Q&A
解決済み

SIMカードの選択

今春、UQモバイルからマイネオのドコモ電波に乗り換えましたが、夕夜間通勤途上のJR大阪駅周辺や大阪駅から車内(高槻まで)の通信速度が極端に遅いような気がします。
主に大阪から京都の間で利用していますが、ドコモ電波とau電波ならどちらが繋がりやすくて、通信早いでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

朝夕の通勤時間やお昼時の速度低下に関しては、電波の入りが悪いからではなく、
mineoとau・docomo・SoftBankといった事業者間の接続点(POI)の帯域が不足して
速度が低下している為、mineoの中で回線プランを変えてもそれほど変化しないです。

・混雑による通信速度低下とPOI増強
https://king.mineo.jp/stats/network_const

この混雑を解消するにはPOIの帯域を増やせば良いのですが、大手キャリアに支払う
接続料も沢山支払う必要が出てくるので、今の料金のままで解決するのは難しい
のが現状です。

一方UQmobileに関しては、いわゆるサブブランドと呼ばれるもので、MVNOでは
ありますが、KDDIの子会社でUQ自身も基地局を所有し、KDDIに貸し出していたり
するので資金的に余裕があり、POI帯域に余裕があるのだと思います。

ただ、大阪駅周辺に関しては基地局自体の混雑も考えられる為、ドコモよりも
利用者の少ないmineo auプランの方が速い可能性はあるでしょう。

まあ、UQmobileを超えることはまず無いとは思いますが(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

UQモバイルからの乗り換えであれば何に変えても遅く感じることになると思います。
  • 1
bravie2000
bravie2000さん・質問者
ルーキー

>>1 電人さん
ありがとうございます。そうであれば、SIMを、au電波対応にしても一緒ですね。
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>2 bravie2000さん

https://king.mineo.jp/stats
詳細はこちらをご覧ください。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

IMG_2684.png

スタッフブログの「6月のトラフィック状況について」
では、
「お昼休みにつきましては、Aプランは中央値が20秒を超える日が増えており、特に第4週(増速ウィーク2週目)が混雑しておりました。
Dプランはさらに顕著に現れており、中央値が20秒を超える日が続いておりました。」
とコメントがあります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1126

関西方面では、au電波の方が僅かに早いかもですね。

mineoでは「mineoプチ体験」の提供を開始しているので、Aプランを試す事ができます。
楽天で購入すると216円です。
https://mineo.jp/prepaid/

添付画像は昨日20日の東京都心エリア外で計測しました(ドコモ電波)
節約スイッチは当然オフで高速通信です。
測定に使用したアプリ(Speedtest.net)
https://itunes.apple.com/jp/app/speedtest.net-speed-test/id300704847?mt=8
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

どっちも同じです。
速度が必要ならUQに戻りましょう。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

既に回答もありますが、「辛抱たまらん!」という場合はUQかワイモバイルにする(戻る)のが良いと思います。
ただし、
>>今春、UQモバイルからマイネオのドコモ電波に乗り換えました
…とのことですから、デュアルプランの場合は高額な転出手数料がかかります…(>_<)

お持ちの端末がSIMロックフリー(またはキャリア版のSIMロック解除済み)のiPhone 8のようですので、料金がちょっと上がりますが、mineo_Sプランでしたらmineo_Aプラン・mineo_Dプランよりも若干速度が速いですので、これにする選択肢もあります。
  • 7
tesu
tesuさん
ビギナー

ドコモ回線の方がいいです。
飲食店でauのAPつけてる所はau繋がりやすいですが、どこでも繋がりやすいのはドコモです。
  • 8