Q&A
解決済み

長期で海外にいきますラオスです。マイネオの携帯はもっていけますか?

magnoria
magnoriaさん
レギュラー

海外に赴任するかもしれませんが、母には言えません母は80歳くらいで、
もう外出も旅行は無理です、母には内緒で行きますたまに母から電話が来ます。よって、日本の番号をそのままもっていきたいのですが、ローミングなどどのくらいかかりますか?母は、4か月に一回くらい電話してきます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

長期で行くとなれば、現地での番号取得は必須となるでしょう。
その上で、日本の電話番号ににかかってくる電話を受けるとのことですので、方法としては
1.端末を2台持ち、あるいはDSDV端末などにして、日本、現地のSIMを常時使用する
2.日本の番号の着信を転送して、現地のSIMを用いている端末で受話するようにする。この際は、050番号のIP電話を利用して、着信するようにすれば、コストは抑えられます。
3.今のうちから、IP電話を契約しておいて、お母さんにはIP電話にかけてもらうように話しておく。これは案2の発展系です。私も海外赴任中ですが、家族にはIP電話にかけるように話してあります。

上記のいずれかかなと思いますが、お母さんがスマホを使えるのであれば、LINE通話などで済ませるという方法も考えられます。

私の家族との連絡手段(音声通話)は、優先度の高い順に
WeChat通話
Line通話
IP電話番号
現地電話番号
日本の携帯番号
とするように話してあります。
私の親は78歳ですが、幸いスマホを利用しているので、上記全てに対応できています。

1の場合、着信には、au回線の場合で80円/分のようです。転送の場合で40円/分なので、手間と想定費用でどうするか考えられてはどうでしょうかね。

でも、緊急の対応などを考えると、黙って赴任するというのはいくらなんでもやめたほうが良いのではないでしょうか?
何かあったときに駆けつけることもままなりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 magnoriaさん

年に2回帰国の予定があるのであれば、契約容量を500MBに変更するだけで、mineo契約を維持してはどうでしょうか?
パケットは交換所利用などで延命しておけば、帰国時にたっぷりと使用できます。

dehi2 さんご提案にありますが、050番号を会社電話などと言って、お母様に伝えて、かけてもらうようにするというのはナイスアイデアではないかと思います。
仕事中でも電話を取りやすいといった理由付けもできそうに思います。

ラオスでのスマホ利用に関しては、こちらが参考になりそうです。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/16731

SH-08であれば問題ないでしょう。
現地でも日本一時帰国時でも、同じスマホを利用するのが私としては便利ではないかと思います。
現地での日本電話番号待受用として、もう一台あったほうがよいです。
wzjmさんご提案のように、今のうちにSIMが2枚入る端末に機種変更してしまっておくのも良いと思います。

5年いる前提であれば、会社にもよりますが、現地用のSIMは会社契約で支給されることも多いと思います。
2つのSIMを使う方法をご検討されると良いと思います。

私の場合は、当初日本電話番号と現地電話番号の同時待受を目的に、SIMが2枚入るスマホを購入しましたが、IP電話を併用していることと、日本電話番号受話で費用がかかることから、基本的に出ないようにしていることから、最近は日本の番号のSIMは、メイン端末には、入れていないことが増えています。

SIM2枚ともを中国用SIMとして、場所により入りにくい際の保険として使っています。

日本の番号は、サブ端末に入れ、カバンに入れたままにしていますね。
  • 13
magnoria
magnoriaさん・質問者
レギュラー

>>11 dehi2さん
ありがとうございました。
検討したいと思います。
  • 18
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

海外で使うことはできますか?

https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html

この通りです。音声通話は各MNO(大手3社正確には2社)のローミングを使用します。

インターネット等、データ通信はどのプランでも海外では使えません。

例えばLalaCallやLINE OUTもモバイルデータ通信では使用できません。

(当然Wi-Fi環境があれば接続可能ですが)

どのプランなのか記載がありませんので、上記URLから確認してみてください。
  • 1
magnoria
magnoriaさん・質問者
レギュラー

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん
ありがとうございました。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、機種は何でしょうか?

