マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
ネットワーク繋がらない
この機種に変えて一年経ちますが最近急にネットワークが繋がらなくなります。
不意に直るし発生の条件もわかりません。
Wi-Fiのない場所では、LINEもインタネット検索もInstagramも全てアウトです。
ですが、音声通話のみ可能です。
もちろん、機内モードやモバイルデータ通信のオンオフや本体再起動なども試してはいますが、何をしても直りません。
かと思いきや何事もなかったかのように使える日もあります。
屋外で利用できないのがとても不便なので解決策を教えて下さい
7 件の回答
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
電話か出来るということなので、SIMは認識されていると思います。
プロファイルはちゃんとインストールされてますよね?
されているなら、再インストールを試してください。
念のため…
mineoアプリの
その他
プロファイル設定
Dプラン
からダウンロードして、インストールです。
プロファイルはちゃんとインストールされてますよね?
されているなら、再インストールを試してください。
念のため…
mineoアプリの
その他
プロファイル設定
Dプラン
からダウンロードして、インストールです。
- 2
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
まず、確認ですが、現在のiOSバージョンは最新でしょうか?
特に、iOS 13.1.xのバージョンは、ネットワークが結構不安定で、私も純正ソフトバンクですが ネットが切れたことがありました。
まずは、iOSを最新に上げてください。
それから、Wi-Fiを切って「mineo(ドコモプラン)」のAPN構成プロファイルをいったん削除し、mineoアプリ経由でAPN構成プロファイルの再ダウンロード・再インストールを行ってみてください。
iOSが最新に関わらずこの状況であれば、ドコモの電波が弱いかもしれません。その場合は、iPhoneXRをSIMロック解除して、mineo_A(au VoLTE)デュアルまたはmineo_Sプランデュアルにプラン変更してみてどうか...といったところですね。
もし、ご家族の方またはご友人で、ドコモ系またはau系またはソフトバンク系をお使いの方がいらっしゃれば、電波状況等を伺ってみてください。あるいは、SIMを差し替えてみてどうか...ですね。
特に、iOS 13.1.xのバージョンは、ネットワークが結構不安定で、私も純正ソフトバンクですが ネットが切れたことがありました。
まずは、iOSを最新に上げてください。
それから、Wi-Fiを切って「mineo(ドコモプラン)」のAPN構成プロファイルをいったん削除し、mineoアプリ経由でAPN構成プロファイルの再ダウンロード・再インストールを行ってみてください。
iOSが最新に関わらずこの状況であれば、ドコモの電波が弱いかもしれません。その場合は、iPhoneXRをSIMロック解除して、mineo_A(au VoLTE)デュアルまたはmineo_Sプランデュアルにプラン変更してみてどうか...といったところですね。
もし、ご家族の方またはご友人で、ドコモ系またはau系またはソフトバンク系をお使いの方がいらっしゃれば、電波状況等を伺ってみてください。あるいは、SIMを差し替えてみてどうか...ですね。
- 5
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
★プロファイルの「削除」→「インストール」をお試しください
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineoドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール
「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
★ネットワーク設定(プロファイルのインストール)を下記を参考に!
Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ *画像④
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineoドコモプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール
「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
★ネットワーク設定(プロファイルのインストール)を下記を参考に!
Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ *画像④
- 7