロファイル入れ直しも、やってはみたものの改善されませんでした。

旦那が純正docomoなのですが、電波状況は全く問題ありません。
私だけです。
本体の故障を疑わないと行けない気がしてきました…。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

屋外でスマホが利用できないのは困りますね。
iPhoneということなので以下は試されましたか?
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
  • 6
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>6 くわたろうさん

回答ありがとうございます。
ネットワークのリセットはまだ試していません。
WiFiのパスが消えてしまうとのことなので
パスワードかき集めてからチャレンジしてみます!
  • 13

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>13 charaleさん

主として利用するwifiパスのかき集め終えたらトライしてみてください(保証はありませんけれども)。
よい結果が得られますようにお祈りしています。
  • 16

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

Apple_ID._iCloud._iTunes_Store___App_Store.png

★プロファイルの「削除」→「インストール」をお試しください
①プロファイルの削除
 「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineoドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
 「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

★ネットワーク設定(プロファイルのインストール)を下記を参考に!
Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
  • 7
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>7 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。
リセット以外は実施済みです。
毎日必ず使えないわけではなく、使える時もあるのですが、リセットは必須なのでしょうか。
WiFiのパスワードかき集めるの大変だなあと思っています(笑)
やるしかないかーー。。。
  • 14

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>14 charaleさん

iPhone XRにSuicaを設定している場合は、リセットには注意が必要ですが、Suicaを利用していなければ、最終手段としてリセットを試して下さい。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

SIM間違いか
プロファイルの入れ忘れ
それとも再起動忘れかな.
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

>>15 charale様
ご主人様のデバイスにmineoSIM入れて
プロファイルインストールしてみましょう。
通信出来ればSIMは正常です。

テスト後プロファイルの削除をしましょうね。
残っているとドコモ本家契約SIMで通信出来ません。
  • 17
charale
charaleさん・質問者
ルーキー

>>17 クリームメロンソーダさん

私のiPhoneでも常に出来ないわけではなく、今日も14時から16時頃は使えませんでしたが、一旦家に帰ってWiFiで利用して、その後の外出時には使えていました。
繋がったり切れたり…という感じでパターン化も不明の状態です。
  • 18