Q&A
解決済み

4Gにならずつながらない

最近になって電波が繋がりにくいのですが、何か原因わかりますでしょうか?4GでなくHが多くなっています。ちょっと前までそんなことなかったのですが。。アドバイスいただけると幸いです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

昨年の12月からdocomo基地局のアップデートで4Gが不安定になる症状の人が出てきています。元のアンドロイドバージョンが5や6の2~3年前の機種が多いそうです。端末の中のチップが原因らしいですが同じ地域にいても症状がでる人とでない人がいるそうです。ZTEはシステムアップデートで改善されたそうですが。
とりあえず3G固定で安定するか確かめてはどうでしょうか?

設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワークで
優先ネットワークを3Gにする

安定しないなら
4GLTE拡張モードオフ
通信事業者をタップしてdocomo3G登録などをしてください。

ダメ元で初期化したりAPN設定をいじくったりしたらもしかしたら治るかもしれませんが。

その場合はAPN設定で初期リセットして

APNリストを全て削除し、対応のSIMのAPNだけにする

MVNOの種類をSPNに変更する

APNプロトコルの項目をIPv4にする

ベアラーをLTEにする

など1つずつ変更して電源オンオフで確認する

まあ最新のスマホを買う方が手っ取り早いですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
モンステラ
モンステラさん・質問者
ルーキー

>>2 JIAIさん 

何で調子が悪いかがわかってスッキリしました!
設定をいじるのは難しいので、新しい機種の検討をいたします。
ありがとうございました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

電波状態が変わったのでしょうね
Dプランはドコモの運用方針に左右されるので
本家ユーザーからドコモに相談してもらうぐらいしか対策がないです。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ご質問の中に情報が無いのですが、

自宅など特定の場所でのみ4Gが繋がらない
→最寄りの基地局の問題(ただし、別のdocomo端末も同じ問題が起きている事が条件)

どこに持っていっても問題が起きる
→端末の問題

と、まずは問題を切り分けてみて下さい

基地局の問題ですと、解決は困難かもしれません
端末の問題ですと、JIAIさんの仰る問題かもしれませんので、解決策を試してみるのも良いと思います
  • 3