具体的な機種名がありませんので、エスパー回答になります。的外れでしたら申し訳ないですm(_ _)m

ラオスはLTEはBand 3のみ、3GはBand 1のみのようです(2015年と古い情報なので、精査は必要)。
以上を踏まえたうえで、端末をどうするか...となります。」

●SIMが1枚のみ入る端末
mineoのSIMでは、海外での通信はできません。
デュアルプランならば、mineo_Sプラン以外は海外で着信可能ですが、着信料がかかります。
また、SMSは受信は無料ですが送信は100円かかります。
基本的にはSIMを抜いて持っていって、現地のプリペイドで通信する...ということになります。

●SIMが2枚入る端末
SIM1にmineoのSIMが入っていると思われますので、必然的にSIM2に挿れることになります。SIM2がmicroSDと排他ならば、microSDを抜き、代わりにプリペイドSIMを挿れることになります。

通話は、LaLaコールを使えばWi-Fiでも通話できますので、これが中心になりそうです。

最も無難な機種はiPhoneですね。ラオスと日本は同じモデルで発売していますので、安心してSIMを抜いて持って行けます。ただし、新型iPhoneは盗難リスクが非常に高いので、気をつけましょう。

参考になれば幸いです。
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>magnoria様

回答No.7
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/24775/posts/7
を拝見しましたが、
>> もし、行くことになったら5年は帰国しないと思われます。
...ということでしたら、SIMロックフリーのiPhone(できればiPhone8推奨)を購入してラオスで使うのが確実ですね(iPhoneは新品でも中古でもOK)。現在お使いのSH-M08は日本に置いて行くか、売却しましょう。

Androidでしたら、HUAWEIが意外と確実かもしれません。端末としては、P20ならば防滴ですし、サイズもSH-M08に近いです。microSDは使えませんが、ストレージが128GBありますので、十分でしょう。Mate 20 ProでもOKです。
この場合は、SIM1にmineo_Dプランを挿れたままにし SIM2にラオスで契約するSIMを挿れて使うといいでしょう。
  • 12
magnoria
magnoriaさん・質問者
レギュラー

>>12 wzjmさん

ありがとうございます。
頭が痛くなりますが、理解したら、きっといい方法だと思います。
個人的には、機種変更はしたくない(ずっとアンドロイドなので)ですが、、。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

これまでのやり取りを見ていて、思ったことを書きます。

「母は、4か月に一回くらい電話してきます」
とのことなので、逆に頻繁に電話してあげればどうですか?
また、もし電話がかかってきたら、着信だけ確認してかけなおしてあげればいかがでしょう?

それならmineoの契約だけ最安で維持しておいて、他の赴任先電話番号からかけても問題ないように思いますが。「出られなかったのでかけなおしたよ」とかいう具合に。番号が違うことについてはなんとかはぐらかしましょう。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 nori@seikapapaさん

確かに自分からかけるのが良さそうですね。
それならばなおさら、IP電話を契約してかけるのが良さそうに思います。
通話料金が安くすみますし、少なくとも日本の番号からかかってくるので、お母さんに余計な心配をかけにくそうに思います。
  • 15
magnoria
magnoriaさん・質問者
レギュラー

>>14 nori@seikapapaさん
そうですね!今も、わりと、着信に残ってて、私からかけなおす事も ままあります。母がラオスにかけてきて、高い電話料になったらいやだな(その分仕送りはしたいですが)と思ってたんです。
ちょっと、解決しました。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

DSDVが使える端末を用意する 例えば OPPO Reno A
出来れば 楽天モバイル専用128GB  SIM2がSDカードと排他的でSIM2枚使うとSDカードが使えなくなるので、余り写真や音楽を大量に扱わないなら64GBでもいいかもしれませんが
例えば 
SIM2にMineoのSIMを SIM1に現地SIMを入れて

転送電話サービス(オプションサービス)|ドコモプラン(Dプラン)音声通話関連サービス|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou_service.html
を使って 現地SIMを利用してIP電話に転送設定をし電話を受ける。
通常は現地SIMの電話を利用して生活する
ラオスのLTEはBand1 Band 3 ですようなので OPPO Reno Aで問題ないようです。
Mineoの契約は最小限の容量に変更し維持するれば良いかと思います。
IP電話はSMARTTalkなら使った分の使用料だけで維持費は0円ですみます。国際電話通話でも30秒/8円で使えます。
  • 19