Q&A
解決済み

au回線(端末:umidigi z2 pro)でデータ通信が途切れる

umidigi Z2 proでau回線を使用していますが、深夜帯に4Gの通信が突然切れる事象が頻発しています。
その都度、設定からsimカードの接続を入切して対応(これにより再度4Gに繋がる)しています。

深夜帯以外ではこの現象はあまり起こらないため、回線側か、深夜帯の特別な通信?のためかと思いますが、原因がわかりません。いちいちsimを入切するのは面倒だし、短い時間で頻発すると嫌になります。
同様の現象が起こっている方や、対処等の情報が在れば教えてほしいです。

補足
1) Z2 proという機種は、初期にwifi接続が不安定になる不具合があり、アップデートにより改善した経緯があるようです。ただ、当方は当アップデート後に購入しておりwifi接続に関する問題はありません。

2) 当機種はumidigiの公式ではau回線をサポートしていませんが、通信帯域はau回線をカバーしており、実際に昼間の通信は問題ありません。(このせいで端末側の問題なのか、回線側の問題なのか切り分けができず困っています)

3) 当機種はデュアルsim機です。simスロットの接続不良かと思い、使用するスロットを変えてみましたが、改善しませんでした。

4) 4Gが途切れてすぐの状態では、データ通信のアンテナ表示は変化なし(空の三角ではない状態)で、アップロードやダウンロードを示す上下の表示が無くなります。これは、基地局は掴んでいるけどデータ接続ができない状態なのでしょうか。それとも接続が切れた直後はこうなるのでしょうか。参考までに記載しました。

けけけすけ
ルーキー

nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>2 nori@seikapapaさん

時間が取れたので、当該機種の技適について調べてみました。

やはりどのサイトを見ても技適は取得されていないどのことでした。
「取得されるだろう」という記事は1件だけありましたが、実際に取得されたとは書いてありませんでした。

残念ですがやはり国内で大手をふって使用できる端末ではありませんので、御自身で解決の上こっそりお使いください。実際に摘発されることはないでしょうから・・・
  • 3