自己解決済み 圏外解消しません

数日前から急に圏外になり、ここで過去に質問されている方のを参考にさせてもらいながら色々試してみました。

機内モード、電源オンオフ、ネットワーク設定のリセット、プロファイルの削除してからインストール…どれも効果なしです。

マイネオに問い合わせたところ、担当して下さった方からは「失礼ですが、そんなに急に圏外になるといった話しは聞いたことがありません」と言われ、「最新のソフトウェアをアップデートしてみて、ダメならアップルさんに連絡して下さい」とも言われました。

もう、初期化するしかないんでしょうか?

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 15

回答 No.1 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 167 件

SIMカードの挿し直しも試されては如何でしょうか。

回答 No.4 

>>1 Kanon好きさん

早速お答えありがとうございます。
それも試しました。

回答 No.2 
くわたろうベテラン

mineo-label 連携済みくわたろう さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(softbank)

medal ベストアンサー獲得数 19 件

いくつか確認が必要です。
電話は使えますか?
wifi環境で通信はできますか?
simの抜き差しは試されましたか?
完全リセットの前に電源長押し、再起動は試されましたか?

回答 No.5 

>>2 くわたろうさん
電話も出来ません。
今は、無理Wi-Fiを使って通信しています。
SIMカードの抜き差しや、再起動は試しました。

回答 No.3 
kokotokoエース

mineo-label 連携済みkokotoko さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

SIMカード側の問題も考えられます。

他に対応端末をお持ちではないでしょうか?
(ご家族とか)

あいだの3件を表示する

回答 No.11 
くわたろうベテラン

mineo-label 連携済みくわたろう さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(softbank)

medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>6 マリーちゃんさん

マリーちゃんさんのスマホはsimフリー化されていると思いますのでどこのnano simでも利用可能です。テストしてみては。

回答 No.13 

>>9 kokotokoさん

はい、圏外です。

いえいえ、お答え頂きありがとうございます。

回答 No.7 
ふりるんレギュラー

mineo-label 連携済みふりるん さん

ベストアンサー獲得数 1 件

simは認識されているのでしょうか?
されていなければsimの金属部分を眼鏡拭きのようなもので拭いてみてください。

あいだの2件を表示する

回答 No.16 

>>14 kokotokoさん

電話番号は表示されています。
ネットワークが使用できませんになってます。

回答 No.18 
kokotokoエース

mineo-label 連携済みkokotoko さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

>>16 マリーちゃんさん

電話番号表示されてるのであれば
SIMは認識されてますので、原因は他にありそうです。

回答 No.12 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 337 件

kokotokoさんが書かれていますが、端末の問題なのか、SIMの問題なのかを切り分けるのが良いですね。
iPhoneのSIMロック解除版なので、他のキャリアであっても使えますから、他のSIMを入れてみてどうなるのか確認してください。

逆に今のSIMを他の端末に入れてみてどう成るのか確認してください。
この場合は、au が使える端末である必要があります。

あいだの1件を表示する

回答 No.17 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 337 件

>>15 マリーちゃんさん

それであれば、softbank.docomoのSIMをマリーちゃんさんの端末に入れて見てどのようになるか、電話をかけたり受けたりできるかだけで良いので確認してみてください。

回答 No.19 

>>17 ヨッシーセブンさん

わかりました。
明日試してみます。


<至急>に色々とお答え下さった皆様、ありがとうございました。

回答 No.20 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 265 件

下記の手順の通りを試してください

① プロファイルの削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ 携帯電話のアンテナの4G表示が消えます。
④ プロファイルを再インストール
⑤ iPhoneの再起動
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

【リセットされる内容】
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。

回答 No.21 
さたマスター

mineo-label 連携済みWakaba さた さん

  • iPhone 3GS SoftBank mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 26 件

圏外の症状が出る前に、修理とか本体交換とかしていませんか?

回答 No.22 
くわたろうベテラン

mineo-label 連携済みくわたろう さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(softbank)

medal ベストアンサー獲得数 19 件

まだ解決してないようでお困りですね。SIM等の問題ではないようであれば、
iTunesでバックアップ(暗号化)してから、初期化してはどうでしょうか。

回答 No.23 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 35 件

こんにちは。

Aプランはクセがあるので「すべての設定をリセット」してください。
それで直ります。

回答 No.27 

>>23 電人さん

試してみましたが…直りません。

回答 No.24 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 30 件

(多分的外れかと思いますが、一応お試しください)
ネットワーク利用制限(いわゆる赤ロム)になっていませんか?
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
ソフトバンク端末なら、こちらに製造番号をいれてください。

iPhoneなら
設定、一般、情報で
IMEIの番号を入れればOKです。

ただ、Aプランのsimをお使いなら、制限関係ないかも・・・

回答 No.25 
かくいちGマスター

mineo-label 連携済みかくいち さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 40 件

simの入れ替え時等に関する事例しか知りませんが。

電話番号は表示されるが通信が出来ない。
という壊れ方をした事例が数例あります。
(自分もなりました、マイネ王での報告も過去ありました)

一般的には電話番号が表示されていれば壊れていないケースが大半ですが
事例として存在しますのでご注意下さい。

回答 No.26 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 167 件

この状況ですと、iPhoneのデータをパソコン上にバックアップをした上で
初期化された方が良いと思います。

・iPhoneを初期化して復元する方法、iTunes/iCloudバックアップも解説
 【パスワード忘れ・LINEなど】
https://appllio.com/iphone-initialize-data-backup-and-restore-by-itunes-icloud

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてバックアップを取れば
初期化した後復元しても、設定内容含めちゃんと復元されるので心配いりません。

それでも無理なようならAppleへ連絡して相談しましょう。

回答 No.28 
piskoレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba pisko さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(docomo)

当方と子供もソフトバンク回線で、最近頻繁に圏外になります。当方はiPhoneSEです。子供はiPhone7です。今まで普通に使っていました。端末の問題ではなく、通信の問題ではないかと思います。電源を入れ直したり、SIMを差し替えたりして、治ったり治らなかったらします。困ります。なんとかならないかね。

あいだの2件を表示する

回答 No.31 

>>30 れおぱさん

今日はソフトバンク側に問題があり、13時30ごろから20時まで4G通信はできないそうです。3Gか圏外になっている方は夜まで待ちましょう。

使えなかった分の賠償請求はmineoがパケットなどで補填してくれることを祈るのみです

回答 No.32 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>30 れおぱさん

mineoでも障害情報の案内がありました。

mineoユーザーサポートより
https://support.mineo.jp/ac/561/

回答 No.33 

設定⇨モバイル通信⇨モバイルデータ通信がオフになってたりはしませんか?

回答 No.34 

結局、Appleに持って行って調べてもらったところ、SIMには問題ないみたいとのことで、修理にも時間とお金がかかるので、本体を購入しました。
みなさん、色々と教えて下さってありがとうございました!

回答 No.35 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 337 件

>>34 マリーちゃんさん

まずは使えるようになったとのことで良かったですね。
appleでは明確に端末が故障しているとの診断にはならなかったのでしょうか?

私の子供のiPhone6Sも、数ヶ月前に突然繋がらなくなったとのことで、SIMを他の端末(iPhone6予備機)に入れると問題がないことから、そちらに移行しました。

私が端末自体を確認できていないので放置状態なのですが、同じような現象なのかもしれません。

これ以上ありません。