解決済み ルーターLS01S Aシングルで使用。突然WiFiが効かなくなったがバケット容量は減り続けていく

ホームルーターL01SをmineoAプランシングルで9か月順調に使用。WiFi用途は老人ホームの母の部屋に置き アマゾンエコースポットのテレビ電話用途にのみ使用。当方はeo光のマンションネット利用で携帯アプリからアマゾンエコー向けにテレビ電話発信。 ホームルーターは月 2GB程度mineo容量使用で順調に使用していまた。
昨日から突然 アマゾンエコーがWiFiに繋がっていない表示になりましたが 容量はどんどん減り続けて1日で3GB減少しました。ホームが遠方で直ぐ行けません。どんな要因考えられますか?WiFiが繋がらないのに容量が減り続けているのが不思議です。老人ホームですので他からのアクセスは考えられません。高齢の母の為会話できないのが心配です。ルーターの電源抜き差しはやらせてみようかと思いますが、他 要因 思いつかれる方ご教授下さい。お願いします。

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この質問への回答 7

回答 No.12 Answer gold ベストアンサー
フォースベテラン

mineo-label 連携済みフォース さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 27 件

「ルーターもアマゾンエコーも誤動作は無い」という前提に立てば、皆さん仰る通り「老人ホームに出入りするのは老人だけでは無い」というのは第一に疑われると思います。

>乗っ取られ以外の可能性回答が有れば

 「現地に行かなければわからない」が答えとは思いますが、遠方ということで思い切った想像で考えてみます。
 アマゾンエコースポットの細かい仕様は分かっていません。以下は検証できてない(全く違っているかもしれない)妄想です。

 動画が扱える端末ですから、時系列としては実は逆で、高速容量を使い切った結果、低速モードになり、google mapのように回線が極端に低速度の場合、繋がらないと表示されるのかもしれません。

 Andoroidでは「google フォトの予期せぬ同期」「Andoroid開発者サービスの不具合」が、意図せず高速容量を消費する原因として出てきます。アマゾンエコースポットはアレクサを使っているようですから、似たような問題で本体に応答不能な不具合が発生しているかもしれません。

 アレクサの誤検知
 例えば同室内に「荒区(あれく)さん」が居れば、お声がけによってアレクサがラジオを流しっぱなしにしているかもしれません。

 同様の問題がネットに現れない
 アマゾンエコースポットのアレクサの聞き間違いなど使用者が予期せぬ動作は起こりえますが、100%の回避は無理があります。従量制(無制限でない)回線での接続には不向きな端末と思われます。

 2GBで上手く動いているうちは良いのですが、遠方とのことですので、この組合せで、メイン回線とするのは時期尚早か、ほかの連絡方法と組み合わせないと安定した連絡回線とするのは難しいのかもしれません。

回答 No.13 

>>12 フォースさん

貴重なご意見ありがとうございます
今月末に現地訪問予定ですので参考にします。遠方老人ホームで個別電話引けず、携帯使用できない老人にはアマゾンエコーのテレビ電話機能は唯一の会話手段です。代替が思いつかない優れものです。

回答 No.14 
フォースベテラン

mineo-label 連携済みフォース さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>13 やまチャン007さん
 唯一の端末で、固定回線が引けないのであれば、今回の原因に関わりなく例えばUQ-Wifiなど容量無制限サービスは選択肢の一つになると思います。
 現在のプランが不明ですが、人口密度が低い場所の場合は使える携帯電話会社の電波に合わせて選択を考慮する必要がありますね。

回答 No.1 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 50 件

こんにちは。

> 他からのアクセスは考えられません

本当にそうでしょうか?L01sはひっくり返せば底面にパスワードが書いてあります。パスワード変えてありますか?

1日に3GBは結構な減り方です。

回答 No.2 

>>1 電人さん
返信ありがとうございます
老人ホームなのでないとは思いますが、
今までこんな減り続けたことはないのでWiFiが繋がらなくなって減り続けて行くのが他要因ないか?と思っての質問です

回答 No.6 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 50 件

>>2 やまチャン007さん


>老人ホームなのでないとは思います

性善説に従えばです。
ないとは思うことが起きるのが世の中です。

>今までこんな減り続けたことはない

だから申し上げているのです。パスワードは底面に書いてあるのですよ?そこに行けば誰でも見ることができます。

出入りする人、いますよね?

