Q&A
至急

通信

今朝から急に『通信サービスはありません』という表示が出て、ネットも電話も使えません。今はパソコンを使用中です。
ネットで検索し、いろんな方の経験談を参考に、以下を試してみましたが戻る気配がなく大変困っています…。
・再起動
・SIMカードの抜き差し、SIMカードのIC部分のふき取り
・APNの初期化、再設定
・機内モードのON/OFF
・データローミングを許可

もう諦めるしかないのでしょうか。
仕事が終わったらマイネオの店舗にも行ってみようかと思っていますが、それで直るのか不安です。


3 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

少し前のQAで
「4Gにならずつながらない」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/21959

この様な質問があり、ベストアンサーの方の回答では「昨年の12月からdocomo基地局のアップデートで4Gが不安定になる症状の人が出てきています。元のアンドロイドバージョンが5や6の2~3年前の機種が多いそうです。端末の中のチップが原因らしいですが同じ地域にいても症状がでる人とでない人がいるそうです。」

という情報がありますが、これに当てはまりますかね…

今朝から急にという事なので、自宅ではという事ですか?
であれば、最寄の基地局にアップデートがあったのかもしれませんが、出先で再起動しても同じ症状なら端末に問題が出た可能性もあります

とりあえずは自宅周囲だけなのか、他の場所でも同じ症状なのかで、基地局なのか端末の問題なのか、を切り分けてみたらいかがでしょうか
  • 1

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

何も変更していないのに突然だとすると本体の故障かもしれません。
電子部品なので突然壊れることがあります。
少し前ですが、私の妻のiphone8が突然通話できなくなり、auショップでSIM交換してもらったり色々試しましたが、結局本体の故障でした。
無償修理でしたが、郵送修理をお願いしたので約1週間使えませんでした。

ご参考です。
  • 2
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

電話も通じないというのは少し症状が違うように思います。勝手に設定が変わったかバクっているか端末やSIM故障かだと思います。
一番多いのはSIMがうまく読み取ることができていないのでSIMの抜き差しを何度もやる。

再起動を連続で10回ぐらい繰り返す。

通信事業者や優先ネットワーク
設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワーク設定で
優先ネットワークが4Gになっているか確認(2Gに勝手に変わっていないか)
4Gに設定していても別のものにしてまた戻す。

通信事業者をタップして自動選択もしくはdocomo4G登録

バクっている場合もあるので
モバイルデータのオンオフ
ネットワークとインターネット→データ使用→モバイルデータ

通知パネルの(画面上部スワイプして)モバイルデータ、機内モード、Wi-Fiオンオフ
オンとオフは15秒あける 

一度SIMやSDカードを抜いて起ち上げて再度SIMを入れて起ち上げる

アプリの不具合ならセーフモードで起ち上げる
電源ボタン→電源切る長押し→再起動

とりあえず初期化する

今の時期は静電気や結露などで端末やSIMが故障したかもしれません。
まあとにかくいろいろいじってみるしかないです。
  • 3