Q&A
解決済み

ルーターLS01S Aシングルで使用。突然WiFiが効かなくなったがバケット容量は減り続けていく

ホームルーターL01SをmineoAプランシングルで9か月順調に使用。WiFi用途は老人ホームの母の部屋に置き アマゾンエコースポットのテレビ電話用途にのみ使用。当方はeo光のマンションネット利用で携帯アプリからアマゾンエコー向けにテレビ電話発信。 ホームルーターは月 2GB程度mineo容量使用で順調に使用していまた。
昨日から突然 アマゾンエコーがWiFiに繋がっていない表示になりましたが 容量はどんどん減り続けて1日で3GB減少しました。ホームが遠方で直ぐ行けません。どんな要因考えられますか?WiFiが繋がらないのに容量が減り続けているのが不思議です。老人ホームですので他からのアクセスは考えられません。高齢の母の為会話できないのが心配です。ルーターの電源抜き差しはやらせてみようかと思いますが、他 要因 思いつかれる方ご教授下さい。お願いします。

やまチャン007
レギュラー

フォースさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

「ルーターもアマゾンエコーも誤動作は無い」という前提に立てば、皆さん仰る通り「老人ホームに出入りするのは老人だけでは無い」というのは第一に疑われると思います。

>乗っ取られ以外の可能性回答が有れば

 「現地に行かなければわからない」が答えとは思いますが、遠方ということで思い切った想像で考えてみます。
 アマゾンエコースポットの細かい仕様は分かっていません。以下は検証できてない(全く違っているかもしれない)妄想です。

 動画が扱える端末ですから、時系列としては実は逆で、高速容量を使い切った結果、低速モードになり、google mapのように回線が極端に低速度の場合、繋がらないと表示されるのかもしれません。

 Andoroidでは「google フォトの予期せぬ同期」「Andoroid開発者サービスの不具合」が、意図せず高速容量を消費する原因として出てきます。アマゾンエコースポットはアレクサを使っているようですから、似たような問題で本体に応答不能な不具合が発生しているかもしれません。

 アレクサの誤検知
 例えば同室内に「荒区(あれく)さん」が居れば、お声がけによってアレクサがラジオを流しっぱなしにしているかもしれません。

 同様の問題がネットに現れない
 アマゾンエコースポットのアレクサの聞き間違いなど使用者が予期せぬ動作は起こりえますが、100%の回避は無理があります。従量制(無制限でない)回線での接続には不向きな端末と思われます。

 2GBで上手く動いているうちは良いのですが、遠方とのことですので、この組合せで、メイン回線とするのは時期尚早か、ほかの連絡方法と組み合わせないと安定した連絡回線とするのは難しいのかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12