回答 No.3 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

繋がらなくなったということも踏まえて考えると、乗っ取られてアクセスポイント名もしくはパスワードの書き換えとともに使われている、という可能性は否定できないと思います。

回答 No.4 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 163 件

人を疑ってはいけませんが、ヨッシーセブンさんも言っておられるように、誰かが悪意をもって乗っ取ったという可能性は無きにしも非ずですね。

一度ルーター、エコーとも再起動してもらって、それでも繋がらないようであれば、やまチャン007さんが行くことができる日まで、電源を落としたままにしてはいかがでしょう?
どうせ使えないんだったら差し支えないですよね?
もちろん行った時にルーターのAPネーム、パスワードなどは変更しましょう。

そのかわりホーム経由でこまめに連絡してあげてくださいね。

回答 No.5 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 119 件

原因はなんであれ、1日に3GBでは容量を超えてしまいます。

マイページから、各種サポートの項目で「緊急停止/解除」で回線を止めましょう。

やまチャン007 さんかガジェットにくわしいご親族の方が、現地に行かなければ解決できない事柄ですよね。

回答 No.7 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 119 件

明細.jpg

マイページの明細で、当月分を含む過去3ヶ月分の1日毎のデータ使用料が確認できます。

本体電源をコンセントから抜いても、差し直すことができますから、緊急停止すべきです。

回答 No.8 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 296 件

タダ乗りされているのでは?
とりあえず不要な時間帯は節約モードにして
MACアドレスフィルタリングしましょう。

あいだの1件を表示する

回答 No.10 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 572 件

>>9 やまチャン007さん

ルーターにはアマゾンエコーしか接続していなかったのですよね?
乗っ取られていないとした場合、通信するのはアマゾンエコーだけしか考えられないのではないでしょうか?
乗っ取られていないとしたら、アマゾンエコーがバージョンアップで通信容量を3GB使い、その後の再起動でコケている、もしくはパスワード入力待ち(そのようになるのかどうかは知りませんが…)みたいな状態でしょうか?

回答 No.11 

>>10 ヨッシーセブンさん

アマゾンエコーしかつないでいません

回答 No.15 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 243 件

他の方も仰られていますが、Amazon Echo SpotがWi-Fiが繋がっていない状態で、容量が
どんどん減っていくとなると、その部屋を出入りされている人がL01sの底面に書かれた
パスワードを入れてスマホなどを繋いでいる可能性があると思います。

Echo Spot以外に接続している機器が無いという事でしたら、Echo Spotのコードだけ
抜いて、それでも容量が消費するかどうかで確認可能です。
mineoマイページの「明細」という所をクリックする事で日毎のデータ容量消費が
確認できます。

今後の対応に関してですが、南港さきしまのThe Old Manさんが仰られている様に
緊急停止されるか、もしくはmineoスイッチを節約ONにすると残容量を消費しなく
なりますのでとりあえずどちらかの対応をされた方が良いと思います。

そして、現地へ訪問された際に、L01sのWPA事前共有キーを変更し、本体の
パスワードも変更しましょう。

変更したWPA事前共有キーや本体のパスワードはご自身のノート等にメモして
おいてください。

なお、L01sのマニュアルは下記サイトからダウンロードできます。

・【au】Speed Wi-Fi HOME L01s
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/hws32/

回答 No.16 

>>15 Kanon好きさん
皆様ありがとうございます。詳しくない妹が現地に寄りました、結果 ルーターランプ全部が不点でした。よってWiFiは効いてなかった訳で、容量減少が不思議です。
当時 現地カミナリがひどかったようでmineo SIMが 誤動作暴走する可能性はあるのでしょうか?

とりあえず電源抜き差しでWiFiは効くようになった模様。次回訪問時 Amazonエコーの設定直し実施予定です。

これ以上ありません。