Q&A
解決済み

au回線(端末:umidigi z2 pro)でデータ通信が途切れる

umidigi Z2 proでau回線を使用していますが、深夜帯に4Gの通信が突然切れる事象が頻発しています。
その都度、設定からsimカードの接続を入切して対応(これにより再度4Gに繋がる)しています。

深夜帯以外ではこの現象はあまり起こらないため、回線側か、深夜帯の特別な通信?のためかと思いますが、原因がわかりません。いちいちsimを入切するのは面倒だし、短い時間で頻発すると嫌になります。
同様の現象が起こっている方や、対処等の情報が在れば教えてほしいです。

補足
1) Z2 proという機種は、初期にwifi接続が不安定になる不具合があり、アップデートにより改善した経緯があるようです。ただ、当方は当アップデート後に購入しておりwifi接続に関する問題はありません。

2) 当機種はumidigiの公式ではau回線をサポートしていませんが、通信帯域はau回線をカバーしており、実際に昼間の通信は問題ありません。(このせいで端末側の問題なのか、回線側の問題なのか切り分けができず困っています)

3) 当機種はデュアルsim機です。simスロットの接続不良かと思い、使用するスロットを変えてみましたが、改善しませんでした。

4) 4Gが途切れてすぐの状態では、データ通信のアンテナ表示は変化なし(空の三角ではない状態)で、アップロードやダウンロードを示す上下の表示が無くなります。これは、基地局は掴んでいるけどデータ接続ができない状態なのでしょうか。それとも接続が切れた直後はこうなるのでしょうか。参考までに記載しました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

私の記憶では、当該端末は国内技適を取得していなかったと思うんですが。

設定から確認して、技適マークが表示されますでしょうか?
表示されなければ電波法違反の端末となり、マイネ王では規約違反になるので解決法をお教えすることはできません。

表示されるようであればご質問を継続してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
けけけすけ
けけけすけさん・質問者
ルーキー

>>3 nori@seikapapaさん
丁寧にありがとうございます。
使用を中止して技適対応端末に変更します。
ありがとうございました。
  • 10

>>1 nori@seikapapaさん
この企業は技適取得してますよ!
いちいち入れ替えなくても機内モードで復帰します。APNになにか問題があるのかな?
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

Model_A1902_EMC_3176.jpg

もし、umidigi Z2 proをamazonで購入された場合は、技術基準適合証明等(技適マーク)がなければ、返品ができるはずです。
  • 4
けけけすけ
けけけすけさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
貴重な情報ありがとうございます。
中古で購入したため返品はできませんが、今後の参考にいたします。
  • 11
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

海外版スマートフォンとau回線の組み合わせは、スペック表の上では大丈夫そうに見えても実際には使えない場合が多いと聞きます。技適のことも含め、安易に海外版スマートフォンに手を出すのはおすすめしません。
  • 5
けけけすけ
けけけすけさん・質問者
ルーキー

>>5 SH_04Fさん
旧端末が壊れかけだった為、急ぎで中古で購入しましたが、急ぐといいことはありませんね。
使用を中止して、技適対応端末に変更します。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

PHSとの電波干渉対策がなされていない
デバイスは切断されますね。

あとご使用のSIMはVolteなんですよね…
まず技適確認をしましょう。
  • 6
けけけすけ
けけけすけさん・質問者
ルーキー

>>6 クリームメロンソーダさん

技適対応端末ではないようです。法律違反の状態は怖いので、使用を中止して技適対応端末に変更します。

phsとの電波干渉というのは初めて知りました。貴重な情報ありがとうございました。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

umidigi z2 proはたしか技適を受けてないので技適マークなかったはず、思い違いなら済みません。
この機種は 決してコストパフォーマンスはそんなに良くないので
出来れば 技適受けた端末に換えられ事の方が良さそうに思えます。
  • 7
けけけすけ
けけけすけさん・質問者
ルーキー

>>7 よっちおじさんさん

使用を中止して、技適対応端末に変更します。
ありがとうございました。
  • 9
けけけすけ
けけけすけさん・質問者
ルーキー

ネットで各種レビューがあったのと、中古で安かったので買いましたが、技適とってなかったんですね。すみません。
不具合も多いので、使用を中止して機種変更をしたいと思います。
ありがとうございました。
  • 8